• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月04日

断捨離。(ロードスターを手放した話)

断捨離。(ロードスターを手放した話) 長年乗っていたNBロードスターを手放しました。

今のNRltdに乗り出したのが2014年の秋でしたので、約4年と数ヶ月。最初の緑はちょうど2009年2月から乗っていたので、NBロードスター歴としては丸10年での転機という所でしょうか。今年はロードスター30周年で盛り上がりつつある頃合いかと思いますが、自分の性格上「自分が手放そうと思ったら手放す」という感じなんですよね。
以下、こういう決断に至った顛末をつらつらと記します。

①「ロードスターで全国巡り」してしまった事

昨年5月のブログに記していた通り、2018年のGWを以てロードスター乗りとしての一大目標であった「全国巡り」を完遂しておりました。ロードスターは性能的な極限を目指したクルマでは無いので、のんびり走っていると実に気楽なんですよね。オープンで実に気持ち良く風景を愉しめる。
だから僕は「旅グルマ」としての魅力をロードスターに感じていて、毎年のGWなどの長期連休を活用して日本各地を周遊。沖縄を除く日本各所を無事走り終えました。

「全国巡り」を達成してしまった事により、僕がロードスターに求めていた2つの目的の内、1つを失ってしまった事になりました。もう1つは以下に記します。

②運転技術が上達してしまった事

結構素直に動くクルマなので、運転技術を磨くにはもって来いだと思います。
実際のところ、普段乗りからジムカーナやサーキットまで、色々な所に持って行きました。
転機となったのは2016年夏の走行会ですね。タイムアタックではちょっと自分でも驚くぐらいクルマが綺麗に走ってくれて、「ロードスターらしい走り」を体得したと自分的に思えた瞬間でした。
だから却って、「ロードスターではこれ以上望めない」と、翌年はエキシージで参加したのでした。

ロードスターの実に素直で軽快なハンドリングは唯一無二な美徳なのですが、一方でローパワーとトラクション不足を痛切に感じるクルマ。色々なクルマを体験する中で、ロードスターでは体験出来ない走りの世界がある事を知っていったのです。

その意味では、昨年1年掛けてS2000を乗り回せたのは実に象徴的な体験でした。
同じ「FR・オープン・2シーター」というフォーマットで、走りの構築が全然違う。
特にFRながら200ps超のパワーを持て余す事無く、使い切れる事にただただ驚きました。

S2000はクセのあるクルマなので、端的にロードスターより優れているかというと悩ましい所です。
但しそこにはロードスターとは異なる走りの境地がある事は明白でした。S2000に限らず色々な走りの世界を体験したい欲求が募り、ロードスターでの走りの追求は此処までとしたのです。
ですので、僕がロードスターに求めていたもう1つの目的は、此処に於いて潰える事となりました。

③環境条件の諸々

登山にハマり始めたのは2016年の夏頃からですが、何だかんだで友人を集めて山登りに行く機会が段々と増えて、登山向け巡行車のニーズが個人的に高まっておりました。
当面は実家のGolfを輸送車として配備していたのですが、元々特殊な事情で所有していたクルマ。昨年初めには手放す事が決まり、先月実際に手放したのですが、これがカングー購入の契機となりました。

経済的には少し頑張ればカングーとロードスターの同時所有は可能なのですが、先述の通りロードスターを保有する積極的な理由を既に失っている状況です。当初はカングー購入の際にロードスターを下取りに出すつもりだったのですが、余りに査定額が安いので取り止めとしていました。
しかしカングーという選択は悪く無かったと思います。走りという意味でもかなり独特の世界を持つクルマですし、のんびり巡航が余りに楽しくて満足しています。今後の活躍に期待です。

ちなみにロードスターはアテンザ乗りの友人に譲りました。
自分の手を離れても目の届く所に在るのは、心理的にも楽ですからね。

④改めてNBロードスター(前期型NB1)について

もちろん手放すとなると中々悩ましいと感じられたクルマです。
オープンで気軽に街乗りを楽しめるだけでなく、高負荷領域まで踏んでもリニアリティが保たれていて、この上なく懐の深い価値を持った魅力的な一台だと思っています。

NB1は最初買った時は適当に選んだだけでしたが、実は歴代のロードスターでハンドリング的に最も攻めたモデルである事を知るにつれ、2台目買い直す際にはそこが念頭にありました。
デザインについても、往年のJaguar D/E-type辺りを現代風に再構築したような風情で、風景を滑らかにグラデーションさせて写し込むボディラインが気に入っています。

ロードスターを乗り続けて、愛し続けるカーライフは大いに有りだと思うのですよ。
それだけの魅力のあるクルマですし、何年乗っても色々な発見や出会いがある。
僕は僕の考えるカーライフの内で、敢えてそれを手放す選択をした。断捨離です。

新オーナーの下でも、また色々な世界を見せて欲しいと思います。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2019/02/04 21:27:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の愛車ランキング!あれ?
キャニオンゴールドさん

CDプレイヤー買い替えました♪
kuta55さん

イベント:富士でスバルの秋祭り
hit99さん

i-DCDの高性能維持
kazoo zzさん

愛車ランキング
TAKU1223さん

1F階段照明スイッチ(片切・3路) ...
やる気になればさん

この記事へのコメント

2019年2月5日 9:13
今までロードスターでお世話になりました。m(_ _)m
これからも素晴らしきカーライフを!(*^_^*)

同じく登山にはまってしまい、ロードスターに乗る意義とは?と考えたこともありました。
しかしながら、ロードスターは景色を意のままに操り楽しめる車という考えがあるので、これからも免許を返納するまで乗り続けます。(´-`).。oO
ロードスターは降りてしまうけれども、これからも宜しくお願い致します。(*´▽`*)
コメントへの返答
2019年2月5日 19:43
こんばんは。有難う御座います!
こちらこそ、色々お世話になりましたm(_ _)m

オープンで気持ち良くて、そこは一番名残惜しいところですね。半年前には譲渡を決めていたのですが、それでも乗る度に「オープンで気持ち良いな、意のままで楽しいな~」と…。
僕は手放してしまいましたが、是非気長に乗ってあげて下さい!
長距離強くなりましたので、登山にでもお誘い下さい(笑)
2019年2月5日 12:30
ロードスターは満足した、そんな感じがしませんか?
実は自分もここ1~2年でそう思うことが多々あり、以前みたいに走ること目当てに無駄足使って旅行行く事がめっきり減りました。最近は2~3週間寝かしたままでも気にならない事も多く、逆にクルマ無しの生活だって無理なく送れてしまいそうだなと思う事すらあります。

ですが、乗ってみたいクルマがどうしてもあったので、実はつい2週間ほど前に購入してしまいました。ルノーのクルマです。一番欲しいモデルでは無かったのですが、ちょっと古くて安かったので、これなら幾分気軽に乗れるなと思ったので。あにさんのカングー増車に、密かに勇気づけられたのも事実です(笑

もし仮に、NA Vスペで30周年出られたらいいな・・・目標というほどのものではありませんが、購入時にそんな考えが過ってはいたので、今の段階では手放すのは無理でした。今後の事は2台持ちしながらじっくりと考えてみようかなと考えています。

(長々と失礼しました)
コメントへの返答
2019年2月5日 19:57
こんばんは。いえいえ、僕も普段の3倍ぐらい書いておりますので…。

>ロードスターは満足した
ざっくり言うとそういう感じですね。
この半年でロードスターの走行700km、最盛期の1/10です。3台持ちだったとは言え、乗らなさ過ぎ…。
僕はクルマは相変わらず乗り回していますが、ソロドライブの機会はかなり減りましたね。

お、これからはルノー仲間ですね!
お披露目楽しみです。何を購入されたのでしょうか…。先代ルーテシアRSは運転して実に良かったので、カングーの次点で乗りたいモデルです。或いは旧型のメガーヌやトゥインゴ。大穴はラグナ辺りでしょうか。

2台持ちが可能なら移行期を設けるのが良いと思います。自分もそうでした。少しずつ愛情のバランスを入れ替える形で…心理的にも楽ですからね。是非、比べながら考えてみて下さい。
悩むのも楽しいものです笑
2019年2月13日 16:23
同年代のロドのりが続々と乗り換えてますね。(自分もですがw)
環境に変化があると欲する車も変わりますしね。
また元ロドのりツーリングやりましょう!
コメントへの返答
2019年2月13日 20:02
そうですね、ロードスターで並んで走り廻っていた頃が懐かしくもあります。
まぁ~2台持ちもアリでしたが、断捨離です。
今年は新春ツーリング企画できませんでしたが、またやりましょう!
2019年6月6日 20:57
2台のNB、どちらもかっこよかったです。

10年乗り続けたことに意味がありますね!


コメントへの返答
2019年6月6日 21:32
有難う御座います!
まぁ~10年乗ってようやく意味が見出せたかなという感じです。20代はロードスターと共に駆け抜けました。
そろそろ2シーターが恋しい昨今です笑
2019年8月17日 21:16
大変ご無沙汰してます。NBを降りたのですか・・・僕もNCを購入して8年目にして手放すつもりだったので、人の事は言えませんが(汗

僕の勝手なイメージでしたが、あにさんの場合はご家族や友人達に面白い車を持っているため、ロドは手放さないのかな~と思ってました(; ・`д・´)

ロードスター以外じゃないと体験できない事は確かに大きいですね。僕もNCの不調に加えてキャンプやロードバイクなどNCではちょっと・・・というものがあるので、9割5分ぐらい買い替えるつもりでした!(治ったのとバイクを更新してしまったので数年お預けです)
コメントへの返答
2019年8月18日 19:54
こんばんは、ご無沙汰しています。

色々なクルマ触らせて貰っているのは大変有難い事で、自分なりに各車の走りの世界を体験した上で自身のクルマ観を構築することが出来ています。
しかし、結局他人のクルマでは公道で一線を越えた走らせ方は出来ないし、要するにそれは味見です。
長く乗って味わうクルマとして、僕にとってNBロードスターはこれで十分!と思った次第です。

とは言え天気&景色の良い道を流しているとやっぱりロードスター良かったなと思います。
NC調子戻ったようで…大事にしてあげて下さいね。

プロフィール

「@@まーぶる 燃費重視で惰性走行するので今回はそうでもなかったですが、全開だとキツいですね〜。最後の90°なんて下りですから尚更😅」
何シテル?   06/16 18:35
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 20代の頃はNB8Cロードスターで日本各地を走り回っていました。とにかく運転するのが楽しくて、運転技術もロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール クリオ ルノースポール (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
カングーの次期車を探していたところ、丁度良いタイミングで現れた一台。 NA最終世代のクリ ...
ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation