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イイね!
2022年06月21日

完全暖気後の不調と、水温について

SR20で90度というのはもうオーバーヒートしかけてるのかな?という疑問です。
走り始めて2時間くらいとか、街中でストップ&ゴーを繰り返すとアイドリングが低めになって不安定になります。ISCVの不調を疑っていたのですが、これは水温、というかエンジンの温度が不適なのかも?と思い直しているところです。

ログを見直したところ、水温は88度から92度あたりで安定しています。水温センサーの指示温度的にはそうなんですが、吸気温度は街中で少し上がり、そうなるとアイドルが不安定になってきます。ガソリン温度も上がってきているでしょうけどそこはパーコレーションするほどではないとみています。

ただ、水温92度でもエンジンルームが冷えている時は大丈夫。なので、水温センサーに表れにくい部分、吸排気系か何かに熱が籠ると、そうなるのかな、と。
それがどこか分かってそれを冷やせればいいんですけど、そんな原因究明は難しいので、水温をさげてみるのも手かな、というところ。

ではどうやろうか、なんですけど、今回もサーモです。

サーモスタットは純正の76.5度品なのですが、この温度でスパッと開くわけではなく、じんわり開度が上がり、資料によれば+10~15度で全開になるのだとか。
良い解説サイトがありましたのでリンクしておきます。
https://www.ntcl.co.jp/products/thermo_element.html

となると88度ではまあ十分開いているはず、、、なんですけど、ちょっと調べてみたところ、こんなみんカラ記事が
よーき。の"ブルビア" パーツレビュー>冷却系>ローテンプサーモスタット

ありがたい実験記事です。これによると純正サーモの開度は90℃で半分以下なんですよ。そしてこのサーモはバイパス型なので、ラジエターからの冷水とブロックからの還流がここで混じってヘッドに流れる(ブロックとヘッドは逆かも)ので、冷えにくいのかと。
アイドリングだからウォーターポンプもそんなに回ってなく、リヤエンジンで流路が長いホークのラジエターは元のSRの設計よりもラジエターからの冷却水の戻りが弱くてもおかしくありません。

なので、サーモの動作としては正しいのかもしれませんが、あと5度できれば10度下げてみるのがいいのかと。

サーモ以外の要因も考えてみました、ラジエタファン、ラジエター、ウオータポンププーリーがそれですが、どうもそちらではないのかな、と。

ラジエタファンの制御は90度onで85度off。なのでログからするとほぼ回りっぱなしなので、ここの温度設定だけを下げても水温が下がるとは思えない。
ウオーターポンププーリー、いや、クランクプーリーも純正ではないので、大径化されてポンプの回転数を下げている可能性はあります。それで流量が減って冷えないというのもありますけど、その比率をサーモが調整しているのでこっちでもっと押し込んでもあまり変化はなさそうです。また、エンジンを回せば流量が増えて冷えるはず、なのですが、ログでは回しても一気に冷える様子がないので、これはシロだとみています。
ラジエタも同様。厚いものにしてもっと冷やしても、エンジンに流れなければ意味が無い。この場合導風状態が悪くて停車時に冷えない状態にある、ということになりますが、それもログでは見えません、走って走行風当てても温度あんまり下がらないんです。

と、いうことで、サーモをローテンプにしてみるのがいいかも。社外品で71度というのがあり、ハイフローとのことなので、これにして下がる可能性はあります。上記引用ブログの比較品ですね。

サーモは純正品に戻してオーバークールの改善に成功したのでこれでOKだと思っていたのですが、難しいナァ。
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Posted at 2022/06/27 19:47:46

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この記事へのコメント

2022年6月27日 19:59
温まると不調になる症状って、電装系に原因がある場合がかなり多いようですよ。(^_^;)
もしかしたら点火系かも?
コメントへの返答
2022年6月27日 21:21
そういうことなら点火コイルも容疑者なんです。
思い切ってダイレクトイグニッション化も前回から視野にいれています。フルコンだから対応は比較的楽なはず。
2022年6月27日 20:09
サーモの流量を気にされるようでしたら、暖気その他では時間かかったり等の不都合が出るかもしれませんが、一時的にサーモレスと言うのもひとつの手かもしれませんよ。

常用は面倒くさいと思いますが。
コメントへの返答
2022年6月27日 21:24
効果を見るために実験的にやるのはありかもですね。
2022年6月27日 21:12
最近あった同じような事象は、温まって燃料温度上がるとキャニスターとパージバルブが動いて燃料濃くなるってのです。
ECUがフルコンだと燃料と点火と空燃比見て、色々考察できますねー。
コメントへの返答
2022年6月27日 22:07
なるほどそういうこともありますね。うちはキャニスターは…あったかなぁ。
燃料パーコレションはなさそう、って書いたけど、タンクからのベーパーがインマニにはいるのでそういうのはあるかもです。
ただ、フルコンのlink化が滞ってるのでa/fが見れない、ピギーバックまでは進んだんですけど立ち戻ってしまって挫折しとります。
2022年6月28日 7:48
「温まると不調」で検索してみてください。
大体がコイルの劣化とか、ハイテンションコードの劣化とかが、原因になっていることが多いようですよ。(^ω^)
コメントへの返答
2022年6月28日 8:46
ありがとうございます。
コードは交換済みなので、コイル抵抗値計ってみます。

検索結果、バイクが多いですね。点火系以外にも燃料キャップ(負圧解放不良)、ピックアップコイル、ハーネスカプラー勘合、端子接触の緩みなどもありました。どれも怪しいのでホーク夏眠中に手入れしておくことします。

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「ホンダがロケットリターンテスト成功、スペースxはさっき事故、射場で爆発。新しいことを切り拓いていくのは難しいね。」
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