• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月21日

僕としっぽと車達

ども。こんばんは。ご無沙汰してますm(_ _)m







…さて、私、只今暫く振りの5連休を満喫しております。働き方改革だとかワークライフバランスだとかで連休取らないといけないんですよねぇ~。









…で、連休一日目の18日は朝から洗車です。ダイソンも充電してシートやマットも掃除機かけ。








二日目の19日。何年か振りに鳴子峡へ。

まだ紅葉には些か早いようでしたが、所々でも綺麗でしたねぇ~。職場への土産もしっかり買い、帰宅。しかし、鳴子峡に着いた時点でガソリンが下から1マスの半分になっていて、近くのスタンド検索して事なきを得ました。出掛ける時はガソリン満タンで行きましょう(^_^;)





…かつて蔵王エコーラインでエンプティ点滅させた男が言うのですから…´;:゛;´(;°;Ж;°;)ブフォッ








連休三日目の20日は、午後からディーラーへ予約していたのですが、午前中は時間があったのでお昼は米の粉の滝ドライブインの中にある満々ラーメンへ。チャーシュー麺、太麺、大盛りを選びましたが中々のボリュームで美味です(^_^)






午後からはハスラーのバッテリーを買ったりなんだりで、あっと言う間に予約の時間に近づいて来たのでディーラーへ向かいます。17時予約で作業終了したのが18時半過ぎと中々手間のかかる作業です。お願いしたのはトヨタ純正ヴァンガード後期用のクリアコンビネーションランプ取り付けでした。







ちなみに余談ですが、ヴァンガードとRAV4はテールランプの相互での流用が可能です…まぁ、同じ車ですからねぇ…(笑)







RAV4前期。





RAV4後期。







RAV4クリアテール。







ヴァンガード前期。





ヴァンガード後期。






ヴァンガード前期クリアテール。






ヴァンガード後期クリアテール。

…と、7種類のテールランプが流用出来ます。テールが色々流用出来るのは各メーカーにもあるかと思いますが、トヨタ車は無駄に多いかも知れませんね。








かつて私が乗っていたシエンタも、前期、中期、後期、クリア、ダイス用クリアと流用出来ましたからね。テールの話を更に掘り下げると、私の初代愛車のbBもテールランプ交換してましたね。bBは純正でクリアだったのですが、それを社外品に交換してましたね。二種類程。あのbBは社外パーツに困らなかったですからねぇ。車のテール交換には何かと縁のある男なのです(笑)










…さて、話を戻しまして、交換前。









交換後。

角度が違うのでアレですが、全く印象が変わりますね。また、ヴァンガード後期テールはテール自体も若干張り出しが大きくなっているので、車体も大きく見えたりします。後期赤テールなら。後期クリアも張り出しが大きいですが、クリア故分かりにくいと言う…。




ちなみにホントはヴァンガード後期赤テールが良かったんですよ。でも何故か突然こっちのクリアにしたくなりまして…。




クリアテール装着に伴い、ウインカーバルブもステルスタイプの物と交換して頂きました。ブツはフィリップスです。

量販店のバルブコーナーへ行きましたが、電球タイプのバルブってホント少なくなってきましたよねぇ~。どこもかしこもLEDバルブ。別にLEDでも良いじゃんと思いますが、チップが映り込むのが嫌で…。シエンタの時はヴァレンティのフルLEDだったんですがね…(笑)








リアだけステルスにするのもアレなので、ついでにフロントも。

ライト黄ばみかけてますね…そのうち磨かないと…(^_^;)






リア。

近くで見ないとほとんど分からないレベルかと(^_^)v





RAV4とヴァンガードは、テール交換する際、リアの内張りを後席から後ろをほぼほぼ全て外さないと交換出来ません。なのでディーラーへお願いした次第なんです。にも関わらず工賃が安いです。なんか逆に申し訳ないです…(^_^;)






連休四日目は、朝からゼロウォーターでコーティングし、向かうは秋田。いつもの道の駅象潟ねむの丘。ここへ来ると必ず食べる稲庭うどん。

のど越しが良く、むせやすいおじさんσ(^_^)でも安心して食べられます´;:゛;´(;°;Ж;°;)ブフォッ






恐らく…年内最後の秋田ですかねぇ…。冬場はさすがにキツい…。






明日はまた朝からゼロウォーターでコーティングしてごろごろしてようか…。







はたまた何処かへぶらりと出掛けるか…。明日考えよ(笑)








それでは( ´∀`)/~~
ブログ一覧
Posted at 2018/10/21 20:00:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2018年10月22日 5:04
後続車から見られますからね~

内張、結構外しますね
(´д`)
コメントへの返答
2018年10月22日 8:46
自分で見れないのが残念です…(笑)


そうなんですよ。内張りはほとんど外しますし、テールを固定しているネジもとんでもなく外しにくい所にあります。故に、車体の中に落としてしまう事例がみんカラ見ていると多々ありました。メーカーもそれをはなっから想定していたのか、車体裏にメクラがあり、落としたネジを救出できるようになってます。

プロフィール

「暇だったので、ホイールを洗った。」
何シテル?   04/26 12:59
初めましてm(__)m 赤石円汰です。 シエンタからRAV4、RAV4からRAV4ハイブリッドに乗り換えました。 ハンネはシエンタの頃の名残で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアータッチによる簡易塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 22:03:08
レクサス(純正) F-SPORTS用アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 22:58:38

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
RAV4HVからの乗り換えです。 山車ばかり乗り継いで来たので、全てが異次元…(^_ ...
トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
3代目RAV4スポーツからRAV4ハイブリッドGへ乗り換えました。 3月5日に先行予 ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
私の中での車高短は、シエンタで最後です。これからは、オールシーズンストレスフリーで乗れる ...
トヨタ bB トヨタ bB
サンルーフ付いていて凄くいい車でした(^^) 個人的にこのタイプのbBが大好きです(* ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation