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2017年02月18日 イイね!

エアフロがめいっぱいです。

エアフロがめいっぱいです。ちょっとセッティングしてきました。
4速全開でレブリミット直前まで踏み抜いたつもりが届いていませんね。ドライバーの修行が足りません。でも純正のタコメーターは誤差大きくて10%くらい高く表示するんで、メーター上は7500届いてるんですよ。
ここはリミッター当てちゃうのが間違いないんだけど、なんかヤダ。

ほぼ仕上がりかなというところまできましたのでいろいろ確認を兼ねてログをみていきました。
ノックは兆候なし。まあこの季節ですし、前置きですから本当に良く冷えるおかげでしょう。
走行後に触るとボンネット内なのに配管冷たいくらいです。

インジェクターは開弁率90%未満でちょうどいいところ。
最大パワーはこんくらいでいいし、もうちょっと、と思うなら燃圧少し上げる方向ですかね。

という感じで、まあまあ使い切っていいんじゃないというところだったんですが、エアフロ電圧がイケマセン。もういっぱいいっぱいです。

エアフロ電圧はVQで換算され、回転数で割ったものに定数を掛けてエンジン負荷という数値になり、燃料、点火MAPの縦軸になります。
単位時間あたりの吸入空気量を回転数で割っているので、1回の爆発に使われる空気量の比を表わしている、と思えばいいですね。

エアフロが限界を超えてしまった場合、測定値以上の吸入空気量が入っていることになるので、噴射すべき燃料の量が割り引かれる=薄くなるということになるはずです。

昔はそれを見越して濃くMAPを書いておくとかいろんな方法があったようですが、そういう逆補正的な手法はより高精度の測定があってようやく並みの精度が得られるモンなので、高負荷でやりたくないところです。

逆補正って例えて言うならプロジェクションマッピング。それっぽく見えるけどラフですもん。

ちゃんと直すなら、エアフロセンサー部とその前後しばらくの直径を上げて流量を増やす。
でも、ICからスロットルまで70φですから途中を太くして戻すことになるので昔のWRCで流行ったサージタンク型吸気配管のような感じです。まあ殆どレスポンス上がったりしないだろうけど。

一番の解決方法は目標パワーをここまでに抑えてしまうこと。
実際、MAXパワーはもう十分だと思うのでもう追わず、ブースト圧をオーバーシュートさせて4000付近のトルクを増す方向にしようかと思ってます。

幸いブーストコントローラーはAVC-Rなんで、いろいろ細かくできますから。

それと、A/F見て気づいたのが、上で薄くて下で濃い方向にズレてました。0.5位ではあるんですけど、全体にそんな傾向があります。
散々VQやって合わせたつもりだったけどもう一度やり直しついでに無効噴射時間やら配管の気に入らないところとかも直すつもりです。
あ、エアクリーナも新品にするかな。

Posted at 2017/02/19 23:48:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「ホンダがロケットリターンテスト成功、スペースxはさっき事故、射場で爆発。新しいことを切り拓いていくのは難しいね。」
何シテル?   06/19 23:27
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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