• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

電気自動車の未来はバッテリーと充電時間と発電所で決まる。

マツダの高効率エンジンは額面通りできればいいなと思うけど、一方で電気自動車はいつ来るのと考えてみた。
ネックになるのはバッテリー、と思いきや充電なのだそう。そりゃ給油みたいに数分で済まないとなるとスタンド入ってっていうわけにはいかない。10分以上かかるなら駐車スペースで給電しないとだけど、そのインフラ整備は電力供給が大変。
もっと普及してくると、発電容量も不足してくるっていう問題がある。

と、すると燃料みたいに数分で済ませる仕組みが必要で、そこが普及のネック。
現状のリチウムバッテリー技術の延長でやろうとすると、交換するのが一番手っ取り早い。
ミニ4駆とかラジコンみたいな。でっかい乾電池を何個かカチャっと交換するイメージですね。
交換してしばらく走ると電欠前に自動で交換予約がされる。ナビ使う前提で経路上から寄り道するようになってればいいだろうし。
バッテリーはスタンドで安い時間にゆっくり充電しておいておけばいいから痛みも少ない。
自宅で夜間に充電でも当然いいわけだけど。

電池本体はリースで使いまわし。劣化具合や寿命は使用履歴をサーバで管理すればいい。

複数の企業で電池の管理をするならブロックチェーン台帳みたいなのもいるかもだけど、それはそっちの方でやればいいことで、クルマの価値には関係ない。

ヨーロッパやアメリカみたいな大陸だとクルマがどこ行くかわからないけど日本みたいな島国なら管理しやすいし、うまいこと行きそうな気がするんだけど、ネックになるのはやっぱり発電。

安く、安定して、CO2出さずに発電できる原子力発電はアレルギーが治まらない限り増設どころか稼働も難しいだろうけど、アラビアから石油やガス買ってバンバン燃やしてなんとかするのって、札束焼いてるのと変わらないんだけどなぁ。



Posted at 2017/08/17 20:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「ホンダがロケットリターンテスト成功、スペースxはさっき事故、射場で爆発。新しいことを切り拓いていくのは難しいね。」
何シテル?   06/19 23:27
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
678 91011 12
13 141516 171819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation