• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年02月16日 イイね!

【私の好きな車】日産・キューブ トラビス

【私の好きな車】日産・キューブ トラビス日産・キューブは実は、あまり興味がない車の一つでした。しかしこのトラビスの存在を知り、興味を持ちました。なぜならその “なんちゃってRV” チックな外観が、正にビーグルと被っているから(笑)
以前は「どうせbBみたいなもんだろ?」という偏見があったものの、よく調べるに室内の利便性がとても優れているし、外観もbBほど尖ってなくてそこはかとなく可愛い(笑)

ソファみたいなベンチシートでセンター部分が座面部・背もたれ部ともに収納スペースになっており、背もたれ部は勿論アームレストとしても使える。これは以前取り上げたティーノ譲りの便利さ。

結婚前のカップルや、子供がまだ小さい内はこのくらいのサイズが丁度良いのでは。特にトラビスはお洒落でアクティブな雰囲気を持ってて格好いいしね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産・キューブ トラビス [FF/CVT] ('03.12~'05.5) ※ベース車は「SX」
全長3775mm×全幅1680mm×全高1640mm ホイールベース2430mm 車両重量1080kg
1386cc(98ps/14.0kgm)  10/15モード燃費17.2km/L  車両価格164.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連情報URL : https://bit.ly/2CzxdN0
Posted at 2005/02/16 02:48:00 | コメント(1) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年02月10日 イイね!

【私の好きな車】日産・セドリック/グロリア(Y34型)

【私の好きな車】日産・セドリック/グロリア(Y34型)旧…じゃなかったw “最終型” Y34型セドリック。'99年6月に登場、'04年10月ブランニューモデルのフーガの登場と共に、その幕を閉じた。
 
この車はもう、そのデザインがすべて。私は今でも、中~大型セダンのデザインではこの車がNo.1だと思っている。流麗でエッジが削ぎ落とされてて角張ってない “ダイアモンドカット” とでも呼べばいいのか。どこから見てもケチの付けようのない完璧な美しいデザインだと思う。ポルシェデザインというカロッツェリアがデザインした…という噂があるが、どうも日産の公式アナウンスは無いそうで…その辺はいまいちハッキリしない。(-_-)

3Lターボ車に日本初となる大排気量用CVT 『エクストロイドCVT』 が採用されたことが最大のトピックだったが、せっかく流麗なボディなんだし、ターボで暴力的に乗るよりはNAの方がマッチしているように思う。というか、なぜNAにはCVTが採用されなかったのだろう…?

セールス的にはクラウンに水を開けられたこのY34型セド・グロだが、個人タクシーの数ではクラウンに負けていないw きっと運ちゃん達はこの車の美しさを理解してくれているんだ…そう思いたいw
 
フーガはちょっと私の趣味からは外れてしまい(ティアナやスカイラインも同様)、このセドリックは “伝説” の存在と化してしまった。もしチャンスがあれば…いつか買って乗ってみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産・セドリック 300LV [FR/4AT] ('99.6~'04.10)
全長4860mm×全幅1770mm×全高1450mm ホイールベース2800mm 車両重量1580kg
2987cc(240ps/31.5kgm)  10/15モード燃費10.8km/L  車両価格382万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/02/10 17:13:01 | コメント(1) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年02月10日 イイね!

【私の好きな車】トヨタ・スプリンターカリブ(2代目)

【私の好きな車】トヨタ・スプリンターカリブ(2代目)2代目スプリンターカリブは、言わば私のシビックシャトル ビーグルのライバルといえる車。'88年2月から'95年8月まで造られた。ちょうど2代目シビックシャトル('87.10~'96.2)と被っている。

これもパキッとしたスクエアスタイル。いいですね....格好いい(´∀`) 当時のカローラワゴンとボディサイズは変わらんのに、角張ったボディスタイルやツートーンカラー、分厚いプロテクターモール等によってちゃんとRV車に見える辺りが絶妙。ホワイトのホイールキャップも、そのイメージ作りに役立っている。
 
ちなみにこの写真は'93年の小変更後の最終モデルで、弱点だった13インチホイールが14インチにUPされている。“RV風ワゴン” というキャラクターは今で言うとフォレスターのような存在と言えようか。この2代目カリブは今でも結構走ってて、1日1台は必ず見掛ける感じ。

この2代目カリブは2代目シャトル4WD の “ガチのライバル” として今でも気になる存在。「シャトルとどう違うんだろう?」 という興味。シャトルには設定がなかったドアミラーの電動格納機能、フロントワイパーの間欠時間調整、リアワイパーの間欠機能、運転席シートリフター、センターコンソールBOXといった快適装備が最上級のAV-II ツーリングスペシャルに悉く装備されている辺り、さすがトヨタ車と言うかコンプレックスを感じるw
 
この手のコンパクトワゴンがほんと好きで....初代ウイングロード(Y10)なんかも(・∀・)イイ!! 格好いいコンパクトワゴンが、また出てきてくれないかな....。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スプリンターカリブ AV-II ツーリングスペシャル [4WD/4AT] ('88.2~'95.8)
全長4380mm×全幅1655mm×全高1485mm ホイールベース2430mm 車両重量1240kg
1587cc(110ps/14.5kgm)  10モード燃費10.0km/L  車両価格182.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※1 ルーフスポイラー無しの全高は1450mm ※2 データは'93.8~の最後期型
関連情報URL : https://bit.ly/2EfnfjQ
Posted at 2005/02/10 13:24:11 | コメント(3) | トラックバック(3) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年02月05日 イイね!

【私の好きな車】ホンダ・CR-V(初代)

【私の好きな車】ホンダ・CR-V(初代)ホンダ・CR-Vは、スズキ・エスクードトヨタ・RAV4によって “ライトクロカンブーム” に火が着き始めていた'95年にホンダ初のオリジナルSUVとして世に出た車で、先行のRAV4より約30cm長いことによる居室や荷室の広さ、ウォークスルー等の使い勝手などがウケ、RAV4を上回る人気を獲得。5年後の'00年にはフォロワーとなる日産・X-TRAILも誕生、今の日本製SUVのメインボリュームとなる “ミドルサイズSUV” 市場を形成した。今回取り上げるのはその初代。'01年に現在の二代目にバトンタッチして生産終了したモデル。

この車のデザインをよく見ると、樹脂製のフェンダーモールやエンドがコンビネーションランプになっているクォーターウィンドウの処理など、巧みに “SUVらしさ” が演出されてて格好いい。また、その見た目とは裏腹に室内はコラムシフト&足踏みパーキングブレーキにより前後左右のウォークスルーが可能となっていたり、荷室の容量なども含め、ユーティリティが大変優れていた点も見逃せない。運転席脇にはカップホルダー内蔵のセンターテーブルが付いており、ちょっとした小物やジュースを置くことが出来たり、アームレストが全席に備わっており、後席はかなりの角度までリクライニングが可能だったりと、正に “至れり尽くせり” だ。

このCR-V、初代はRAV4に続いて大ヒットモデルとなったが、'01年にデビューした2代目は苦戦を強いられている。なぜか。'00年に出たX-TRAILが人気を博している影響もあろうが、もしCR-Vの方がより魅力的なら負ける事はなかっただろう。2代目CR-Vには私も率直に言って魅力を感じないが、外観がソフィスティケートされたが故、初代が持っていた “アクティブさ” とか “タフさ” といった武骨なイメージが希薄になってしまった事が大きいのでは、と思う。同様のことが2代目RAV4にも言えるが、こちらもCR-V同様 今では売れ行きがサッパリ。“クロカンブーム” が去った影響ももちろん大ではあろうが…。

RAV4は今年中に、CR-Vも来年か再来年辺りにモデルチェンジされる筈だが、この辺りをもう一度じっくり見据えて、研究し直して欲しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ・CR-V パフォーマ [4WD/4AT] ('98.12~'01.9) ※後期型
全長4480mm×全幅1750mm×全高1710mm ホイールベース2620mm 車両重量1420kg
1972cc(150ps/18.8kgm)  10/15モード燃費11.6km/L  車両価格214万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ・CR-V [4WD/4AT] ('95.10~'98.12) ※前期型
全長4470mm×全幅1750mm×全高1705mm ホイールベース2620mm 車両重量1370kg
1972cc(130ps/19.0kgm)  10/15モード燃費11.2km/L  車両価格198万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※背面スペアタイヤ無しの全長は4385mm ※ルーフレール無しの全高は1675mm。
Posted at 2005/02/05 03:43:55 | コメント(2) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年02月04日 イイね!

【私の好きな車】ホンダ・HR-V

【私の好きな車】ホンダ・HR-Vホンダ・HR-V』 は'98年9月、その年の春に出たキャパに続く “J・ムーバー” シリーズの第二弾としてデビュー。J・ムーバーの 「J」 は 「JOYFUL」(楽しさ) のJで、フィットの前世で今は亡きロゴ派生のRVバリエーションと言える。キャパが当時デミオやキューブ等の出現で活況を帯びていた “コンパクトトールワゴン” で、HR-VはRAV4やCR-Vのヒットで活況となっていたライトクロカン風小型車。「CR-Vの弟分」 と言っても良い。

コンセプトコピーは 『ジェットフィール・ハイライダー』。「ローライダー」 の逆、「ハイライダー」。嵩上げしたボディに長く見える “足” は正にSUVの定型とも言えるもの。一見奇抜に見えるが、どこから見てもバランスの良い、とても優れたデザインだと思う。特にサイドビューのバランスは白眉の美しさ。よく 「3ドア派か5ドア派か」 で意見が分かれるが、私は断然5ドア派。全長4m前後というコンパクトなボディによる “カジュアルさ” こそがHR-V最大の魅力だと思うし、実はそのディメンションはうちのシビックシャトルとかなり近く、私は勝手に “シャトルの血を受け継ぐ1台” と捉えている。

しかし、スタイル以外に目を向けると、ロゴベースのせいか装備が余りにもショボく、また四駆システムもデュアルポンプ式の簡易的で頼りないもの。そのチープさも良く言えば “カジュアル” ということになろうが、せめてX-TRAIL並みの装備や走破性を備えていたら....との思いもある。

次期型は開発されておらず、現在の在庫が捌け次第販売終了することが既に決まっているが、もしも願いが叶うなら、スタイルはこれのリファインで中身を充実させた次期型を出してもらいたい。

全長4m前後のSUV四車のうち、エスクードRAV4は今年相次いで肥大化。パジェロイオとこのHR-Vは絶滅寸前。跡を継ぐべく、来年早々ダイハツ ビーゴ&トヨタ ラッシュがデビューするが、どうにも中途半端であまり魅力を感じない。

このHR-Vは、中古になっても尚、購入する価値を有している。

※2005.12/1 追記
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ・HR-V JS4 (5ドア) [4WD/CVT] ('99.7~'06.2)
全長4095mm×全幅1695mm×全高1580mm ホイールベース2460mm 車重1280kg
1590cc(125ps/14.7kgm)  10/15モード燃費13.0km/L  車両価格192.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※写真のルーフレール一体スポイラー付きの全高は1675mm。
Posted at 2005/02/04 22:28:46 | コメント(0) | 車 - 私の好きな車 | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation