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金の葉ッパのブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

ブワっと出る白煙の元凶ワカル。

ブワっと出る白煙の元凶ワカル。上がりの理由を探るべく、バラしてみました。
リングの折れや固着、特に問題ある様な感じはしません。良いリングです。
だいぶ昔でしょうがこのクルマを業者が日本に入れる前に海外でオーバーホールした感じです。オーバーホール済みっての流行りましたよね。で、犯人はなんなの?って、、
簡単に言うとバ○穴。ピストンクリアランス過大でした。もっと凄いLTC観た事ありますがそれはノギスや定規で測るレベル。やはり海外で組んだみたいで日産のデカいピストンが入っていて指で触ると数㍉グラグラ動きました。本人曰く200㎞以上スピード出たと言ってました。疑惑がよぎります。
それよりはライナーを入れない修理なだけマシですが、鋳造のAE製オーバーサイズ83.312㍉ピストンにシリンダー15/100で掘ってありました。ショックですが現実を受け入れなくてはなりません。そーゆうの慣れました。笑
鍛造超えのピストンクリアランス〜。
2000ルピーで何でも治してしまう人達シリーズのYouTubeを思い出してしまう自分。あの人達スゲ〜な〜と観ていますが命がけで脱出しなくてはならない以外はちょっと頼めないかな〜。都合の良いヤツでスイマセン。
 しかし、このエラン日本に来て良かったなぁ〜
以前ネタのサンルーフで屋根を切られた件や今回のシリンダーブロックにバ○穴。
で、どーするか、
仕様変更で使わなくなったオメガ83.5㍉のハイコンプが有ります。ギリギリ使えそうなのでアタマを少し削って圧縮落としてボーリングに出そうと思います。
ちなみにこのブロック汚ったないですがLAスタンプ付きのLブロックです。
ソコはラッキーでした。
Posted at 2025/06/10 19:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月08日 イイね!

下がりかと思いきや上がりか?

下がりかと思いきや上がりか?掛け始めに白煙が出るのが気になっていたので観察していました。
温まると止まります。
しばらく乗らず掛けないでいると出るので下がりかと思いヘッドを外しバルブを外すと、EXバルブ傘裏とポートがカーボンでギッシリ、オマエはスニッカーズかっ!と鼻詰まり状態。
加工屋さんに取り外したヘッドと昔買ったSTDのブロンズガイドを持ち込み相談も、、ヘッドじゃないよ、IN側が綺麗じゃん、腰下だよと、、、。マジか、下がりだと思うんだけどなー。??
そもそもガイドシールの無いロータスツインカム 、白煙ある程度は吹くよな〜。ただ他に比べ多いのです。
自分はガイドシール無し派です。
加工屋さんに言われるまま面倒い腰下を降ろしました。
ヨーロッパやコルチナなどと違い、エンジンベイ狭いエランはツラいキツい。
錆ついてる純正エキマニ4から2になる所外れずエアーソーで切りましたよ〜。
暇みてピストンリング、ボア内径観てみます。ヘッドは今まで見た事ない程のドノーマルの加工歴の無い綺麗な物でした。ポートなど掘ったりするのは勿体ないのでこのまま使いたいです。
Posted at 2025/06/08 21:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月19日 イイね!

I Feel Fine。

I Feel Fine。あれ、いいかも。
スムーズ。
走って来ました。
アイドリング時の野太い音域から高回転音域〜甲高い乾いた音に変化って感じです。
車内での感想。
ケタタマしくヤカましい感じでも無く、かと言って紳士的な音でもない。
外から聞きたいですがコイツを運転出来る人が近所に居ません。
数年前に苦しんだサーキットの音量規制に引っかかるかはわかりませんがLTCとRC40相性が良いと思います。
改造してしまいましたが、ノーマルの45㍉でも相性が良いと思います。機会が有ればお試しアレ〜。
Posted at 2025/05/19 20:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月17日 イイね!

ふぁ〜ふぁ〜ふぁ〜ふぁ。

ふぁ〜ふぁ〜ふぁ〜ふぁ。しむけん演じるひとみ婆さんの息してるだけでふぁ〜ふぁ〜ふぁ〜ふぁ〜出ちまうんですよ〜みたいな作用角のバカデカいカムシャフトで懲りた時の様に太いサイレンサーだけでもふぁ〜ふぁ〜ふぁ〜ふぁ〜言ってスピードが出なくなるのかな?と疑念を抱きながらもチャレンジしてみました。
ズンドウにはせず多少のメガホン効果狙い。差し込みパイプはタコ足からの辻褄合わせで内径51㍉→再利用の面倒な加工をしたパンチングパイプ内径53.5㍉→テールパイプ内径57.3㍉としました。
流石にテールの外径60.5㍉を手曲げする技量は無いのでベンダー曲げの物を継なぎました。
仮載せでエンジンを掛けてみたところ野太い。
あのRC40が更に野太い重低音。
ふぁ〜ふぁ〜感有り。
きっと走行するとトルク薄くなりますね〜。
あとは取り付け部分を少し加工して耐熱シルバーでお化粧してあげます。
Posted at 2025/05/17 19:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月04日 イイね!

RC40の解剖をしてみた。

RC40の解剖をしてみた。昔から思っていたあの乾いた音の正体を探るべくバラしてみました。こんな事は免許取りたての若造がやる様な事だと言われそうですが成長が相当遅いので今になってやっています。まだまだ若造です。
切り取ったフタから仕切り板までが空っぽで、その後からフタまでの間にぎっしりウールがBOX内に敷き詰めてありました。空っぽの空間がキモなのかも?
おそらくこの個体はラージボアタイプと言われる約45㍉のパンチングパイプで日本の社外品メーカーの物より細かい穴で密度が濃いです。
具材も全てスチールでないとあの音にはならないのでしょうね。
発祥はオーストラリアとかって聞きましたがココに辿り着くのにどの様な試行錯誤が繰り返されたかわからないですが
コレがイギリス的な安くて良い音を奏でる仕組みでした。
パンチングパイプを10㍉増しの55㍉辺りにしてテールは57.3㍉にしてモアラージタイプに改造してみたいです。
Posted at 2025/05/04 22:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/01 10:32
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