• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2016年03月09日 イイね!

首都高値上げ

4月1日から値上げ。エイプリルフールで当日は無料化とかしてくれ・・・るわけない。

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/20160309_747345.html

交通管理コストはあんまり変わらないかもしれないけど、大型車との値差がそんなにないのが昔から疑問です。
路面ダメージは千倍万倍くらい違うのに、価格差そこそこで、しかも別納とかいろんな抜け穴があって、実質的には普通車と同程度か安いっていうのはね。

便利で有用な道ですけど、負担が不平等っていうのはいずれその歪みから破綻していくので、早めに是正していくべきなのだけれど、運送業界のロビー活動は強力なんでしょうねぇ。
Posted at 2016/03/09 20:48:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | ニュース
2016年01月05日 イイね!

懐かしの?

懐かしの?子供の頃、駄菓子屋でやったなあーと思ったが、よく見ると記憶と違う。
アイコンはエンブレムだったし、倍率が一番低いのはベンベーだった。

そうだ、昔ビーエムはベンベで、ルーレットが当たっても2倍にしかならないから、なんだよまたベンベだよーと本物も見たことないのにみんな文句をつけていたもんだ。
そして一番倍率の高いランボルギーニはゲームでもスーパーだった。いや、スパーカーメーカーもラングはこのゲムで刷り込まれてしまった者の方が多いはずだ。

だから、ゲームにあったマセラティはなんとなくアリだけど、無かったジャガーやランチアはなんだそれ、みたいな。

ストラトスだけはすごい形してるし、サーキットの狼でも活躍してたからみんな覚えてるんだけど。
そういやフェラーリはどの辺だったか記憶にないな。
Posted at 2016/01/05 19:13:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | 日記
2015年05月03日 イイね!

環境負荷の大きい自動車に対する重課の仕方がおかしい自動車税

今年も来ました自動車税ですが、もう成人式をとっくに過ぎているうちのクルマもおおむね15%加算の重税です。

でも、課税の主旨からするとおかしな掛け方じゃないですか・・・・

#正論の話です。裏事情やら政治やらロビー団体の圧力みたいな話で世の中動いてますけど、大義名分。


・環境性能のよいクルマを軽減し、古いクルマに重税

まず、環境性能のよいクルマとは、

1、より新しい排ガス基準をクリアし、排出する大気汚染物質の割合が少ないクルマ
2、低燃費のクルマ
3、より排出ガスの汚染物質割合が少ないクルマ(星がいっぱい付いてるクルマ)

です。

となると、古いクルマのどこが、環境負荷が高いのか?ですけど、
4、燃費が悪い
5、排出ガスの大気汚染物質割合が多い

ですよ。
でも、ネンピのイイクルマだから自動車税減税はおかしい。燃料使った分税金を払う、が正しい。
つまり、2と4については燃料に税金かけて取るべき。そして実際燃料の方はもう税金取ってるんだから、自動車税に関与させるってことは、多重課税ですよ。
ただでさえ、ガソリンは税金に消費税掛けてるおかしな状態なのだから、ここはすっきり整理すべき。

さて、残った1,3,5は毒ガス出した分は払うべき、という主張は正しいと思う。
でも、納税通知書に付いてきた説明書きをよく読むと。

(※ バス・トラックはおおむね10%の重課です)

バス・トラックはおおむね5%クリーンなんでしょうか?
しかも燃料、ディーゼルorガソリンは関係なく、バス&トラックかそうでないかで区切りですよ。

しかも、さらによく読むと

[重課対象外の自動車]
 電気自動車、天然ガス自動車、メタノール自動車、ガソリンハイブリッド自動車
 一般乗合用バス、スクールバスおよび被牽引自動車

天然ガス(タクシー)と一般乗合用バス(路線バス)は免除ですか。
なんか不公平感満載なんだよなぁ。


実際のところ、ここで見てる環境負荷って排気ガスだけなのだから、燃料側での課税と、車検でメータもガスもチェックするんだからその走行距離で見るのが合理的じゃないですかね?


走って毒ガス出した分は払いますよ、っていうのが納得出来ると思うんですけど。


Posted at 2015/05/03 20:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | dialy | クルマ
2014年11月11日 イイね!

登録

みんカラに投稿するの久しぶり。放置8年だ。

鷹号も車紹介で登録しようとしたのだけれど、リストには無し。まあそりゃそうか。
先週問い合わせて、メールで回答したのだけれど、まだ載らない。そんなに大変なのかな?

今日は白いクルマでちょっとお迎え。こちらは車齢23年の割にはまあまあです。
Posted at 2014/11/11 21:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | dialy | 日記
2006年04月16日 イイね!

何のために?

何のために?Monologue69 2004.12.9

 クルマ趣味と一言で表現できるそれは、実にいろんな関わり方がある。
 私にとってそれはチューニングとドライビングで、言い換えれば身体性の延長であり、外界に対するアプローチだ。
 物理という情容赦無い法則の下、しかしそれ自体を駆使して限界に近付ける過程でこの世界における正しいアプローチを理解していく、そんなところだろうか。
 失敗すればその度合いにより痛い目を見ることもあるが、それは世界がそういうものなのだから、そうならないようにすればいいのだ。
 と、なんだか偉そうに書いてしまった。失敗失敗。

 実は私にはよくわからない車趣味の世界がある。ドレスアップとか、ルックスチューンいうのがそれだ。これはなんとなくわかるが、でもわからない。
 まあカッコイイ感じにしたいというのは、まあ別の話として理解できる。ただ、それはクルマの本質に近いところかとは思わない。機械の格好良さ・美しさは、機能から生じてくる派生であって、カッコ良くするために後から何かする、というのは本末転倒なような気がする。
 ただ、美はそれだけじゃないからまあ、そちらのほうが大事ならそれはアリかも知れない。
 
 格好良くするために自分でいろいろと工夫するというのは、美が軸だというならそういう点で理解できるし、共感できるところもある。
 しかし、私にとって本当にわからないことがある。レプリカだ。ラリーとかレースの車と同じ外装(主にステッカーワーク)にするドレスアップ手法だ。
 そうする趣味があるのも知っているし、それを卑下するつもりもないのだが、この趣味は私にはわからない。そう、理解できない。
 まだまだ自分を未熟な若輩者と思っているなら、わかる。憧れの気持ちからくるものだろう。それは子供なら誰でも持っていておかしくはないし、その夢に向かうことで自分を成長させてくれるものだ。
 そう、子供なら。でもクルマ持ってるってことは、もう子供じゃない。それを手に入れて維持する経済力も、それを運転する資格を得る社会責任もある。そして一番の大きな違いは、自分の力でやりたいことをやる「自由」があることだ。
 なのに自分の車をレプリカにする。レプリカとは複製品のことだ。自分の車をわざわざ複製品にする。そこがわからない。見た目だけでもいじりたいというのなら自分のやりたいようにやるものではないのか?それは、自分のオリジナルにしていくってことだと思うのだ。さっき説明した自分なりの美を求めて。
 なのにレプリカ。それは自分のものなんだろうか?自分のやりたいことをやっているんだろうか?そして、それをやっている「自分」はちゃんと自分の中心にいるんだろうか?
 わたしにとってそれは唯一の存在である自分を否定して他人の皮を被る行為に見える。私にはそう思えてならない。
 その時の感情が私には想像できない。自分を否定することがプラスの感情になるんだろうか?

 コピーバンドみたいなものなんだろうか?でもそれなら見た目をそろえるより自分で走る方が心理的に近いはずだ。そしてそれはすぐにできることだ。

 レプリカを否定するつもりはない。ただ、その行為は少なからず自分を否定する要素を含んでいるにもかかわらず、それをやるということがわからない。それは趣味として、好きなことをやるという趣味として本当に長続きするものなのだろうか?
Posted at 2006/04/16 00:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | dialy | クルマ

プロフィール

「@まなひろ ニッケル水素はちょっと電流流してやると復活することがありますね。イメージ的には不導体で流路が詰まっちゃったのを勢いで通しちゃう感じ。水分抜けだと本格復旧は難しいけど通ったらまあまあ直るかと。まあ、ちょっと危ないですけどね。」
何シテル?   08/23 13:13
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation