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2025年06月03日

また2年の猶予ができた、無事車検から帰る

また2年の猶予ができた、無事車検から帰る  今年から車検は期限の2ヶ月前から受けられるようになったわけですが、エアコンの召された鷹にとってこれば天の助け、5月と6月では暑さも天気も全然違う。晴れてなければフロアぐっしょりだし、熱ければシートが汗でぐっしょりしつつ熱中症で何度も魂だけお空の向こうにいってしまいます。そんなストラトは嫌だ。

そんな令和7年の車検そのものはつつがなくなく完了。しかしそこから新たなストーリーの始まりなのですよ、

うん、エンジン調子悪いわ。
車検に向かうところから兆候はあった。アクセルオフ、エンブレで十数秒後空走したあとのアクセルオンで微妙にトルクがない。そしてブスブスパーンとアフターバーンを起こす。

車検後の帰り道はちょっと走ったらアクセルオフで毎回それが出る。マズイ。のでちょっと止めてセッティング変更。PC持ってきてよかった。
状況は熱ダレ症状に近い点火不良。アクセルオフでは燃料カットしているのでそこからの踏み直しでさらに燃料足りなくなって起こってるっぽい。a/f学習で薄くなっちゃったのか?

アクセル全閉から開度1%未満くらいの微妙なところ、そこで失火だかデトネーション起こしちゃうと、そのあとグズる。なので、ベースの燃料濃くして、加速増量も増やして、目標a/fも濃くして、加速点火もちょっとリタード。

で、元気にアクセルを踏む。そーっと踏まない。さっと開けて加速増量をきちんと効かせる。1%はマップの1行目のままなので、2.5%以上まで踏んでしまい、開度変化量も早く大きく検知させる操作を心がける。

クルマとしては混んでる街中なのにガシガシダッシュさせてるイキリ運転手になって
しまって、そんなので秋葉原や銀座抜けてきたのだが、なんとか帰宅成功。

ECUのセッティングでは根本的な対策にはなってないけど、なにやったかを整理するのに家でデータとにらめっこしてたら、ひとつおかしなところが。

インジェクターの基本噴射タイミング間違ってる。
直4だから点火順序は1243か、1342。SR2ODEは1342なんだけど、1423になってるよ。
ここは以前ECUのドライバー端子変えたけど、その時やらかしたか、その前からか。
いや、配線変えたのは3,4気筒だけだから元からおかしいや。

まあ、どんなタイミングでもインテークポートにスプレーしたガソリンがどっかに消えることはないのだけど、直して、後日試走。

残念ながら症状は再現されてしまった。インジェクターの問題ではなかった。これで直ればスッキリだったのに。


気になるところは3つ。上記の1つはジワ踏み。スピードスロットル方式では捉えにくいスロットルの微小開度なので、圧力補正で対処できないか検討してみよう。

もう1つは点火系。薄くてもちゃんと燃えてくれればいいのだ。失火しないだけの強力なスパークで燃やす。ダイレクトイグニッション式に変更する。
コイルのパワーそのものはデスビ式の方が強いのだけど、デスビのローターでも空中放電するのでそのパワーロスが実はかなりありそうだという推測。

3つ目はECU。現状FCONVproなわけだけど、これPCと通信するとダメなのかも。いや、通信エラーの訂正に引っ張られてるぽくて、ログ機能をオンにすると失火症状がひどくなる。加速増量とか非同期噴射みたいな制御がそのせいで遅れてるんじゃないかと。Vproよりも通信ケーブルやUSB変換ドングル、PC側の問題かもなのだけど。

a/f学習もしてるから、それ止めるのでも直るかもしれないけど、それじゃこの先のセットアップが進まないので、そうなら更新するしかない。

まあ、これから暑くなるので乗らずに弄る本格盆栽シーズン、できるとこまでやってみよう。正直言えばエアコンとかも直したいけど、暑い中どこまでできるかなぁ。

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Posted at 2025/06/03 21:13:53

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この記事へのコメント

2025年6月3日 23:53
LINK買うって事ですよね!?
いや実際今までの悩み無くなりますってタブン…
コメントへの返答
2025年6月4日 0:05
いや、黒船あんのよ。密航した。
ピギーバック接続までできたんだけど、手持ちのPCだとLinkPCの動作に難アリで、起動に10分位かかるから、鎖国してた。
vproで安定動作できるとこまで済ませてから黒船乗り換えと考えていたけど、動作おかしいのでDI化までやってから引き継ぎかな。
型式あるメーカー車と違ってセンサー特性が本当に正しいか分からないのでそこを確認しながらになる。その辺が車種設定カプラーオンモデルとは大違いで悩みだらけ、(笑)
2025年6月4日 12:12
コンピュータ制御のエンジンはクリーンで高性能ですが、トラブルが発生すると厄介ですね。

ここまで来ると、キャブにした方がずっと楽かもしれませんね。(^-^;)
コメントへの返答
2025年6月4日 12:50
そうなんです、外すといろいろやれるだけにあれこれ面倒です。
機構だけであんなにきれいに回せるキャブレターの凄さがよくわかります。過剰に緻密化する無駄。自分は弄るの趣味だけど、ホドホドがいいですね。

燃料は濃い目にしとければ回せるしパワーも出る。頑張って薄くして排ガス浄化させようとするといろいろ厳しい、というのがよくわかってきました。現代車は燃焼も窮屈なんだなぁ。

電子制御で劇的に良くなるのは点火ですね。DIだとハイブーストでも上まで回してもバチンと火がつく。ホントにいいとこはここだけかも。

ただ、燃料薄目だと音がいいんですよねぇ。ホンダVTECの高音。あれはECUで燃料もキッチリ詰めないとダメっぽい。あれはいいですねぇ。

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「@ノイエ汁 134aまでなら、廃棄する人が多いのか中古工具屋にけっこうあります。まだ国産品があるので自分で直したり校正できるならそちらの方がモノは良さそう。」
何シテル?   08/01 14:43
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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