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発破泰三のブログ一覧

2006年11月23日 イイね!

トップギア

先日トップギアの動画を紹介してみましたが、他のゲストの回も埋め込んでみようと思います。

ブワブワの足と鈍重なボディを持つ、スズキリアーナ(エリオセダン)の怪しい挙動と、普段は見れない著名人の素顔が見ものです。
エリオを乗る上で、結構参考になることも隠れていたりしますよ。

トレヴァー・イヴ(映画俳優)



サー・ラナルフ・ファインズ(探検家)



ジミー・カー(コメディアン)



イアン・ライト(サッカープレイヤー)



ライオネル・リッチー(ミュージシャン)



デビッド・ウォリアムズ(コメディアン)



ロニー・オサリバン(スヌーカープレイヤー)



マーク・ウェバー(F1ドライバー)



ゴードン・ラムゼイ(料理人)



スティッグ(トップギア専属ドライバー)

Posted at 2006/11/23 18:39:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリオ | クルマ
2006年11月19日 イイね!

検討中

検討中先の動画から、こんなのを検討しはじめました。
ハッチゲート上部を黒くしてしまい、リヤガラスと同化させてしまうんです。

これでデブハッチが多少、スッキリはするのかなァ。
比較用に、無加工の写真も載せてみます。

Posted at 2006/11/19 01:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリオ | クルマ
2006年11月18日 イイね!

見れそうで見れないもの

セルボを見たことで、エリオのリアデザインをもう少し面白くできないかと考えていると先日書きました。

しばらくいろんな写真などを眺めていたんですけど、静止画だけで検討するのは限界もあったので、実際に動いているエリオをいろんな角度から眺めてみることにしました。
とは言え運転中に自分のエリオなんて見ることはできませんし、ヨソさまのエリオを見たくとも国内の個体数など知れていますから、ヘタをすればそこいらの輸入車よりも見かけることなんてありません。

そこで最近話題になっているYOU TUBEにお邪魔して、ありったけのエリオの動画を見てきました。
そのいくつかをブログ埋め込みの練習かたがた、紹介してみます。



北米仕様のエリオでしょうか。
ジムカーナをやっているんだろうと思いますが、この仕様でMTなんてあったんですね。

デジタル数字のゼッケンナンバーは、メーターがメーターだけにシャレを効かせた感じで面白いと思います。



上と同じ方のエリオだと思います。
重くて重心が高いエリオだけに、コーナリング時のオツリと言うか揺り戻しが激しいですね。

ルーフからハッチにかけての造詣が判りやすく、エリオはやっぱりデブなハッチだなァと再認識できました。
と同時にリアウインドウ周辺のハッチフレームは、案外なくても面白いんじゃないかとも感じました。



向こうではただスリップしているだけでもドリと言うんでしょうか。
シンガポールのエリオのようですが、マレー方面に路面凍結なんてあるのかしらん・・・?

最近はバンパーグリルやディフューザーを黒く塗りつぶしてしまうデザインの市販車が出始めてきていますが、エリオでも案外通用する手なんだなァとも感じました。
ちなみにシンガポールやインドネシアでは、エリオはただならぬ人気があるようで、規模の大きなクラブまで存在しているようです。



イギリスBBC放送の人気自動車トーク番組「トップギア」です。
毎回各界からゲストを招くんですけど、なぜかエリオセダンでのクローズド・ジムカーナをやらせています。
この回はホンダのJ・バトン選手で、F1ドライバーの操るエリオなんてのは、まずお目にかかれないんじゃないでしょうか。

ちなみに圧巻だったのは、ウィリアムズのマーク・ウェバー選手の回。
ウェットの悪条件でエリオセダンをあんなに速く走らせるテクニックには、ただただ感嘆するばかりでしたよ。

これらなどの動画を見ていくうちに、ハッチいじりのアイデアが固まってきましたよ。
後でコラージュ画像を作って、検討してみようと思います。
Posted at 2006/11/18 19:56:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリオ | クルマ
2006年11月14日 イイね!

一線を画く



先日エイプ修理の試乗がてら、スズキのディーラーにお邪魔してセルボのカタログを貰ってきました。
セルボの試乗はしなかった(と言うか、ATの運転に自信がなかった)かわりに、セルボのハッチゲートだけ開けさせてもらってきました。

室内の広さとか居住性はおおよそ見当がついていたので、乗り込んで確認をするまでもなかったんですけど、セルボのハッチ周りのデザインは挑戦的で、特にリヤウインドウ両端とCピラーの繋がり方とか、ハッチフレームの形状がえらく気になっていたんです。

ハッチゲートを開けてみて納得。
スモークガラスの特長を活かしてフレームを隠す、と言った手法を巧みに使い、あのハッチデザインを成り立たせていることが判りました。
でもあの飛び出たガラスの部分って、欠けたりすることはないのかしらん?

荷室に関してはデザインを優先させた結果、犠牲になっているところも多く、スポーツバッグを2、3積んだらお終いになってしまいます。
もっとも軽の用途上、4人搭乗で長距離ドライブなんてのはまずないでしょうから、こんなもので十分なのかもしれません。

ただリヤガラスはスモークで、リヤシートバックからハッチゲートまでの間隔も狭いため問題ないと判断したんでしょうけど、ラゲッジシェルフくらいは設定してくれても良かったんじゃないでしょうか。
ティッシュボックスなどの小物を放り込んでおける気軽な棚として、余剰スペースの少ない軽セダンでは、何かと重宝するアイテムなんですけどね。

さて、いろんな記事を読んでみたところ、セルボは現行MRワゴンの開発と同時進行で進められたんだそうです。
先代MRワゴンは、エリオのデザインを踏襲して作り上げた軽でしたが、現行モデルにチェンジしたとき、「何だい、とっととエリオデザインを諦めやがったんだなァ」なんて思っていたんですけど、どうもそれをセルボに持っていかせたような印象を受けます。

セルボではエリオや先代MRワゴンのデザインを大きく昇華させていますから、今後エリオと付き合っていく上でセルボは無視できない存在となるかも知れません。
セルボはこれから色々な遊び方いじり方が出てくると思いますが、セルボに似合うものが現れれば、それをそのまんま使うことはできないでしょうけれど、デザインが近い分だけ非常に大きなヒントを与えてくれるんじゃないか、と思ってます。

それにしても、セルボのCピラーとハッチ、ルーフのデザインの繋ぎ方は面白い。
あの部分を参考に、こんなことを考えはじめました。



エリオのサイドガラス上辺のラインと、ハッチのどでかガーニッシュのラインはもともと繋がるようにデザインされていたようで、これらを線で繋ぐと、セルボのように尻下がりの錯覚が生まれます。
できることならセルボ同様、プレスラインで線が引けたらいいんですけど、さすがにそこまでの技術を持ってないので、この線を基準にピンストライプなどを入れてみようか、なんて思ってます。

いきなりハッチゲートまで線を引いてしまうとちょっとうるさいかとも思うので、まずはCピラー部のみのピンストライプから検討してみます。

Posted at 2006/11/14 21:45:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | エリオ | クルマ
2006年11月12日 イイね!

壊れた!?

このところエイプの電圧計が異常な数値のさし方をしていたんですけど、ここにきて大変なことになりました。

キーONでバッテリー電圧は0をさし、エンジンを始動すると8~16V以上を行ったり来たりを繰り返します。
タコメーターは針がブレブレに暴れた挙句、1周回ってストッパーの下で引っかかってしまいましたし、こりゃあレクチファイアを含めて何もかも壊れたかな?と言った感じでした。

今日は急遽エイプをバラし、あれこれ調べてみたんですが、どうやらバッテリーがパンクしていたようです。

バッテリーをテスターで調べてみると、抵抗が全くありません。
蓋も3mmほど上に持ち上がっていて、過充電にあったような形跡でした。
ただバッテリーは1年ほど使用した中国製だったこと、過充電があったように思われるもヒューズは飛んでいなかったことから、ステータコイルやレクチファイアに異常はなかったようで、

1.バッテリーが安物どおりの性能だった
2.充電と消費のバランスが悪かった

のが原因だろうと判断しました。

針が一周してしまったタコメータは買い替えかなァ、なんても思っていたんですが、とりあえずバラして針を戻してみたところ、それで直ってしまったので、買いなおさずに済んで助かりました。

アナログタコメーターの電気消費量は案外バカにならないので、増設したバッテリーに対してはこれだけあればバランスが取れるかな、なんても思っていたんですけど、もう一品常時作動する直流機器の増設を考えなければならなさそうです。

さて、何が良いだろう。
テールランプだけ、直流で動かしてみようかな。
Posted at 2006/11/12 21:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | エイプ | クルマ

プロフィール

「[整備] #エリオ ドラレコ不調の原因追求 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/126842/car/25771/6583354/note.aspx
何シテル?   10/11 00:30
発破 泰三(はっぱ・たいぞう)です。 実用車に遊びの要素を加えた、楽しく使えるクルマを探し続けています。
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