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イイね!
2020年08月17日

ピロボールの選び方

安くて長持ちこれ最高。なんだけど、どれがそれなのよ?ってことです。
ピロボールとかスフェリカルジョイント、って呼称のあの部品、結構種類があるのでどれをどう選んだらいいのか迷います。

大きく2種類、無給油タイプと給脂タイプがありまして。
無給油はテフロンが挟まってて、メンテナンスフリー
給脂タイプは切れる前にグリスアップしないといかんやつ。

なんとなく給脂タイプの方がもちそうじゃないですか。メンテするのが嫌でないならこっちかな?と思うのですが、一つ気になる点が。

荷重のかかり方で寿命が大きく変わるんだとか。
ベアリングなんかでもフレッチング摩耗っていう、大きく動かさずに前後チョコチョコとグリスを絞り出す動きで生じる摩耗は結構やっかいです。
クルマだと、サス回りはそういう動きが多いじゃないですか。ピロアッパも、スタビリンクも変位小さく上下にコツコツと繰り返し、荷重点から油を絞り出してしまう。

このかかり方は無給脂タイプの方が耐久性があるのだとか。だけど一般的に耐荷重は小さいので、、、、どっちがいいんだ?←今ココ
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2020/08/17 21:08:12

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この記事へのコメント

2020年8月17日 21:23
では、左は無給油、右は給油で!
反対でも可。
コメントへの返答
2020年8月17日 21:33
それはダメ。バランス悪い。
でもスタビリンクなら上下で変えるのはアリだな。それでほぼ同条件での耐久試験もできる、のか?
2020年8月17日 22:07
以前にジュラコン削って真ん中に鉄カラー刺したモノを自作して ロドスタのフロントの上下アームの純正ブッシュと置き換えたことがありますわ
最初は動きが超渋くて 最終的にジュラコン穴が広がってガタが出てお蔵入りとなりました
大き目の荷重が掛かるところですと 滑る樹脂でも油分がないと結局磨耗するようです
グリス逃げない用のゴムブーツが履かせられない構造のところは 消耗品と覚悟するしかないと考えますわ
コメントへの返答
2020年8月17日 22:36
ジュラコンとかデルリンはあんまり良くないですね。
ゴムかピロなのかと思います。
ジュラコン、スタビブラケットなんかでも使われたりしますが、円周方向に溝つけてグリス溜まりを作ると結構改善します。

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「@tommmy いや、GT300用?っぽいけどSTiロゴ逆だな」
何シテル?   11/03 23:31
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