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金の葉ッパのブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

結局オバフェン

結局オバフェンタイヤがアタってFRP製のボディが割れる前にオバフェンにしました。
英車乗りは地味でなくてはならないので地味に地味なオバフェンを製作いたしました。
Posted at 2020/10/28 22:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月13日 イイね!

水平化のジレンマ〜

水平化のジレンマ〜CVジョイントの有効角度を広げ損傷を防ぐ為に以前ネタのドライブシャフトの水平化をしました。(厳密にはならない。)
が、ヤバいミッドシップのケツ下がりです。
去年の最終コーナーのスピンを思い出します。
コースとスピードに慣れてきて調子にのって速いクルマと追いかけっこしてると右コーナーなら左前から荷重が左後に移動してきて重心を落とした重たいお尻は外に出ようと、そこに馬力を食わないようにと良しと仕込んだ細いリヤタイヤが耐えきれずぐるりんこ。大事なここ一番でやっちまった。
荷重を捻じ伏せるだけのウデが無かった〜。
そこで車高とタイヤの改善はしたのですが又ここでこれにぶち当たりました。
フロントも今出来るギリギリまで落としてみました。今まで以上にラックも台座にスペーサーを入れて持ち上げてタイロッドも水平にします。
ただし前後共限度があります。
リヤはドライブシャフトを水平にする為に下げるとミッションケースが地面に着いてしまう程。それに合わせてフロントを下げるとフェンダーにタイヤがぶつかり出す始末。
昔のタイヤなら扁平率の高いサイズしか無くドライブシャフトを水平にする程下げてもタイヤで車体が上がってたのでしょうね。
恐らくこのマシンはドライブシャフトが水平で当時のダンロップレーシングやグッドイヤーブルーストリークなどのタイヤで上がっていたのが本来の姿みたいです。
この仕様だとコンビニなど何処にも行けないです。でもCVも守りたい素直に足を動かしたい。ジレンマ〜。
Posted at 2020/10/13 09:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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