• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年08月26日

GDB インプレッサ typeRA SpecC in 筑波サーキット

GDB インプレッサ typeRA SpecC in 筑波サーキット  Monologue55  2003.8.31

 筑波走りました
 復帰第2段は他のクルマのインプレッッションです。先日、友人のGDBインプレッサで筑波2000を走りました。
 筑波の本コースを走るのは実は初めて。完熟もなしにいきなりレーシングスピードで大丈夫かいな?なんて思いつつ走ってみると、これがとーっても走りやすい。
 まずはクルマに素性の良さに感心。これいい車ですよホント。なんたってターンインでイメージ通り回頭してくれるから、クリップ外さないし、そのあともだらしなく外に逃げるような素振りが微塵もないんで、運転していて楽でタマランです。
 ほんと1つのコーナーで3回失敗しても辻褄を合わせられる感じ。BCだとそうはいきません。ブレーキングも荷重移動もステア操作もめちゃめちゃシビアで、1つでもしくじると綺麗に曲がりません。自分のクルマからタイヤを履き替えさせて走ったから、タイヤの条件は全く同じはず。けどどうしてこうまで違うかなぁ?
 エンジンパワーも十分だし、ブレーキも踏めば効く。まあ難癖つければブレーキはもうちょっと軽めで効いて欲しい感じかな。
 コーナー脱出の時のフロントLSDも使いやすいですね。
 効きも分かりやすくてバランスもいいです。フロントは効いてるかどうかわからないという評判ですが、全開にすれば効いているのははっきりわかります。あのくらい弱いくらいのほうが恐怖感なく使えるのでいいでしょう。リアはもうちょっと効きが強くてもいいかもしれませんが。
 私のBCは明らかにフロントLSDが強すぎるため、効いた瞬間から内側に強烈に巻き込まれ、コーナリングラインが折れてしまいます。綺麗に曲がれないだけでなくもし巻き込まなかったらコースアウトしますので常にギャンブルのような怖いダメセッティングです。
 コーナー立ち上がりでフロントのLSDを効かせると、感覚的には荷重とコーナリングフォースがバランスしていないような不自然な感覚が生じるものなので、ステアをニュートラルに戻しながら使います。(実際にはLSDによりそれまで抑えられていた外輪のコーナリングフォースが使えるようになるんですが。)
まだ使い慣れていないのでここはまだ自分の感覚を信じることにしてというところです。タイムを出すにはもっと奥深い技があるのかもしれませんけど。

 GDBは全体のポテンシャルが高いというのもありますが、クルマを速く走らせるのに有効なインフォメーションが的確に入ってくるということが操縦しやすさを生んでいるんでしょう。例えば、ブレーキングで限界に近付くとスリップ音が聞こえてくるものですが、これがいいクルマでは限界までどのくらいあるかによって微妙に、しかも正確に変化していくのでどんどん追い込める。
このインフメーションがそこそこのクルマだと、変化に再現性がないので、ドライバーがその音を信じて同じ追い込み方するとまだまだ余裕があったり、逆に超えちゃってたりするってわけです。
ブレーキングだけではなくて、ステア反力の微妙な変化やフロントのグリップ感はターンインでステアを切りこむべき速さや量を、テールのスライドしそうな感触はクリップや立ち上がりでのアクセルの踏み具合を教えてくれます。GDBはこれらのインフメーションをとても正確に伝えてくれるので限界いっぱいに近いところで走らせやすいです。これはクルマとして弄る必要ないでしょう。

 一方、筑波のコースはといえば、こちらもほどよくデカくて面白いです。
 普通にというと変だけど、まあそこそこ攻めている時はリズミカルに各コーナーを処理できるのですが、GDBインプレッサで本気で詰めようとするとコーナーの間の直線区間が無くなって、ほとんど全てが複合コーナーになり、途端に難しくなります。
 今回は一応ラジアルタイヤで1分12秒だったけど、ここから詰めようとすると操縦技術もさることながらライン取りとか1LAP通しての戦略が必要になってきますね。いやこれは面白いコースです。
ブログ一覧 | ドライビング | クルマ
Posted at 2005/08/26 01:22:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0829 🌅💩🍮🍱🍠🍱 ...
どどまいやさん

今日の昼メシ🍜
伯父貴さん

晴れ(今日も猛暑日)
らんさまさん

SCREEN Xで映画「F1」を体験
yukijirouさん

恒例の儀式^_^
b_bshuichiさん

結局ポチって犬泳ぐ
Paguroidea(ヤドカリ)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@まなひろ これ、けっこう怖いです、書けば書くほどバレる。今のSNSの広告の比じゃない精度。
個人が自分自身のために分析結果を使えば便利だけど、悪意ある人間が使えばものすごい精度で個々人を落とすのに使える。そしておそらくもう使い始めていて、まずお金や地位のある個人に。」
何シテル?   08/30 14:57
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation