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金の葉ッパのブログ一覧

2020年09月17日 イイね!

奥深け〜パーツ

奥深け〜パーツGKN製のCVジョイント国内調達出来ました。イギリス物じゃなくドイツ物なんですね。日本にも会社があります。ステッカー欲しい〜。
が、GKNモータースポーツの物とは品番が違いました。海外でフォーミュラーフォード用と謳ってる形状と同じですが何かが違うのでしょうね〜?
アウターレースの外周を削って20%~軽量してあるのもあるしCVジョイントって奥深いっす。
ブーツまでもジャバラ形状ではなく風の抵抗を無くしたエアロ形状があったり、フツーの街乗りクルマの概念を覆す世界があります。
CVをバラして加工に出せば強度が上がるってのも見つけましたが中々ねぇ〜我レベルのサンデーレーサーにはムリ。
人のお金なら構わないんですが。笑
こんなの見てしまったので宝くじでも当たったら世界で1番スゴイCVジョイントを買って加工に出す事が夢になりました。
とりあえずスペアに使うにしてもこやつは動きが渋く固いので潤滑油でグリグリやって各部バリ取り洗浄して少し高級なグリスを入れ慣らし運転が必要ですね。本組み運転するしか無いって事かぁ。
CVの慣らし運転はプロはしているみたいです。
リビルトドラシャをミッションにぶち込んで終わりってもんではない
奥深け〜パーツなんですねぇ。CV!
Posted at 2020/09/17 23:02:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月14日 イイね!

CVケージバラバラ事件

CVケージバラバラ事件昨日の犯人をスペアに交換しました。
ブーツの中でCVのケージがこんな事になっていました。
今度はスペアをロータス47D開発のGKN社コングロマリットのCVにしょうと思います。(本番に強くないといけないのでやはり4つ共GKNに交換しました。)
あんなに薄いケージが材質変えてどんなけ強く作れるのか半信半疑です?

こいつが砕けたばかりにやはり悔しい〜サムライなら斬られて2度と立ち合う事はないでしょうがtbccでは何度も斬られ今の所何度も生き返ってますのでまたよろしくお願いします。
Posted at 2020/09/14 14:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

袖ヶ浦の戦い 夏の終わり

袖ヶ浦の戦い 夏の終わり今日はTBCCに参加してきました。今日も開催して頂きありがとうございました。
汗の滴る暑い中予選はあの速いミニとバトルで楽しかったです。
小さいラジエターは成功でした。
予選結果はミニ、アルファと並び1分18秒台。好タイム、コンマコンマ、ビミょーにポールゲットならず、
決勝は好バトルになるなぁと思ってましたがぁ〜
決勝3番手、
なにかに引っ張られるように上手い具合にロケットスタート!
あの2台の間を抜けた〜と思ったその後シフトアップと同時にエンジン回転は上がるものの前に進まねェ〜っす、
クラッチかぁ?
でも踏めば何処のギアにも入っている?はず???
なんか前にもあった懐かしい悪感触〜ドラシャが捻切れたあの感触。
危ないのでクルマを空きスペースまで移動して4コーナーポストに避難させてもらい冷えた缶コーヒーを頂き、ハイパースーパーのみなさんの走りを虚しく観覧となりました。(悲
 原因ですか?
左リヤアウターのCVジョイントが、オシャカになっていました。
今までのバトルでの疲労が溜まっていたのでしょう。
6ポイントのCVがビートルのと姿形が一緒なのにGKN製とかアメリカのレース屋で当社オリジナル強化品とかって売っているのはこーなっちゃうからなのかと思いました。
悔しいですが古い特殊なクルマとの付き合いはこんなもんでしょう。ドMじゃないとやってられませんね。
あと今日は第7期の表彰式がありリタイヤを経験しているので入賞出来ないと思っていたら6位まで表彰されるみたいで4位との事で盾を頂いて来ました。
いくらか救われた気がします。
天候が怪しいのでタイヤを何回も付け変えたり片付けなど疲れました。もう寝ます。
お疲れ様でした。
Posted at 2020/09/13 18:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月05日 イイね!

チリトリで風をあつめてみました。

チリトリで風をあつめてみました。小さいラジエターをツンのめるように斜めに付けた分おちょぼ口からの風があたる位置が変わってしまったのでルマンで有名なチームエリートのワグスタッフさんのロータスエリートのおちょぼ口下に小さなエアスクープが付いていたのを思い出し、真似っこしてみました。
これが小さくて地味で可愛いくカッコいいのです。
性能を追うならここで熱変換した空気を
ボンネットを切って上方に逃すのがベストみたいですがそこまでは今のところ考えてないのでタイヤハウス左右に熱風を抜きます。アップスラストでしょうがそれが当時の乗り味だと思って頑張ります。
ミッドシップだとフロントが軽いので中々温まらないフロントタイヤのグリップの効きが早くなっていいかもです。スプリントでのハナシ。
それからタイヤハウス内に溜まった先ほどの熱風と圧を上方へスリットなどを切って抜くといいみたいですがやはりそこまでビジュアルが変わる事を今のところは考えていないのでここまでです。
なんせ骨董車の世界観がありますからね〜。
チリトリ型エアスクープを取り付けて走ってみた感想は狙いどうりグッドでした。
ウンとぶん回さない限りは80°以内キープ!
ウンとぶん回したら知らない〜。ちょうどいいかも?
覚悟決めました。これで出撃します。
日本一暑い場所、熊谷で実験をしたのだから大丈夫でしょう。
実際やってみない事にはど〜なるかわからないですがドMな自分にとっては楽しみです。
次回TBCC東京ベイサイドカップは9月13日です。
Posted at 2020/09/05 21:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@Gronberg(グレンバーグ) 建物に大漁旗が見えますが海鮮丼屋さんですか?」
何シテル?   03/21 17:43
金の葉ッパです。ほぼ独り言です。ノルマがないのでぼちぼち更新してます。 ゴールドリーフ風カラーのヨーロッパに乗っています。 ごーるどりーふとよーろっぱをかけ...
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