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2015年11月15日 イイね!

車歴と弄り方

うちのレガシィ24年目になります。ホークはよくわかりません。
まあ、鷹さんはキットカーなので、出来上がった直後から維持するのが面倒なんですが、レガシィの方は時代によって環境やオーナーが結構変化して、クルマの寿命ってこういうもんなのかな、と感じました。

・新車期(新車販売期間中)
レガシィって全くのニューモデルでしたから、新車直後はアフターパーツなんかありませんでした。
スバルですからね。STiってとことSISってとこくらいで、群馬専用みたいな。
いつ日産に吸収合併されるか秒読み、って頃に世に出てきたせいですな。(失礼)

ところが、ワゴンバカ売れ、セダンも国内の土系競技で使われてきて、WRCでゴロゴロと転がりまくるあたりからちょっと毛色が変わります。
ワゴン用のドレスアップパーツが出てきて、セダン用の競技用パーツが出てきて、なんだか換えなよ言われているような雰囲気に。
まあ、ボルトオンで交換したり取付けしたりの程度ですけど、楽しいですよね。
ブランニューモデルだし、マイナーメーカーなので、このころのオーナーさんは進取の気性っていう方が多かったですね。クルマに限らずアクティブでブランドに囚われず、自分で決めて行動していく方が多かったように思います。昔からのスバル乗りの方もいましたけど、ちょっと違う感じでした。


・普及期(販売終了~6年程度)
そうこうするうちにモデルチェンジ。このころにはネームバリューも付いてきました。
WRCもGC8インプレッサがデビューし、ますます転がりまくります、彼が。
そして、BGワゴンやインプレッサの社外パーツがかなり出てきます。GCはジムカーナでもサーキットでも活躍するので、かなり広がりが出てきて、土系競技だけじゃなくなり、ランエボとの競い合いもあって走り系ジャンルの一角を成すような雰囲気に。おかげでパーツ増えました。

また、中古車も出回って比較的安くなってきたので、学生や新卒のオーナーさんにお会いするようになりました。
自分で弄り始めたのもこの頃ですね。手持ち工具増える増える(笑)。
ただ、専用パーツはほぼないので、GC8用パーツのどれが流用できるのか調べて付けてみるのがメインでした。社外品はもちろん、純正品でも結構いけるのがあるというのがわかってきて、ターボやらインタークーラーやらどんどん換えて効果を体感していた時期です。
解体屋もまだヤードに入れたし、丁度ヤフオクも始まって流通してきたのもこのころです。


・衰退期(販売終了から10年程度~20年程度)
そして車歴も10年くらいになると、クルマにとって最初の寿命が来ます。
普通はここで降りて廃車にしとくのが経済的なんですけど、このころには自分でかなりメンテナンスできるようになってきたので、ほぼ部品代だけで維持できるようになりまして。
燃料ポンプ、オルタ、ダンパー、駆動系のベアリングや各種ブーツあたりが経年劣化で要交換になるのでそんなものを交換ついでに互換性のあるものに換えて、アップグレードを兼ねてました。

スバルさんはいろんな事情で互換性を残したまま新型車にモデルチェンジしてくれるので、流用しやすいのも長生きさせやすかった理由。

その後はインプレッサもモデルチェンジしGDBに。でもほとんど互換は維持されたまま。元の設計が良いというよりまあ、設計も生産も品質管理も引き継いだ方が効率いいんでしょうね。おかげでエンジン、ミッション、足回りからメンバー類までボルトオンなのでパーツの玉数も増えるしバリエーションも広がります。
弄る遊び方をするにはいい時期でした。

一方、降りる人も増え、新しくオーナーになる人はほとんどいなくなってくる時期でした。
GC8も安い中古が出てきたので、わざわざ初代レガシィを選ばないですから。

たまにいらっしゃる方も二束三文で買えるので安く買って潰すっていう感じなので、車に対する考え方の違いもあって、あまり深い縁にはならなかったように思います。

・レストア期(20年以降)
ここ最近ですけど、そろそろパーツ供給が怪しい時期です。
専用部品が多い外装なんかはもう入手困難になってきますので、単に部品交換でなくてレストア的な考え方をしないといけないようです。
使える物は極力残す、再生する、壊れる前に手を入れて壊さない。

32GT-R、ハチロクなんかの人気車は新品パーツの供給がまだあるでしょう、
ハコスカみたいな名車レベルになるとメーカーが停めてもどこかで作って出してきます。お高いですけどね。
まあ、初代レガシィでそんなことはまずないので、壊さないように維持する方向で、乗れるだけ乗ってくんでしょう。
湯水のようにパーツがあった普及期や衰退期のように、安く乗れるクルマじゃなくなっていくので、パーツも高くなって大変ですけどね。



Posted at 2015/11/17 01:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@IIcx@赤GF8 配線ならヘッドカバー回りでも留めるとこいっぱいあるから大丈夫よ。」
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