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金の葉ッパのブログ一覧

2024年08月22日 イイね!

オレンジ色の発光体。

オレンジ色の発光体。タコメーターに次いで大事だと聞いた事がある油圧計。
本気走りしている最中にオイルが切れたとしても見ていられないので、オイルが切れた時にパッと点くランプを取り付けました。
自分の車は機械的損傷でオイル切れになる以前にドライサンプのホースが何本も付いているのでホースが切れる、穴があく、引っこ抜ける、可能性があるので余計に必要です。今更ですが付けました。
※ホースを売っているお店で聞いた興味深いハナシですがメッシュホースはガソリン使用なら1年以内、オイルなど使用なら3年〜5年で交換がオススメらしいです。フィッティングの規格に合わせてある為メッシュ下のゴムホースが薄く出来ているので、弱いとは言ってはいませんでしたが想像してください、、そんな物の様です。
カッコは良いですけど随分とお金の掛かる物なのですね。
確かに以前ネタで書きましたが交換1年経ったか位でキャブとキャブを繋ぐホースからガソリンがピューっと出た事が有りファイヤーするところでした。
あと、寒い時期に交換作業をすると奥までちゃんと入っていなくて、引っこ抜けるらしいです。けっこうヤラかしが居るとの事。恐ろしいです。
今回使ったランプは47GTや26Rで使っていたと言われる物。
回路を作ります。
シリンダーブロック横の油圧取り出し穴にアダプターを取り付け更に1極端子のプレッシャーS/Wを取り付けたのですがネジ部に滲み防止シールテープを巻いたのでGND取れないな〜と思いきや、金属部の山と谷が擦れあってくれたみたいでIGオンで点灯〜スターターオンで消灯する様になりました。
点灯した時の灯りの色が、ぽわ〜んっとオレンジ色。ノスタルジーな気分にさせてくれます。ニヤけてしまいますね。イグニッションS/wオン、ニヤッ~、オン、ニヤッ~、オン、ニヤッ~繰り返してしまいます。華奢なのでぼっ壊れますね。
古い形の電球が手に入りずらくなってきましたがこの時代のクルマにはLEDを使ってはイケないな〜と再認識しました。
Posted at 2024/08/22 17:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月18日 イイね!

燃圧は念圧なのか〜の観察。

燃圧は念圧なのか〜の観察。しつこいですが、
時間で変動してしまっていた燃圧がここ何日か落ち着いています。
⓵気温かなと思っていましたがタンクのキャップを外して観察しているので違う感じです。⓶インとアウトのタンク配管も息を吹き込むとスースー通気しています。⓷メーターが狂ってるのかと思いきや、走行フィーリングが変化するので合ってると思います。燃圧が下がってしまうのは⓸燃料ポンプの疑いもありますが上がるのは⓹大容量レギュレターで抑えるのだからコレも考えられます。で、落ち着いたきっかけは何でもいいから変化が欲しくて、余剰燃料を戻すキャブ前リターン配管にして燃圧が落ちついてるのをメーター上確認して又パーコ対策リターン配管に戻したら安定しだしました。
どーしてなのか?
特定するには手間はタダですが、それなりに部品代がかかるので辞めておきます。エンジンを壊したくはないので燃圧メーターは外さず今後も様子を観ていこうと思います。
で、更に当初の目的は達成されている様で走行後ですが素手でウェーバーが触れるようになりました。少しでも冷たいガソリンによってパワーが増せば尚、良いのですが体感はまだはっきりしていません。サーキット走行では少量ガソリンで勝負ですから直ぐホットになってしまうのではと懸念はあります。
エンジンルーム内があまりごちゃごちゃになるのは嫌ですがリターン配管+クール缶も機会があればやりたいですね。
Posted at 2024/08/18 19:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月16日 イイね!

UFOヤキソバタベテミル。

UFOヤキソバタベテミル。台風のせいで計画していたマジカルミステリーUFOツアーは中止しました。
例の場所で遭遇したと言われる8月16日5時55分頃に行って当時の目撃者の気持ちなってみたいと思ってました。
当事者は二度とあんな物は観たくないと嫌悪感を持っていた様ですが、、 その後も前回行った時、女性の方に聞きましたが見ちゃってたみたいです。話すと人が集まってしまうので黙ってたみたいです。
今日はUFOヤキソバ白を食べながら43年前の大橋巨泉さん、松岡きっこさん時代の11PM、UFO特集を又又々又YouTubeで観ます。(実は昨日もUFOヤキソバノーマル食べました。笑)
松岡きっこさんが『007はニ度死ぬ』に海女さん役で出ていたのにはビックリしましたよ〜。定義はわからんですがボンドガールって事になるのかな?凄い!
Posted at 2024/08/16 11:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月10日 イイね!

ヤッテは観た物の〜。

ヤッテは観た物の〜。FP323はプレート表示は0.30
最大吐出量は0.33。この0.33を基準にレギュレターを合わせてみたけど0.33に合わせたら次の日の朝、燃圧が0.38に上がっていてアフターファイヤーでパンパン〜って、走行実験1番カブりました。う〜ん、、、暑くて燃料タンク内の圧力で変わってしまったのかなと空気孔の4ミリニップルを倍の8ミリニップルに交換しました。が、変化なし。
更にキャップを外しても変化なし。
小学生のひまわりの観察のように朝、昼、夕方に毎日観察しています。燃圧が0.38まで上がってた朝7時0.30にセット
15時0.25になったので0.30にセット
翌朝7時半0.35に上昇したので0.30にセット
15時〜17時半0.25放って置く
翌朝7時半0.30
やはり15時〜17時半0.25
このパターンで毎日繰り返し。
エンジン冷えた状態で掛けずポンプだけの作動と掛けてみるパターンを測っても変わらず。吹かしても変化なし。
配管全て8ミリ流れOK
燃料タンク内圧もOK
燃料タンク内の量はポンプで吸い出しているのだからOK
キャブの油面、リターン取ると落ちつかないと言われているけど燃圧が変わるのは別問題OK
結果:レギュレターが悪いとしか考えられない。時間で変化するってUFO型のコイツは生きてるのか?
クレームが効いて交換品が来たとしてもこの手のパーツは同じなんだよな〜。0.25〜0.30で落ちつく時間帯がわかったからいいけど。以前に買ったレギュレター(小さい円形ダイヤル式。海外調達と国内調達の両方とも)はガソリン漏れるわ圧が絞れないわ危なくて使ってられないので5個〜6個は捨てた。売ってるウチも認めていたが今だに売っているのだから信じられない。
あと真夜中の数値は観察はしていないのでまだ分からない。エンジンを掛けるとご近所に迷惑なのでポンプだけ動かしてそーっと観てみます。カブト虫、鈴虫の観察か。
リターン配管、面倒クサくなってきた。外してしまおうかな〜、、、この趣味によくある無駄足なのか?高い授業料また払っちまったぜ。泣、、
Posted at 2024/08/10 22:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月02日 イイね!

放射熱に怯える季節。

放射熱に怯える季節。真冬でも起きるのですがパーコはターンフローだけではなく熱が伝わればクロスフローでもなります。LTCはちんちんのエグゾースト熱で下から炙られないだけマシですがヘッドインマニ一体型、この構造がヘッドの熱がキャブに伝わりやすいのだと思います。
ちょっと過保護かもしれませんがフレッシュなガソリンが回るって良い事じゃないかとリターン配管にしてみました。
レギュレター無しで使える燃料ポンプFP323だけどリターン用のレギュレターを付けるには燃圧が低い。0.33kg/㎠。頭で考えるよりも行動、どーなるかやってみた。
タンクを加工。
このレギュレターの基本調整圧0.30kg/㎠だとチョロチョロ程度。まったくリターンしないよりは良いのかな?コレも有りだと思うけどもう少し出て欲しい。
レギュレターの圧を少し下げていくとトッ、トッ、トッ、トッ〜良い感じに出て来た〜けどダメ!
抵抗が無くフレッシュなガソリンがスル〜してしまってはフロート室に溜まりシリンダーに送り込む為の量が確保出来なくなる。もう少し抵抗を増やしてリターン量を増やすにはやはりポンプの吐出量を上げるしかない。
レギュレターを買ったウチで聞いたらニスモの0.45 kg/㎠が良いとの事。以前は持っていたけど今はない。
マグネットZBのIさんに売ってしまった。
代わりに手持ちのファセットのコンペティション0.43 kg/㎠が有る。コイツを付けてみた。
レギュレターで0.30 kg/㎠ 〜0.35kg/㎠ の間0.325kg/㎠、元のポンプFP323の0.33kg/㎠付近に設定。トッ、トッ、トッ、トッって継続的に出てくる。コレなら良いかな。
ただしパーコ対策のリターン配管はキャブの油面が安定しないらしく油面を観ろと聞くので何かしら、不具合が出るかも。走行実験もしてみようと思います。
Posted at 2024/08/02 20:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ナニシテルキノウ」
何シテル?   05/01 10:32
金の葉ッパです。ほぼ独り言です。ノルマがないのでぼちぼち更新してます。 ゴールドリーフ風カラーのヨーロッパに乗っています。 ごーるどりーふとよーろっぱをかけ...
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