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イイね!
2012年10月20日

ビックリした。

ビックリした。

 このままだと、有休を全部使えないので、金曜日はお休みしました。昨日、今日と良い天気で、絶好の作業日和。ちょっと暑いのと、作業中に大量の蚊に襲われるが気になりましたが、作業は進みました。

 昨日は、運転席の内装戻しとトランクの掃除兼デッドニング。更にナビの地デジアンテナ、ETCのアンテナ、ドライブレコーダーと沢山フロントガラスに取り付けるモノがあるため、Aピラーを天井の内装を剥がして、配線をしたところであたりが暗くなり作業中断。

 今日は、ナビ、ETC、レーダー探知機、ドライブレコーダーの取付をしました。
 とにかく困ったのは、長すぎる配線類。隠す場所を探すのに一苦労。狭いので更に手は切るし、時間が掛かりました。

 さて、事件はナビの車速パルスの取り出しの時です。アルパインのHPを参考に取り付けていたのですが、図の位置と22pinのハーネスの位置が違ったので、色々と調べて配線しました。
 配線が細くて、使ってた分岐クリップでは上手く取り出せなくて、何個か試して抜き差ししてました。
 そのうち、細くてOKのを見つけたのでそれで取り出して、バッテリー端子を繋いでエンジン掛けようと思い運転席へ行ったところ、なんかハーネスの所が光ってる。オマケにパチパチと嫌な音が。
 ヤバイ。ショートしてる。すぐにバッテリーの端子を外して、ハーネスを外してみる。焦げ臭いにおいがしているが、焦げた形跡はない模様。うーん。付けた配線じゃなさそう。そういえば思い当たる節は、コネクタが斜めに刺さってた気がする。
 しかし、ヤバイ。ECUが逝ってしまうと車動かなくなる。配線を外して、ハーネスをしっかり挿して、バッテリーを繋ぐ。変なにおいや音はしない。キーをひねる。南無三。
 何事もなかったようにエンジンが掛かった。色々動かしてみたけど大丈夫みたい。いやー助かった。壊れてないみたいだ。コネクタをしっかり挿してないせいで、放電したみたいです。イヤー危なかった。
 その後、別の18pinのコネクタから車速パルスを取り出して、配線完了。結局、この事件に時間を食われ、ETCの取付だけは明日へ持ち越しになりました。

 DIYはこれがあるから恐い。バッテリーを繋ぐ前には確認を再度するようにしよう。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/20 20:55:15

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この記事へのコメント

2012年10月21日 16:18
僕も、バッテリー端子甘く刺したままエンジンかけたら
エンストして焦げくさくなり
エンジンがかからなくなって
たまたまメールしてたチョメ太に爆笑されたことがあります。

電気はこわいっす。
コメントへの返答
2012年10月21日 20:23
そういうのもあるかも。

端子をしっかり挿しておかないと予想外のことが起こるから、電気系統を弄るのは恐いね。
2012年10月21日 19:12
あぶね~
何となくナビとか付けてますけど、ショートには気をつけねば(^^;

それはともかく、楽しそうだな~
あまりにもつまらないので、軽にダウンサスなんて買ってしまいました!
コメントへの返答
2012年10月21日 20:25
 本当に肝が冷えました。
 必ず、バッテリーの端子を外して、戻す前にコネクタの差し込みの確認が重要です。

 楽しいですよ。中々終わらないですが、あと少しで内装は元に戻せそうです。
 弄るのないとつまんないですもんね。軽がどんどんアップグレードしそうだ。

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