• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

金の葉ッパのブログ一覧

2021年03月15日 イイね!

楽しいスプリングの選定。

楽しいスプリングの選定。今日はショックのアタマネタからの派生でちょっと前にスズキのK6Aが載ってるセブンのショックのアタマのサラ下のシャフトのネジ部分がポッ切り折れて自走不能になりショック交換した人がスプリングのセッティングをしてくれと来たのでやってみました。
街乗り仕様との事で前回は純正カプチーノのフロント2.5k辺りのデータを元に転がってたのしかないのでID2.25の160lbs×0.454=72.64÷25.4=2.859kを付けたのですがこれだとフワってて運転が疲れるとの事。
問診でこの人のフワるという言い方を数字にすると25lbs程度かな?
これマジな話。顔と口調でわかるんです。笑
それを先の160lbsに足すと185lbsとなる訳で185lbs×0.454=83.99÷25.4=3.306kがいいんじゃないかと入れ替えてみました。
かなり面倒なシーソー式のインボードサスペンションなので脱着に手こずりながら何とか入れ替え完了。
いつもの畑のテストコースで試運転してもらいましたが凄く良いとの事。
こんなクルマなので自己責任で遊んでねと確認済み。 
ホンマかいなと自分も乗りたくなったのでセブンをお借りして流して来ましたがなんか良い〜。K6Aターボ、チカラあるねぇ〜。楽しい〜フワりも感じずニヤリと合格です。

この方の買ったアルミのGAZは羨ましい事にアタマに若干ながらもクビが付いてます。自分のスチールボディのもコレだったら車高を落とした時にリヤサスがダンプしてもアッパーのサラがアームに当たらず動いてくれていて下手くそ溶接しなくて済んだのになぁ〜。くやし〜。
でも今度こそは溶かし込めたはず。 
Posted at 2021/03/15 20:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月07日 イイね!

早帰りコースになってしまいました。

早帰りコースになってしまいました。今日はコロナ禍で人数制限の厳戒態勢でのTBCC最終戦に行ってきました。
予選でクリアが取れなかったものの苦手な大きなコーナーのアウトインアウトを意識して走行していたのですが途中なんか走行に変な感触があり予選後に点検するとショックのアタマがもげていました。
これでは現場ではお手上げ。
過酷に耐えての疲労なのか?溶接欠陥なのか?ショックがテコのような角度がついて搭載されているので確かに過酷だとは思いますが
数年前に車高を合わせるために自己責任でボスを溶接した場所なのでメーカーは悪くないです。もう少し溶接幅を拡げて溶かし込んでみようと思います。
しかしレース前に気付いてよかった。迷惑かける所でした。
いつものレース中のあと少しだったのに〜のマシントラブルとは違ってレース前にリタイヤとの事もあり悔しいって言えば悔しいですがアッケラカ〜ンとしてしまいました。
天候も良かったのにつまらない内容になってしまいましたがまた機会があえばバトルしに行きたいと思います。
お疲れ様でした。ドM。
Posted at 2021/03/07 18:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Gronberg(グレンバーグ) 建物に大漁旗が見えますが海鮮丼屋さんですか?」
何シテル?   03/21 17:43
金の葉ッパです。ほぼ独り言です。ノルマがないのでぼちぼち更新してます。 ゴールドリーフ風カラーのヨーロッパに乗っています。 ごーるどりーふとよーろっぱをかけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー ディスコワン (ランドローバー ディスカバリー)
長い間、放置プレイしていた車両を数年前に復帰させました。重機を運転している感じです。ウィ ...
光岡 マイクロカー 505c (光岡 マイクロカー)
SS100(スモールスモール・ハンドレッド)わっかるかな〜わっかんねぇ〜だろな〜
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
コイツは命がけだった~。肺病にもなっちまった。当時、総剥離した苦心の54を乗ってたのです ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
二度や三度捨てようと思ったコイツ。ターボを付けてみたりデミ足化にしてみたりノンスリ入れた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation