• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

EJ20の折詰め的なエンジンなので

制御ユニットはPowerFCなのですが、どのデータセットをベースにするかが問題なのですよ。
EJ20ターボといってもいろいろございまして、うちのはそれらの寄せ集めなのでそれぞれに合わせたテーブルやマップをお取り寄せして盛り付けてやっとベースができるのですが、

とりあえずポンつけたら動いちゃったんでそっから弄ってます~。

そういうもんですよね。でも気づいちゃったので直します。

シャシーはBC5のレガシィですが、エンジンには元の面影なんかありません。
オルタとエアコンコンプレッサくらいか。まあデータには関係ないので、どーでもよいです。

ECUはGC8ABC、EJ20G用のPowerFC。もうかなり前に絶版なので壊れないでほしいところ。半田割れとか定番の故障が出始めているという噂もあり怖いところです。

このABCにツルシの状態で使ってましたけど、ヘッドはEJ20K。GC8の中期というやつですね。
なので燃料、点火のメインマップ、補正テーブルは20Kがよろしかろう。ポートや燃焼室が要ですからね。
腰下&ピストンはあんまり関係ないけど、圧縮比とか、スキッシュに影響してきます。まあこれらはヘッドのベースから補正していく方向なので、テーブル選択には関係なし。

点火は前にも書いた通りGDBのコイルに最近変更しましたので、点火制御のドエル角とか電圧補正はEJ207のテーブルを持ってきます。
同時点火な20Kとは全然違っていてもおかしくないけど、DIの20Gともなんだか違っていてちょっと疑問に感じるところがあるので、そこらへんはいいとこ取りな感じで。

あとは、交換したインジェクタや燃圧レギュレータはそれらにあわせて書き換え。
ホントはこういうことやってからやるべきだったかもなVQも幻のR35エアフロと呼ばれている日立製汎用エアフロを押込みで実測して書き換え。

押込み式にしても普通な感じが意外なのだけれど結構快調になってきましたよ。


あとは、、、トランクの雨漏りが判明したから該当箇所の処理をしないと。
錆との戦いが始まってしまいましたよ。 (> <)ノシ
Posted at 2016/12/25 22:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
4 5 678 910
1112 1314151617
18192021222324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation