• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2015年05月03日 イイね!

環境負荷の大きい自動車に対する重課の仕方がおかしい自動車税

今年も来ました自動車税ですが、もう成人式をとっくに過ぎているうちのクルマもおおむね15%加算の重税です。

でも、課税の主旨からするとおかしな掛け方じゃないですか・・・・

#正論の話です。裏事情やら政治やらロビー団体の圧力みたいな話で世の中動いてますけど、大義名分。


・環境性能のよいクルマを軽減し、古いクルマに重税

まず、環境性能のよいクルマとは、

1、より新しい排ガス基準をクリアし、排出する大気汚染物質の割合が少ないクルマ
2、低燃費のクルマ
3、より排出ガスの汚染物質割合が少ないクルマ(星がいっぱい付いてるクルマ)

です。

となると、古いクルマのどこが、環境負荷が高いのか?ですけど、
4、燃費が悪い
5、排出ガスの大気汚染物質割合が多い

ですよ。
でも、ネンピのイイクルマだから自動車税減税はおかしい。燃料使った分税金を払う、が正しい。
つまり、2と4については燃料に税金かけて取るべき。そして実際燃料の方はもう税金取ってるんだから、自動車税に関与させるってことは、多重課税ですよ。
ただでさえ、ガソリンは税金に消費税掛けてるおかしな状態なのだから、ここはすっきり整理すべき。

さて、残った1,3,5は毒ガス出した分は払うべき、という主張は正しいと思う。
でも、納税通知書に付いてきた説明書きをよく読むと。

(※ バス・トラックはおおむね10%の重課です)

バス・トラックはおおむね5%クリーンなんでしょうか?
しかも燃料、ディーゼルorガソリンは関係なく、バス&トラックかそうでないかで区切りですよ。

しかも、さらによく読むと

[重課対象外の自動車]
 電気自動車、天然ガス自動車、メタノール自動車、ガソリンハイブリッド自動車
 一般乗合用バス、スクールバスおよび被牽引自動車

天然ガス(タクシー)と一般乗合用バス(路線バス)は免除ですか。
なんか不公平感満載なんだよなぁ。


実際のところ、ここで見てる環境負荷って排気ガスだけなのだから、燃料側での課税と、車検でメータもガスもチェックするんだからその走行距離で見るのが合理的じゃないですかね?


走って毒ガス出した分は払いますよ、っていうのが納得出来ると思うんですけど。


Posted at 2015/05/03 20:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | dialy | クルマ

プロフィール

「ホンダがロケットリターンテスト成功、スペースxはさっき事故、射場で爆発。新しいことを切り拓いていくのは難しいね。」
何シテル?   06/19 23:27
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
345 6789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation