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あに.のブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

奥多摩…じゃない調布…でもない府中ミーティングに参加してきました。

奥多摩…じゃない調布…でもない府中ミーティングに参加してきました。こんにちは。あにです。

今日は奥多摩ミーティングに参加の為、調布飛行場まで行って参りました。
ミーティングの様子は、こちらをご覧下さい。

花粉の飛散が心配されたので、花粉症の私は鼻でブロックをぬりぬりして出発。
これでかなり症状が抑えられます!
マスクも不要となって、“それでもオープン派”の皆様にはお勧めです。

今日も、昨日に引き続きよい青空でした♪
とは言え風は少々強かったですね…特に駐車場周辺は遮る物が何も無く、ちょっと我慢が必要でしたね。

余談ですが強風で埃が舞い、帰る頃には内外装ともに埃まみれになってしまいました。
内装は水拭きで奇麗に拭き取りました。
こういうときに、埃を吸わないレザーシートは掃除が楽だったりします。

話を戻します。
駐車場でのんびり談笑した後、飛行場周囲をぐるりと廻ってプロペラカフェへ。

プロペラカフェは前々から行きたかった場所なのでわくわく入りましたが、想像以上に広くて奇麗な店内でした!椅子も大変座り易く、併設の格納庫や外にある小型飛行機を眺めながらのんびりお茶や食事を楽しめます。
僕はロコモコを頂きました。

お食事のあとはオープンで帰宅。
府中街道経由で帰りましたが、交通量が多くて大変でした(汗)
う~んやっぱり、R411・奥多摩からの帰路の方が俄然楽しいです(^^ゞ

ミーティングは、来月からいつもの大麦代駐車場での開催となります。
奥多摩方面は昨年末以来行ってません。
凍結路を恐る恐る行くのも何ですからね。今から来月が楽しみです(^^)

今回もお相手下さった方々、有難う御座いました。
今日も楽しい一日になりました!また宜しくお願いします。
Posted at 2013/02/24 16:19:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2013年02月23日 イイね!

突発!名栗ツーリング

突発!名栗ツーリングこんばんは。あにです。

今日は特に予定も無かったのでお家でだらだら。
昼からどこか走りに行こうかな~などと考えていた矢先、みん友のリバーさんからお電話が。

何と、あの黄色NBがこちら所沢に来ているとのことで、急きょ多摩湖の駐車場へ。
お電話から20分足らずで到着。さすが、地元(笑)

と、言うことで集まったリバーさん・ポップさん・私の3名。
私以外のお二人は所用があって集まっていたそうです。
せっかく天気も良いので走りに行こう!ということで、目的地はその場で「名栗湖」に決定。

名栗は近場の人間じゃないとあまり行かないかな?と思います。
位置はR299飯能~秩父区間とR411青梅~奥多摩区間のちょうど真ん中で、秩父や奥多摩に比べると良くも悪くも地味なスポット。
私は抜け道やチョイ走りに使う所ですが、名栗湖まで行くのは初めてでした。

地味、と書きましたがようは静かで交通量の少ない地域であります。
加えて狭い道だらけの秩父方面としては道幅も比較的広めで、コンスタントに2車線道が続くのでとても走り易いです(^^ゞ

ゴールの有馬ダムではトップ画のように堤防の上で撮影が可能です。
湖をバックに撮影もしましたが逆光でうまくいかず…泣
ちゃんと撮るなら午前中がオススメ、ってことですね。

ダムで解散して帰りは適当に曲がって行きました(笑)
地図持っていなかったですし、この周辺は道が覚えられません(>_<)
だいたい東っぽい方角を目指したら入間に出てそのまま帰宅しました。

今日も気持ちの良く走りが楽しめました!
リバーさん、ポップさんお疲れさまでした(^^)

さて明日は奥多摩調布ミーティングに参加予定です。
参加する皆様、宜しくお願いします。
Posted at 2013/02/23 20:52:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2013年02月15日 イイね!

発見…?

この記事は、ロードスターの成長記録。について書いています。

なんの気無しに、昨年の軽井沢ミーティングの画像フォルダを眺めてみたら、発見!



グレースグリーンのNBが2台並んでいますが、左の車両は純正スポイラー装着済。
いや~いるもんですねぇ。さすが軽井沢。
ロディさんもしっかりチェックされているじゃないですか(笑)

テールランプと内装から右がNB1、左がNB2ですね。
こうして見るとテールランプの形の違いもよく判ります。



上の画像が見辛いので少々調整してみました。
私が撮影したのは後ろから撮ったこの画像のみ。
参考になれば幸いです(^^;)
Posted at 2013/02/15 21:52:29 | コメント(3) | トラックバック(1) | 雑記 | 日記
2013年02月12日 イイね!

行ってらっしゃい(^^)/~~

行ってらっしゃい(^^)/~~こんばんは。あにです。

今日、愛車は2度目の車検に旅立って行きました。
乗り始めてかれこれ4年です…ちなみにみんカラは登録から1年ですね。

ということで?またまた愛車溺愛ブログを書こうと思います(笑)

クルマに限らず何でもそうですが、物事は“トレードオフ”で考えた方がよいと思っております。
例えば、「乗車定員を増やすために運動性能を犠牲にする」だとか「高い最高出力を得るために下のトルクを犠牲にする」といった具合です。
なので、エンジニアリング的には技術を以てこれらの両立を目指しているんですね(^^ゞ

ロードスターが特異なのは、「小型・軽量・低重心」などの基本的な素養(運動性能)を、余すところなく「旋回性能」に振った点だと思います。
元々の素養も有りますが、そこからの味付けも効いているのでは無いかと。

一方で、「旋回性能」を得るために例えば「直進安定性」は犠牲になりました。
僕は高速道路レベルでもう十分怖いです。その割に高速もオープンで走ってますが(笑)
僕個人の主観ですが、ロードスターでの高速はあくまで「急ぎの移動手段」であって、楽しむとかそういった要素は薄いと思います。

そこまでした得た「旋回性能」が、ロードスターの「人馬一体」感のひとつの体現でしょう。
あくまで一般道レベルの速度を狙って設計されていると思います。

そう考えると、例えばオープンで高速は刺激が強すぎて(窓を上げてどうにか…)、これも一般道レベルが丁度良い。エンジン性能も、出力アップして駆動系や何やらの強度を担保する為に重くなるならゆるい性能で良い。後部座席の追加など以ての外ですね。
結果的に、一般道の、特にワインディングではこの上無く運転を楽しめます。

トレードオフで考えると、「人馬一体」の為に色々なものを犠牲にしているし、逆にだからこそ得られた「人馬一体」なのだと改めて思います。


…と、ここまで書いたらまた早くお山へ走りに行きたくなりました(笑)
今年は何処に行こう。早く暖かくならないかなぁ。
Posted at 2013/02/12 19:53:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年02月11日 イイね!

燃費について一考。(エンジンの運転効率について)

燃費について一考。(エンジンの運転効率について)こんばんは。あにです。

今日は来日した零戦を見に、地元所沢の航空発祥記念館へ行ってきました!
そちらでのフォトはこちらをご覧下さい。
(飛行機ってよりエンジンばっか撮影してしまった…)

今日の話題はそのことでは無く、ちょっと「燃費」について考えてみました。
僕は語れる程の経験など積んでませんので、理論的な話をベースにいきます。
(実際の燃費に関わる要因は色々ですからね!)

参照するのは内燃機関に関するお勉強サイト Eine bequeme Reise よりエンジン特性と車両走行燃費,吸気管負圧と燃料消費のページです。

こちらの2つ目の小見出し、「燃料消費率等高線」が非常に参考になります。
この“Fuel Consumption Contour”のグラフに注目。横軸はEngine Speed[rpm]なのでエンジン回転数。縦軸のBMEP [MPa]という工学的な用語が用いられていますが、要はトルクを変換したものなのでこの図はトルク曲線と考えて差し支えありません。
対象としているエンジンはOpelのC20XEというもので、Wikipediaによると、1990年代前半のカリブラやベクトラに搭載されていたらしい2Lの直4です。

もうちょっと図の説明を続けます。
図の上方の濃い青色のラインがWOT(絞り弁全開)での軸トルクなのでよく見る「アクセル全開でのトルク曲線」になります。
これより下方は部分負荷の領域なので、アクセル全開で無い場合はこの範囲で運転されます。なので、普段はこの領域で運転している訳ですね。
図には「燃料消費率[g/kWh]」を示す等高線が描かれています。「1時間&1キロワット当たりの燃料消費量[g]」となりますので、これが小さいほど「発生するエネルギー当たりの燃料消費量が少ない」=「高効率」だと言えます。

図によると、燃料消費量が最も小さくなるのは「エンジン回転数3,000~3,500rpmでトルクが全開時の80~90%の領域」で、その際の燃料消費率が240g/kWhとなります。
このエンジンの最大トルク発生回転数が4,500rpm程度なので、大雑把ですが「最大トルク発生回転数の70~80%」で「アクセル開度80~90%」が最も高効率にエンジンを運転出来る領域ということになりますね。

僕のロードスターのエンジン(BP-ZE 1.8L)は同じ直4・NAで最大トルク発生回転数は5,000rpmです。以上の図と同じような「燃料消費率等高線」を描くとすれば、大体3,500rpm辺りが最も高効率な領域です。意外と高いですね。

「3,500rpm付近」で「アクセル開度80~90%」ともなれば、公道の速度域ならクルマは加速します。
ですので以上に書いたのは加速時の話なのですが、案外これくらい踏んで回してもエンジンの効率は落ちない…どころか向上します。
とは言え「回した方が燃費は向上するのか?」と問われれば、燃費は距離ベースで考えるべきなので、これだけでは確かなことは判りません。
ただ、アクセル開けてしっかり負荷を掛ければ、このくらいクイックに加速しても効率的には何ら問題無いことが判りますね(^^ゞ

なお、トルクコンバータ装備のATなどでは「トルコンのスリップロス」を勘案しないといけないのでクイックに加速すると全体で見た効率は低下します。なので、「回しても効率は落ちない」というのはMTの特権と言えるかも知れません。

結局、判らないことだらけのお話ではありますが(笑)、エコドライブの一助となれば幸いです。
Posted at 2013/02/11 18:09:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「@@まーぶる 燃費重視で惰性走行するので今回はそうでもなかったですが、全開だとキツいですね〜。最後の90°なんて下りですから尚更😅」
何シテル?   06/16 18:35
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