• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あに.のブログ一覧

2013年07月17日 イイね!

清里にて、何故かロールについて考える。

清里にて、何故かロールについて考える。こんばんは。あにです。

3連休は皆さま如何お過ごしでしたでしょうか。
僕はと言えば、友人数名で清里へ旅行に行っていました。
今回はロードスターで行ったので、早朝に抜け駆けして走って撮ったのがこの写真です(笑)

初夏の早朝、八ヶ岳高原ラインは気温もベストで本当に気持ち良かったです。


この旅行はクルマ2台体制で、僕のロードスターと友人のオデッセイ(現行型Absolute)でした。
途中オデッセイにも乗る機会が有り、運転した訳では無いですが同じ八ヶ岳高原ラインをオデッセイの後部座席で体験しました。

友人も中々ハイペースで、僕がロードスターで走る場合と同じか、ちょっと遅い程度のペースだったと思います。
(僕はそんな無茶苦茶には飛ばしません)
そんな状況でしたが、僕は自分のロドスタで走った場合と比べてハッキリ「怖い」と感じました。

その友人と僕の(ワインディングの)運転に対する経験値の差はあったかも知れません。
でも例えば、一定速度でコーナーを旋回していく際の「怖さ」に、ロードスターとは明らかな差異を感じたのです。

コーナーでこのような恐怖感が生まれるのは、旋回Gの大きさだけでなくロール量や、それに伴う目線や身体の移動量だと言われています。
あくまで恐怖“感”なので、数値では表されない部分ですが…。
例えば仮にロードスターとオデッセイのロール角が同一だったとしても、ヒップポイントが高い分オデッセイの方が目線や身体の移動量が大きくなり、恐怖感は増すと考えられます。
況や全高や車重がロードスターより大きいオデッセイは、ロードスターより間違いなくロールし易いと言えます。

小型軽量がウリのロードスターと、ミニバンであるオデッセイをこうやって比較するのは野暮かも知れません。
しかし、オデッセイはそれでも低床・低重心から来る走りの良さをウリにしており、しかも走りグレードであるAbusoluteが今回の比較対象でした。
その上で、感覚的に「明らかな差異」を感じることができ、ロードスターでのコーナリングの世界は、いわゆる低重心の“スポーツカー”ならではの世界なのだと改めて思い知らされました。


最後に余談ですが、高速道路ではオデッセイの独壇場だったことは言うまでもありません(笑)
Posted at 2013/07/17 01:26:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年07月12日 イイね!

ちょっくら夜ドライブ。

ちょっくら夜ドライブ。こんばんは。あにです。

暑い日々が続いていますね。
僕は研究室引き籠り状態なので大丈夫なのですが、ちょっと外出するだけで汗だらだらです(笑)
来週からは暑さも和らぐようで一安心というところでしょうか。

昨日は研究室の同期を一人誘って、放課後夜ドライブに出掛けてきました。
その彼はロードスターの助手席は初めて。

機械系の研究室なのでクルマに興味のある人間もそこそこいます。
(とは言っても半数くらいかな)
僕みたいに深みにハマっている人間は少ないですが(笑)

ロードスターの魅力って結構分かりにくいものだと思います。
もちろん、みんカラ上でお付き合いさせて頂いている皆さんはその魅力を存じており、楽しんでいるわけですが…少なくとも「乗ってみなきゃ分からない」程度には分かりにくい。
それゆえ普段から仲良くやっている同期に、この面白さをちょっとでも伝えられたらな、との想いから今回も誘ってみたわけであります。

ドライブの目的地は大黒。
みなとみらいまで下道を流し、新山下から湾岸線へ合流。そこで同期の彼が一言

「レースしてるみたい!」

…単なる高速の合流ですから、ちょっとアクセル踏み込んだだけです。
速度も大したこと無し。でも、たったそれだけの行為でこういった感想が出てくるのです。
これこそ、僕が彼に伝えたかったロードスターの魅力の一端でした。

同期の彼も僕も、来年からは社会人です。彼もいずれは愛車を手にするでしょう。
その時に、ロードスターとは言わなくても、こう言った魅力あるクルマを選んでくれたらいいなと思いました。


(写真はGWに撮ったものです)
Posted at 2013/07/12 00:46:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年07月08日 イイね!

今年は東北を巡ります。

今年は東北を巡ります。こんばんは。あにです。

何時の間にやら梅雨も明けてしまいましたが、梅雨入り頃からロードスターのクラッチに異音が発生しました。
所謂「ねこクラッチ」です。ニャーニャー

んで、これはmizuhoさんの整備手帳を参照して無事解決しました!(有難う御座います)
右フロントをジャッキアップしてクラッチレリーズにシリコングリースをシュッ、です。

…が、異音は収まったものの今度はクラッチを戻す際の妙な「引っ掛かり感」が気になるという始末。
これもちょこっとネットで調べて、どうやらクラッチオイルが怪しい。
案の定、クラッチオイルが汚れていたのでこちらはDにて交換して貰いました。

無事、「つるつるクラッチ」になりました。ヨカッタヨカッタ


前置きが長くなりましたが、ここから本題。

昨年は北海道を巡りましたが、今年もロングツーリングに出掛けてきます。
タイトルの通り、今年のステージは東北です。

北海道をもう一度!という思いもあるにはありますが、僕としては北海道以外にもまだまだ未踏の地は沢山あります。
それに、昨年ちらりと立ち寄った八幡平~奥入瀬が独特の雰囲気で面白かったこともあり、東北ツーリングをいずれ…と狙ってもいました。
なので、今年の夏は東北をぐるりと巡ってきます!

まだまだ未定の箇所も多いですが、時期は8月末。
関越で新潟まで抜けた後、下道を1週間程度で東北をぐるっと廻ります。
行ってみたい場所は以下の通りです。

・笹川流れ
・鳥海ブルーライン
・男鹿半島(寒風山パノラマライン)
・津軽半島(竜飛崎・龍泊ライン)
・下北半島(大間崎)
・十和田ゴールドライン
・奥入瀬
・八幡平アスピーテライン
・磐梯吾妻スカイライン

帰路では被災地にも寄る予定…。
現在、さらに詳しい情報を収集中です。

楽しみです(^^)


※写真は昨年、銀2郎さんにご案内頂いた八幡平にて
Posted at 2013/07/08 23:39:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年06月19日 イイね!

週末、代官山にて。

週末、代官山にて。こんばんは。あにです。

先週末は代官山に行ってました。
代官山の蔦屋は大好きです。
勿論行く先は自動車コーナー(笑)
雑誌のバックナンバーや洋書、整備書まで揃っており飽きません。

本も良いですが外を走っているクルマも凄いです。
中途半端な郊外で育った自分は大興奮(笑)

蔦屋の正面、旧山手通り沿いはパーキングメーター式の路駐スペースになっており、この日は白のE-typeロードスターを発見!
(写真は撮ってません。画像は拾いモノです)
恰好良い…もう、涎が出ます(´q`)

僕は自分のロードスターも「開けた時が一番恰好良い!!」などと思っておりますが、E-typeは最も恰好良いオープンカーだと思っております。
とてもシンプルながら、余裕が有って優雅なデザインですよね。
あの伸びやかなテールは何時間でも眺めていられます。

最近は面構成が複雑な、凝ったデザインのクルマが多いですが、僕はこのようなシンプルなデザインに惹かれます。
いやぁ良いモノ見れました。

そんな感じで、今日は雑談でしたm(_ _)m


あ、そうそう週末はKEN BLOCK’s TOKYO EXPERIENCEに行ってみたりもしました。
ドリフトやスタントの数々は圧巻でした!おまけのご報告でした(^^ゞ
Posted at 2013/06/19 00:33:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年06月06日 イイね!

TVR、復活して欲しいですね。

TVR、復活して欲しいですね。【carview news】英スポーツカーメーカー、TVRが謎の予告

上記のニュースで話題になっているサイトはコチラですね。

TVRは走っているとごく稀に見掛けます。
見掛けたらラッキー、って感じでしょうか?
その度に、あんなのよく乗れるな~なんて思います。
まぁそれが恰好良いのですが(^^ゞ
(大黒でサガリスを見掛けたときはたまげました…)

さて、うちの親父は英国車大好き!なのでTVRは度々乗り換え候補でした。
S2000を買うときも中古のグリフィス辺りと比較したらしく、「夏は当然オーバーヒート」などと言った現代車にあるまじき特性(笑)のため断念したそうです。

そう言えば、TVRのタスカンに乗った俳優が事故したのは10年前でしたね。
事故そのものは痛ましいものでしたが、一方であれはTVR車の特性を象徴していました。
軽量・大パワー・安全装備一切無し!気楽に乗れるクルマではありません。

話が逸れましたが、それでもTVRは英国を代表するスポーツカーメーカーの一つです。
今回の広告は確かに意味が「?」ですし期待薄ですが、いずれ復活して欲しいですね。


6/10 追記

【carview news】英国の名門スポーツカーメーカー、TVR…復活が決定

早くもHPの更新が有った模様で、TVR復活がアナウンスされました!

記事によると、件のロシア人投資家の方から英国の投資家がTVRの資本を買い戻したとのこと。
英国人か…ってことで、失敗に終わった効率化路線から元の手作り路線に戻るのでしょうか。
まぁ、ただの推測です。

しかしTVR復活のアナウンス、嬉しいですね。
Posted at 2013/06/06 23:39:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@@まーぶる 燃費重視で惰性走行するので今回はそうでもなかったですが、全開だとキツいですね〜。最後の90°なんて下りですから尚更😅」
何シテル?   06/16 18:35
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 20代の頃はNB8Cロードスターで日本各地を走り回っていました。とにかく運転するのが楽しくて、運転技術もロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール クリオ ルノースポール (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
カングーの次期車を探していたところ、丁度良いタイミングで現れた一台。 NA最終世代のクリ ...
ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation