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金の葉ッパのブログ一覧

2022年03月17日 イイね!

ロックピン

ロックピンギアオイル漏れはオイルシールの交換によってクリア出来ました。今現在チマタではギアオイルが入手しずらいと聞いたので直って良かったです。
今回はカウルを止める蝶番の6ミリロックピンを1/4ロックピンプッシュボタン式に変えました。
国産の6ミリロックピンはボールを内側からそんなに強くないスプリングで押しているだけなのでちょっと強いチカラが掛かるとヨレながら抜けてしまいます。危険なのでボールを細い打ち抜き棒で打ち抜きRピンを刺して使っていましたが外すのに結構めんどい。そんな事でオイルシールの輸入時にプッシュボタン式ロックピン(MILスペック)を見つけたので買いました。これは中々良い買い物でした。
ただし、6ミリ寸法の物が無く6ミリの蝶番の穴を1/4インチ6.35ミリにしないとです。
手ブレの分0.05ミリも考えて6.3ミリのドリルの刃を用意しました。
穴あけ後、挿入感触いい感じです。
ボタンを押して入れると余程の事がない限り抜けません。抜く時は当たり前ですがボタンを押して抜きます。
DZUSファスナー以来、この手のお気に入りアイテムが増えました。
(蝶番はトラックの架装屋さんで売っている物をピン部をバラして溶接して使っています。)
Posted at 2022/03/17 22:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月02日 イイね!

工業用ドライヤーDOUBLE攻撃と懐かしいポリバルーン風船の匂いがする。

工業用ドライヤーDOUBLE攻撃と懐かしいポリバルーン風船の匂いがする。パーツが来たけど街乗り程度だとどーやってもギアオイルが漏れてこないので利根川沿いをひたすら走り、群馬県側に渡り、負荷を掛けながら走ってきました。支那そば専門の新しいラーメン屋さんも見つけました。あとで行ってみます。
そして帰還して観察、漏れてました。漏れてるのにナゼうれしい?
久しぶりにミッションのサイドプレートと対峙です。
ミッションの横軸方向の寸法が変わる時はルノーミッションだとモグナットで左右の調整をするのだけどコイツはそうはいかない。
バックラッシュ、歯当たり、プレロード調整をシムで追い込んでいく、この作業がツラい。前回対峙した時はドライヤー1つで新品木槌2本損傷。手をヤケドしながらアウターレースを抜いてその裏のシムを抜いたり入れたり何回も何回も何時間掛かった事かぁ。
ドライヤーdouble攻撃は贅沢だけどアウターレース抜くの早いなぁ〜。
今回は歯の当たり具合いなど観たけど良さそうなので新品で揃えたオイルシールとアウター側のベアリング、スナップリングを交換してここまでは終了。
あとは英車いじり人御用達のハイロマー/ブルーどれも一緒だと思うのですが買い置きしてあったDP300を使ってミッションケースとサイドプレートを合体。
年中分解をする事を前提に使うならカス取りにしても接着弱いので嵌合部を外すにも楽で良いかもしれないってヤツです。ちょっと高価ですが。
あと前々から気になってたのですがコレって駄菓子屋で売っていたアゴの痛くなる懐かしのポリバルーン風船の匂いがするんです。こどもの小遣い程度で買えるのでアリかと思いますが怖くて使えないです。逆にDP300をストローの先に付けて膨らませましたが膨らみはしなかったです。やはり違うようです。
Posted at 2022/03/02 20:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@Gronberg(グレンバーグ) 建物に大漁旗が見えますが海鮮丼屋さんですか?」
何シテル?   03/21 17:43
金の葉ッパです。ほぼ独り言です。ノルマがないのでぼちぼち更新してます。 ゴールドリーフ風カラーのヨーロッパに乗っています。 ごーるどりーふとよーろっぱをかけ...
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