• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

SKYACTIV-Xは完全無欠のディーゼルが目標?

前回チラッとニュースからブロクにしたけど、あれから色々と考えが巡りまして。
HCCIやらなんやら言ってますけど、結局ディーセルの欠点がないやつが最強内燃機です!って言ってるのではないかと。
そんなディーセルをこれから作ろうとするとき一番大きな問題になるのは排ガスの清浄性。
軽油だとどうやってもPMが出ちゃうし、後処理装置もやっかい。
とにかくそこが解決できるなら何でもいいからガソリンでできるならいいじゃん、みたいなところなのかと。

実際のところは、高圧インジェクションが高価で割高、とか、運転状態によってはススの付着などで初期性能の維持が難しい場合がある、とか細かくネガな点はいろいろあるよね。

で思ったのは、要はガソリンエンジンをディーゼル化するのがSKYACTIV-Xなんだな、と。
でも逆に軽油ディーゼルエンジンを火花点火化する方法もあるのかな?と。

どうするか?バイフューエル。軽油とガソリン両方使うってこと。今やガソリンでも直噴エンジンじゃないですか。だからディーゼルにガソリン混ぜてしまって点火すればできるんじゃないかと。
インジェクターの潤滑問題は解決しないといけないけど、材料で対応すればそんなに難しい話でもなさそう。

インジェクター高圧だし、触媒もスス対策で割高になると思うけど、軽油のお値段考えたら、燃費はすごくいいわけじゃないですか。
で、高回転高負荷のところだけほぼ100%ガソリン運転にして定常やアイドルはほぼ軽油ディーゼル。

まあ、両方やってるマツダだから、そんなことはもう考察済みどころか試験済みで割高だからやりませんよ、みたいな結論は出ててのSKYACTIV-Xなのかもだけど、だったらそういう資料だしてくれるととちゃんと考えてトライしてる感があっていいんだけどな。


未来のヨーロッパは電気自動車にするみたいだけど、あれ、チャージ問題はどうするんだろう?
充電は時間かかっちゃうから普及してくるとコンセントの奪い合いになるよ。



PS そういえばSKYACTIV-Xはスロットル付きである模様。資料よく見るとバタフライがありました。
ただ、開弁率高いからポンピングロスが小さくなるんだそうな。


PS2 バイフューエルじゃなくてマルチフューエル、エタノール、メタノール燃料もっていうのは書いてて思ったけど、供給の問題があるからダメ。あれは初めからガソリンと混ぜて混合率変えられないからね。
Posted at 2017/08/12 08:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「DIとハーネスを仮付け。エエなぁ。始めからこうだったよね違いますそうですすいません。 車体ハーネスへのカプラーがねじれてたり配線がビミョーに長くてふくれてるは味わい深いんだよたぶんきっと。」
何シテル?   06/17 22:10
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
678 91011 12
13 141516 171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation