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2016年07月22日 イイね!

PFC-HackerのみでR35エアフロを中置きで試してみたい

レガシィなんですけどね。前置きICなんですよ。
配管が長いせいか、微妙なアクセルオフで駆動系が暴れるんですよね。

燃調あってないというか、合わせられなくてトルク変動が大きいのではないかと思っとります。
なので、前々からもっとスロットルに近い位置にエアフロ置いてみたかったんですが、ようやく部材がそろってきたので、具体的に進めようと思ってます。

ところが、普通ですと、A/F計使って合わせりゃいいんですけど、ちょっと使えるのは先になりそう。
A/FなくてVQカーブを作る方法・・・エアフロ出力を直接比較すればいいかな、と。

普通は置き換えなのでできませんが、中置きなので、同時に計測できる訳です。
制御にはノーマル位置のZ32エアフロを使って、どっかで中置きのR35エアフロ信号を取り込み、ログ比較すればOK。

今使える機材はPowerFCと、PC接続用アダプターのPFC-Hacker。
でもってPFC-Hackerはアナログ入力が2系統あるということなので、これを使えばいいはず。

取扱説明書にはA/F計で使う方法が詳しく掛かれていて、そちらはもう書いてある通りに繋げは大丈夫。
PCアプリ上にはアナログ入力が4系統(AN1から4)あるので、1を選び、適切な特性ファイルを当てればちゃんとログが取れる。


ところがもう2系統目のことは何にも書かれておらず・・・ちょっと困る。

おそらく、端子台のもう一組が2系統目で、信号・アースも端子台の通り、電線色なんだっけな

PCソフト上でもAN2・・・だろう
特性ファイルも、電圧そのまま吐かせればいいので、適当に作ってあててみれば良さそう。

あとはR35エアフロの電源だけど、それは、シガープラグから取っちゃえば大丈夫、だといいなぁ。
うまくいけば、先々2系統目は微調整様にR35エアフロ内蔵の吸気温度拾わせて見ようと思う。
フルブースト時、IC後の吸気温度知りたいし、それがA/Fに大きく影響しているとかあれば補正掛けることを考えないとだし。

エアフロセンサー自体、温度補正してありますけど、想定外の高温ではズレが出てても仕方ないですからね。


ものが揃ったら試してみますが、PFC-Hackerが壊れないか、それが心配・・・
Posted at 2016/07/22 20:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「七光りが米流通を明らかにとか言ってる。それ、台帳と帳簿見せろってことで、それって査察じゃん。国税局は財務省の外部組織で、つまり何がイヤかってヤツが調子乗ったらこの先の、「徴税はセクシーにやります」とかろくでもないことにしかならんのよ。徴税の民営化とかクレイジーなことが起こりうる。」
何シテル?   06/18 18:53
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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