• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2008年07月05日 イイね!

2代目ソアラと2代目レパード

2代目ソアラと2代目レパードお次は2代目ソアラと2代目レパードの比較。
これは私的にはレパードの勝ちですね。初代ソアラの完成度には及びませんが、ノーズ・ショルダーライン・テールのカチッとした感じがよく似ています。徳大寺さんが 「レパードは一代前の初代ソアラの真似をしてしまった」 と当時の 『間違いだらけのクルマ選び』 に書いていますが、頷ける気がします。ウインドウグラフィックは明らかにソアラと違いますが、こちらはBMW 635CSi の影響を強く受けていそうです。色のせいもあるのでしょうが、ソアラよりもレパードの方が幾分シックに映ります。子どもが巣立った初老の夫婦などが乗ると良く似合いそうです。

初老の夫婦が似合うパーソナルな車、今やスカイラインクーペぐらいしか見当たりませんね。レクサスSCでは高すぎますしね…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ソアラ 3.0 GTリミテッド [FR/4AT] ('86年1月デビュー)
全長4675mm×全幅1725mm×全高1345mm ホイールベース2670mm 車両重量1520kg
2954cc(230ps/33.0kgm)  P/W レシオ6.61kg/ps  車両価格447.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 レパード アルティマ [FR/4AT] ('86年2月デビュー)
全長4680mm×全幅1690mm×全高1370mm ホイールベース2615mm 車両重量1460kg
2960cc(185ps/25.0kgm)  P/W レシオ7.89kg/ps  車両価格383.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/07/05 06:18:39 | コメント(2) | トラックバック(2) | 車 - デザイン比較 | クルマ
2008年07月05日 イイね!

初代ソアラと2代目ソアラ

初代ソアラと2代目ソアラ最近スペシャルティカーばかり取り上げていますが、今回はソアラの初代と2代目のデザイン比較を。
こうして比べると顕著なんですが、スクエアで塊感のある初代に比べ、2代目は角を削ぎ落とし、スリーク(なめらか)な感じになっています。フロントスクリーンが寝かされ、空力的には明らかに向上していそうな感じです。しかし私は、やはり初代の方が断然良いですね....初代ソアラのデザインは、2ドアクーペとして金字塔と言うか 私的には完璧という感じです。どこにも不満がありません。 ノーズ・ショルダーライン・テールのカチッとした感じ、ウインドウグラフィックのバランス等、すべて完璧だと思います。

日本車の現状を鑑みるに、こんな車はもう二度と出てこないような気がしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ソアラ 3.0 GTリミテッド [FR/4AT] ('86年1月デビュー) ※2代目
全長4675mm×全幅1725mm×全高1345mm ホイールベース2670mm 車両重量1520kg
2954cc(230ps/33.0kgm)  P/W レシオ6.61kg/ps  車両価格447.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ソアラ 3.0 GTリミテッド [FR/4AT] ('85年1月マイチェン) ※初代
全長4675mm×全幅1695mm×全高1360mm ホイールベース2660mm 車両重量1360kg
2954cc(190ps/26.5kgm)※グロス  P/W レシオ7.16kg/ps  車両価格377.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/07/05 05:32:40 | コメント(2) | トラックバック(2) | 車 - デザイン比較 | クルマ
2008年03月22日 イイね!

【デザイン比較】セドリック(Y34)/ ミレーニア

【デザイン比較】セドリック(Y34)/ ミレーニア以前より、“最もプロポーションの美しいセダン” として名前を挙げてきたY34セドリックとミレーニアを並べてみました。
やはり並べると違いがよく分かります。FFのミレーニアはフロントオーバーハングが長く、FRのセドリックは逆にリアオーバーハング(&トランク)が長い。プロポーションバランス的には、セドを90点とするとミレは75点ぐらいでしょうか。

カチッとした硬質感を感じさせるY34、女性のような柔らかなラインのミレーニア。美しい女性を見るのと同じように、美しい車を見るのもやはりいいもんですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 セドリック 300LV [FR/4AT] ('99.6~'04.10)
全長4860mm×全幅1770mm×全高1450mm ホイールベース2800mm 車両重量1600kg
2987cc(240ps/31.5kgm)  10/15モード燃費11.2km/L  車両価格378万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ ミレーニア 25M [FF/4AT] ('93.10/'00.7~'03.10) ※前期/後期
全長4870mm×全幅1770mm×全高1395mm ホイールベース2745mm 車両重量1480kg
2496cc(200ps/22.8kgm)  10/15モード燃費9.7km/L  車両価格265万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/03/22 15:10:44 | コメント(1) | トラックバック(4) | 車 - デザイン比較 | クルマ
2008年01月28日 イイね!

【デザイン比較】ティーダとシビック(EU)

【デザイン比較】ティーダとシビック(EU)ティーダがマイチェンされましたね。宣材写真見てたら、旧EUシビック後期型の宣材写真とアングルが被ってたので、例のごとく並べてみました。如何でしょうか?
販売されていた当時、「イモムシビック」などと揶揄されていたEUシビックですが、こうしてティーダと並べると何だかスタイリッシュに見えます(笑) 発売以来3年以上の月日が経つティーダですが、私はそのボディスタイルに未だに馴染めません。「なら注目しなければいいだろう」と言われそうですが、BDファミリア5ドアHB で育ち、最初のマイカーがシビックシャトルだった“カローラクラスの5ドアHBフェチ”な私が、現在販売中の国産車唯一の“カローラクラスの5ナンバー5ドアHB”(長ぇよ)であるティーダから、目を逸らす事など出来ようもありません。そしていつまでも 「どうしてこんなボディスタイルなんだ…」と想い続けるのかもしれません....カローラランクス(アレックス)に対してもややそう思っていましたが、ティーダの場合は更に強く思います。ランクスよりも私の好みから遠いので....。

自分の100%好みのクルマなんて、ある訳ないのかもしれません。そう、100%満足できる アダルトDVD が存在しないように....(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 ティーダ 15M [FF/CVT] ('04.9/'08.1~) ※後期型
全長4250mm×全幅1695mm×全高1535mm ホイールベース2600mm 車両重量1150kg
1498cc(109ps/15.1kgm)  10/15モード燃費19.4km/L  車両価格162.96万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビック XS [FF/CVT] ('00.9/'03.9~'05.9) ※後期型
全長4285mm×全幅1695mm×全高1495mm ホイールベース2680mm 車両重量1230kg
1668cc(130ps/15.8kgm)  10/15モード燃費16.4km/L  車両価格189万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/01/29 01:25:19 | コメント(2) | 車 - デザイン比較 | クルマ
2007年08月04日 イイね!

フーガ vs FUGA vs グロリア

フーガ vs FUGA vs グロリア私が今でも大好きなY34セド/グロの資料ページを検索していたら、日産が2003年の東京モーターショーに出展した 「FUGA」 の資料と写真が出てきた。「んん?こうして改めて見ると、市販版のフーガよりも何だかカッコいいぞ…?」...という訳で、例によって市販版であるフーガと、私が今でも 「最も美しいセダン」 と思うY34と並べてみた。

こうして市販版と並べてみると、FUGAの方が全長が10cm長いこともあり、伸びやかなプロポーションに見える。具体的に挙げると、

1.ルーフラインの後半分が、市販版よりも低い。(ラインが綺麗) 
2.“お尻” が市販版よりもスラントしている。(ルーフからの “流れ” が、より流麗に見える)
3.クォーターウインドウの切り方が、市販版よりも鋭い。(よりシャープに見える)
4.B ピラーが市販版よりも寝ている。(?)
5.ボディアンダー部の処理がスッキリしている。(市販版は “肉厚” でずんぐりして見える)

といった点が挙げられるが、私的にはやはり、市販版は “改悪” といった印象を受けてしまう。

衝突安全基準のクリアとか、居住性の確保といった事案からこうなってしまったのかもしれないが、もしFUGAのまま出ていたなら、「Y34よりも先進的でカッコいい!」 となっていたかもしれないだけに、残念やなぁ思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 フーガ ('04.10~)
全長4830mm×全幅1795mm×全高1510mm ホイールベース2900mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 FUGA(フウガ) ('03.10) ※2003年東京モーターショー出展車
全長4930mm×全幅1850mm×全高1510mm ホイールベース2950mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 グロリア ('99.6~'04.10)
全長4860mm×全幅1770mm×全高1450mm ホイールベース2800mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/08/05 04:12:39 | コメント(0) | 車 - デザイン比較 | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation