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2016年08月07日 イイね!

とりあえずエアフロ比較は完了かな

とりあえずエアフロ比較は完了かなエアフロタンデム比較、整備手帳にまとめました。

ベースとしては十分と思える検算ができたし、この方法での精度の問題が見えてきたので、電圧比較はこれで終了ですかね。
でっかいインタークーラーで冷やしてるとはいえ、コンプレッサー通過後の高温圧縮空気だから、なんらかの非線形な変化があるかと思ったんですが、思ったほど影響は大きくないのかもしれません。

まあ吸気温度計れていないから、十分低いだけで、もっとブースト上げれば出てくるのかもしれませんが。

エンジン制御のための空気量測定ではエアフロ式が精度と適応範囲が広いて使いやすいと思うのですが、唯一の弱点ともいえるのが温度要件ではないかと思ってます。

原理的には、温めているセンサーがどれだけ冷やされたかを測定することで、空気量と推定する方法じゃないですか。
だから、同じ空気量でも温度の違いでバラツキが出るはずで、
しかも冷やす空気の温度が高いとなかなか冷えにくいはず=精度が落ちるはず、なんです。

その辺はうまいこと補正する回路も組まれているんだけど、原理の壁で限界がある=適用温度範囲があるし、吸った大気をすぐに計る様に設計されているなら、100度とか200度とかは範囲外だと考えるのが普通です。

なのでその辺をちょっと恐れていたんですけど、いまのところその兆候はなさそう。
意外に行けちゃうのかもですね。

エアフロ式やるなぁ。


#画像はアイドル近辺の電圧比の散布図と近似式。整備手帳でのせるべきだけどネタ画像が不足しているのでこちらで公開してみました。
Posted at 2016/08/07 20:42:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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