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2015年03月27日 イイね!

ボンピンの交換

ボンピンの交換やっと換えました。
元から着いてたRピン留めのボンピン。それぽくってまあカッコイイんだけど、

錆びるし、
開いたワイヤが指先刺さるし、
突起物だし。

特に突起物ってのがなんか嫌だったので、みん友さんになってくれた方のとこで扱ってたプッシュリリースタイプに交換しました。買ってからどんだけ経ってるんだか。(w

画像では見えていませんが、元のボンピンの取付台座をそのまま使用。
ただ、シャフトの径が違っていて、元が7/16-UNF20というシートベルト留めボルトのサイズ、プッシュリリースのはもっと細身のM8。

当然そのままでは付きません。なので、シートベルト留めボルトでカラーというか、アダプタをつくってつける、作戦でいきました。
ボルトの真ん中に穴開けて、M8のタップを切って、ボルトの頭の上も平らにさらってもらって、完成。
そいつの画像はありません、ご想像におまかせします。あしからず。

ボンネット側はキャッチの取付。キャッチの径が19mmくらいなので、下穴も元のステン板の穴も拡大、裏側にもアルミの補強板を追加してリベットでバチっと留めてあります。



交換してボンネットがかなりスッキリしたし、開け閉めもラクラク。
レガシィの方でもズスファスナーを使っていますが、これもかなりイイ。けど、コインで回さないといけないのはやっぱり手間なんだなと実感。
ボンネット開けるのには、ポケットからコイン取り出して捻って外し、コインを仕舞ってボンエット開ける、っていう手順は両手使わないといけない。一方、なにも持たずにボタンを押すだけで開けられるっていうのはやっぱりイイですな。レバー式の固定フックも併用してるから手間は少ないほどありがたい。

あとでボルトの錆止めだけちゃんとしておかないと。

ついでにドアの内張りに静音材貼って少しでも静かにしてみました。共振して太鼓みたいになっちゃってたんで、音圧すごいんですよ。多少はマシになったかな。

次は、外気導入作らないと。無いんですよ。
走ると窓は負圧なので室内の空気が吸い出されて、代わりにエンジンルームの毒ガスが入ってくる、と。
最初の頃、長い時間乗ってるとなんか目がチカチカしてくるのでおかしいなあと思っていたんですけどね。

外の新鮮な空気、前の方から取り込めるようにしないと体調崩しますので早めに処置しないと。
Posted at 2015/03/28 00:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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「ホンダがロケットリターンテスト成功、スペースxはさっき事故、射場で爆発。新しいことを切り拓いていくのは難しいね。」
何シテル?   06/19 23:27
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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