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イイね!
2005年08月16日

LSDのフリクションプレート

LSDのフリクションプレート  Monologue38 2002.6.9

 先々週掃除したLSD。その後もいろいろと情報収集をしている。
 今使っているのはクスコのMZ-RS、これは1WAYでイニシャルも低めで、アクセルを踏んでいない状態であまり抵抗にならない一方、アクセルを踏めばレスポンス良く効き、きっちりとロックしてくれる。
 なかなか気に入っているのだが、1点だけ問題がある。車庫入れ速度でアクセルをちょっとでも入れるとすぐ効くのだ。
 この状態だとタイヤも滑って逃げてくれず、プレートもなかなか滑らないので、行き場の無い駆動力はデフを暴れさせて・・・ガコガコ煩いのだ。
 これさえなければすごくいいLSDなんだけどね。

 で、次期使用予定のものはSTiの純正品。モノ的にはあまりハードユースには向かないと言われているものだが、いわゆる効きのアマさが逆に幸いして、上記のガコガコ音はきっと解消されるだろう。
 あとはいわゆるロック率とレスポンスを上げていきたいのだが、ま、いろいろと細かいことを積み重ねてできる範囲でやってみたいと思っているところだ。
 さて、これまで調べてみたところポイントがいくつか。

1.皿バネの組み方でイニシャルが変わる。
 皿バネ式はバネの組み方を二通りできる。普通に組む(■) と裏組み)■( だ。
 これは裏組みにするとそれだけでイニシャルが上がる。ただし、これにはデメリットがあってイニシャルがすぐ落ちる。とするとすぐOHをしない限り全くお勧めできないということになる。
 交換すべき部品が一つも無いから安上がりこの上ないのだけれど。

2.シム増しでのイニシャルアップにも難アリ
 シムは0.1とか0.2mm厚の薄い金属の輪。常に綺麗に押し付けられていればいいのだがどーも縒れたり歪んだりするらしく、これもあまりいい方法ではないのだそうだ。
 ではイニシャルを上げる一番良い方法はというと、やはりフリクションディスク/プレートの厚みを増したものに交換するのがいいらしく、やはりそれなりの出費は避けられない模様。

3.ロック率を上げるにはミゾ無しディスクにすると良い
 単純に考えると接触面積が増えれば、摩擦力は上がるわけだから、溝も無い方がいい。しかし油漬けになっている摩擦板は間にあるオイルを絞り出さなくては真実接触面積が増えないのだから、その逃げ場のためにも片側のディスクは溝付きがいい、ようだ。

 と、いうような話をいろんな人から聞けた。何をするにしても基準がないとわからんので、まず掃除だけしてLSDのイニシャルを計ってみた。
 開けた時、皿バネが裏組になっていたので、普通に戻して計ったところ、6.3kg-m
 なんか微妙な値である。もうちょっと上げたいし、ディスクも磨耗ぎみだったので、内歯のディスクのみ溝無しで厚いものを注文した。
 今回の画像はそれ。もちろんこれは純正のOHキットではなく、流用品。
 値段もOHキットより安上がりなので、うまくいけばなかなか美味しいものになるはずだ。
 今週には組み付けできるはずだから、上手く行ったらまたここでお知らせするとしよう。
 上手くいかなかったらその時はその時だ。
ブログ一覧 | 駆動系 | クルマ
Posted at 2005/08/16 22:30:32

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