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狩猟犬のブログ一覧

2007年06月28日 イイね!

生まれ変わる 『マツダ デミオ』 への想い..

生まれ変わる 『マツダ デミオ』 への想い..一週間後の7月5日、マツダ デミオが3代目へのフルモデルチェンジを遂げる。四ヶ月半ほど前にも一度取り上げたが、ハイトワゴンスタイルと決別するデミオへの惜別として、もう一度その思いを記しておきたい。

デミオは生活実用車ながら、1996年当時窮地に陥っていたマツダを救ったと言われる、いわば “ヒーロー” である。華はなくとも、背筋のピンと伸びたスクエアなハイトワゴンスタイルに、私は好感とシンパシーを感じていた。2002年に出た2代目も、シビックシャトルのケースと同様、ソフィスティケートされると共に初代が持っていた “原石の輝き” は大分失われてしまったが、それでも初代と基本フォルムは変わらず、素性の良さは継続させていた。

そして今回のNEWデミオ。近年欧州メーカーに顕著な “安易な肥大化” をさせなかったのはマツダの見識と言うか、素直に拍手を送りたいが、ガラリと変わった。ハイトワゴンスタイルを捨て、欧州Bセグハッチ風のダイナミックなフォルムへと変貌を遂げた。冷静に考えてみて、2代目までのハイトワゴンフォルムでは、もう発展の余地が少ないと言うか、先が見えていたという見方も出来ると思う。しかしながら、未だにシビックシャトルのフォルムを “最高” と思っている懐古趣味野郎な私のこと。RX-8(CX-7?)風ダイナミックフォルムなどどこ吹く風、やはり現行のスクエアなフォルムの方に、より親しみを感じてしまう。

この次期デミオに対して、「カッコいい」 と思う御仁の方が多数派なのかもしれないが、聞けば初代~2代目と受け継がれた多彩なリアシートアレンジも、次期型には用意されないらしい。つまり、多彩なアレンジよりも、クッションの厚さや乗り心地といったものを重視したという事なのだろう。これはファミリア S-ワゴンアクセラの流れとも見事に合致する。しかし、スライドやタンブルフォールディングはしなくとも、現行のようなしっかりとしたリクライニングだけは、次期型でも受け継いで欲しいと願う。なんせこれは、他車にはないデミオの大きな特長であると思うから。

現行は販売数においてスズキのスイフトと共に、“BIG3” 以外のメーカーとしては非常に健闘しているが、ガラリと変わる次期型は、果たしてどうなるのだろうか?ライバルを見渡してみても、この全長4m以内のセグメントは今やハイトパッケージで埋め尽くされており、全高1400mm台の車種は皆無だ。そんな中、唯一の非ハイトパッケージで殴り込みを掛けるデミオは、果たして大衆の支持を集めることが出来るのだろうか?そう考えると、“唯一無二” のものを持っているこの次期デミオには、しっかりとした “存在意義” があるように思う。

次期デミオの命運を、この目でしかと見届けたい。

追記 (7/19)
旧型の5月6月の “駆け込み需要” を見るに、マツダ一流の “爆安” に加え、新型の “スタイリッシュ路線” よりも旧型の “実用ワゴン路線” を支持する層が、少なからずいたという事の証なのではないだろうか。それは無論、法人ユーザーも含まれるのだろうが…。

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マツダ デミオ 13C-V [FF/CVT] ('07.7~)
全長3885mm×全幅1695mm×全高1475mm ホイールベース2490mm 車両重量990kg
1348cc(90ps/12.2kgm)  10/15モード燃費23.0km/L  車両価格――万円
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マツダ デミオ カジュアル [FF/4AT] ('02.8~'07.7)
全長3925mm×全幅1680mm×全高1530mm ホイールベース2490mm 車両重量1090kg
1348cc(91ps/12.6kgm)  10/15モード燃費19.2km/L  車両価格120.8万円
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Posted at 2007/06/28 12:32:08 | コメント(3) | 車 - 君が思い出になる前に | クルマ
2007年06月23日 イイね!

【スポットライト】日産 マーチを改めて見直す。

【スポットライト】日産 マーチを改めて見直す。日産 マーチの販売台数が低迷している。今年に入ってからTOP30の20位以下をうろうろとしており、先月に至っては28位と、30傑から消えそうな勢いだ。まだデビュー後5年だが、先代はデビュー後6年の1998年でさえ 年間でTOP30の4位につけていた程だから、現行型の苦戦ぶりが窺える。なぜ現行マーチが苦戦しているのかは、コンパクトカテゴリーの競争激化による食い合いに加え、同門(日産内)においても 2005年に登場したノートによる侵食は間違いないだろう。ノートの売れ行きは比較的安定しており、2005年1月の登場以来、マーチよりも売れ続けている。

日産のコンパクトの代名詞、『日産 マーチ』 は、『日産 ノート』 にお株を奪われてしまったのだろうか?

キューブは車高が10cm以上も高い(立駐に入らない)のでまだ棲み分けは可能だと思うが、ノートは全長が26.5cm長く全高はほぼ同じ。値段もダダ被りなら、後席も荷室も広いノートを人々が選択するのはごく自然なことかもしれない。ノートの存在を否定する訳ではないが、結果マーチの存在感が薄まったことは間違いないと思う。

確かにノートは後席も荷室もマーチより広いだろうが、私はノートのボディスタイルが好みではないので、マーチにより魅力を感じる。出た当初は 「女の子っぽ過ぎないか?」 と感じたボディスタイルも、今のウェッジシェイプボディばかりの世の中にあっては逆に好感が持てる。完成度の高さでは旧型の方が上だと思うが、現行型のスタイルも決して悪くはないと思う。

装備も日産らしく大変充実しているが、ノートのような多彩な前席間収納はなく、シートリフターも全体が上下するタイプではなく臀部が可動するのみ(キューブも同様)。荷室も底上げとは言えフラットになるノートに比べ、マーチは背もたれの前倒しのみ。この辺は3年の年月の差を感じずにはいられない。

また、マーチ最大の特長は12色にも及ぶ豊富なボディカラーだと思うが、これに関してもマイチェンや小変更毎にあまりに変えすぎで、「マーチと言えば○○色」 といった意識の定着化の妨げになっていると思う。何か一色、不変の “テーマカラー” を設けた方が、私は良いと思う。

“生活大衆車” であり、女性をメインターゲットに据えているマーチを私は買わないけれど(ぉい) ガキの頃からの馴染みあるクルマとして、もう少し頑張って欲しいと思う。「売れなくなったから、はい次」 では、あまりに寂しすぎるから…。

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日産・マーチ 12E [FF/4AT] ('02.3~)
全長3725mm×全幅1660mm×全高1525mm ホイールベース2430mm 車両重量950kg
1240cc(90ps/12.3kgm)  10/15モード燃費19.0km/L  車両価格125.2万円
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Posted at 2007/06/24 05:25:59 | コメント(2) | 車 - 今週のスポットライト | クルマ
2007年06月23日 イイね!

【気になる1台】トヨタ カローラ ラグゼール

【気になる1台】トヨタ カローラ ラグゼール日頃の回送で新・旧のカローラにしょっちゅう乗りますが、旧型のカローラが非常に乗りやすい。新型もまぁまぁですが、座面高がやや下がったせいか、旧型ほどしっくりと来ない。とにかく旧型は、ステアリング、シフトレバー、ハンドブレーキレバー、どれもがスッと手が伸びる位置にポジショニングされ、とてもスムーズに運転が出来ます。この辺りは、シートベルトアンカーが長すぎて左肘の邪魔をしたりする日産車とは大きな違いです。シートの座角も良く、リフターを最上部まで上げれば見晴らし的にも何の問題もない。

また、ボディスタイル的にも、カローラセダンは新型よりも旧型の方がバランスが良かったと感じます。そこで....以前も取り上げたラグゼールが、俄然気になり出しました。多分この旧型のラグゼールなら、日常何の不満もなく使えるんじゃないかと。パワーシートで、全体の上下アジャスターに加え大腿部のチルトアジャスターまで付くので、座角も自由自在でしょう。

しかしながら、「ワインディングに行って楽しいか?」 という点については、残念ながらかなり疑問が残りますが....(苦笑)

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トヨタ カローラ ラグゼール [FF/4AT] ('00.8~'06.10)
全長4410mm×全幅1695mm×全高1470mm ホイールベース2600mm 車両重量1100kg
1794cc 132ps / 17.3kgm  10/15モード燃費16.0km/L  車両価格191.1万円
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Posted at 2007/06/23 10:27:41 | コメント(3) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2007年06月08日 イイね!

【NEWモデル】スバル インプレッサ ~THE もっさりハッチバック~

【NEWモデル】スバル インプレッサ ~THE もっさりハッチバック~まぁ例によってこの写真を貼りたかったというだけで....(笑) ボディスタイルがあまり好みじゃありませんし、興味も湧かない為、特に感想もありません。ただ、このカローラクラスのハッチバックは私の大好物ゾーンだけに なぜゴルフぐらいのサイズに留めず、アクセラに追随するかのようなデカさなのか、なぜこんなにもモッサリとしたデザインなのか、残念な気持ちですね…。

多分、来月辺りにうちのラインナップに加わると思います。運転すれば、印象が好転するかもしれませんね…。

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スバル インプレッサ 15S [FF/4AT] ('07.6~)
全長4415mm×全幅1740mm×全高1475mm ホイールベース2620mm 車両重量1260kg
1498cc 110ps / 14.7kgm  10/15モード燃費16.6km/L  車両価格151.2万円
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マツダ アクセラスポーツ 15C [FF/4AT] ('03.10~)
全長4400mm×全幅1745mm×全高1465mm ホイールベース2640mm 車両重量1240kg
1498cc 114ps / 14.3kgm  10/15モード燃費17.4km/L  車両価格165万円
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Posted at 2007/06/08 07:02:44 | コメント(3) | 車 - NEWモデル | クルマ
2007年06月07日 イイね!

X-TRAIL@富士ドライブ

X-TRAIL@富士ドライブ6月5日~6月6日に借りたX-TRAILのインプレです。

まず運転席に座ってみて
見晴らしが良く、ドラポジもなかなか良好です。シートリフターが全体が上下するタイプではなく、座面の真ん中を軸に座角が変わるタイプで、自分の好みの座角に調整できるのも、良好なドラポジ作りに寄与していると感じました。これくらい、元から座面が高いクルマなら、こうしたタイプの方が良いかもですね。

でも外観を見ても分かる通りボンネットが高く、しかもスラントしていないので、左折時や狭路などでガードレールを把握しづらいです。“下手くそ棒” が欲しくなりました(笑)この辺は、ボンネットがかなり低かったシャトルとは大きな違いです。

ドライブフィールは?
アクセルが急で、発進時にちょっとでも油断すると「グワッ」と発進します。これは一昨年に借りたノートと同じ味付けですが、日産は若者はこういうフィールを好むというマーケティングデータでも持っているのでしょうか? 私は普通に乗りづらいだけだと思うんですが…。ブレーキの制動も急な感じで、全体的に “がさつ” な印象を受けました。

ステアリングは、公式ページを見る限り電動パワステではなさそうですが、電動パワステのような反力の強さ(切っている時に中立に戻ろうとする力)を感じました。

....と、こんなことばかり書いてると悪い印象のような感じですが、見晴らしの良さやシートの良さが相まって、概ね気持ち良く運転が出来ました。やはり視界の良さやシートの出来は “気持ち良さ” を大きく左右するなぁと再確認...。

総評
後席や荷室も十分に広く、これ一台で何の不足も無さそうに感じましたが、独身で友人も少ない私には「これほどの大きさは必要ないかな」と思えました。やはり私には、シャトルに近い大きさの “4m SUV”(初代~2代目RAV4・HR-Vパジェロイオ2代目エスクード)がちょうど良いのかなぁと思いました。私が好きな初代CR-Vでも同様に、“持て余し感” を感じるのかな…?

●フォトギャラリー
2007.6/5~6/6 X-TRAIL ~外観編~
2007.6/5~6/6 X-TRAIL ~室内編~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
燃費:11.1km/L (350.2km÷31.53リッター)
 └高速:48% (首都高/有料道路含む)
   ワインディング:39% 一般道:13%
100km/h 時の回転数:2500rpm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/06/08 02:52:43 | コメント(0) | 車 - 私的インプレッション | クルマ

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80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
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