• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

電気自動車の未来はバッテリーと充電時間と発電所で決まる。2

暑すぎて弄らないのでブログも進まず。脳内ネタが空回りするばかりで恐縮ですが、

電気自動車の未来はバッテリーと充電時間と発電所で決まる。

の続き。
EVっていずれ来るけどまだまだ先だねー。っていうやつ。でもどんくらい先でどんな風に来るのか。

まず、今でも期待感は膨らみます。投資も膨らみます。これってつまり20年前のVRブームとか30年前のパソコン黎明期みたいなフェーズってことでしょう。アップルとか、IBM互換機とかが出てきた頃。

主流の大型機からするとオモチャみたいなもんなのも今のEVと一緒。充電器のあるとこしか行けない移動装置なんて不便でしょ。
でも、そういうのに飛びつく人はいるのでそういう人向けに売ってれば続けることはできる。特に車は屋外で見せびらかすモノなので、実際の利便性はどうでもいいお金持ちの顕示欲が釣れるいい商品。

北米でプリウスが売れたのも、そういうとこ。燃費がいいからっていうより、エコでロハスな俺アピール目的。ガレージにはデカいセダンもピックアップもあるけど、今見せたいのはエコロハスだから買っとけ、みたいな方々がそれも置いといていいよ、的に買っただけ。

EVにもこういうマーケットは確実にある。まずは希少な高級品でイメージ作るとしても、それの続くこのカテゴリーでスイートスポットに嵌るモデルを出したメーカーがまず一歩抜ける。
それが新興メーカーが出てくる可能性がある最後のチャンスだろうなぁ。

そのあとは前回の通りインフラ普及の問題をクリアする必要があるので総力戦。
技術とかアイディアよりも、資本力や政府、行政を動かす影響力や、業界を主導するポジションが必要になってくるので、巨人の領域だし、時間がかかる。
ここの手間取るとVRみたいに一旦影を潜めることになる。まあいずれ来るけど今じゃないよねーって。

そして、完全に燃費ソロバン勘定が立つまでEVは全然売れないかというと、たぶんそれより前には売れ始める。
と、いうのも、今でもコストミニマムなディーゼルよりガソリンが主流。快適性ってもあるけど、イメージね。なんか、クリーンぽいとか、エコっぽいとかで売れる。
とすると、10年以降、20年までには今のハイブリッドみたいなポジション占めてくるかもしれないな。

ビジネス的には今がガレージビルドみたいな新参者が出てこれる最後の時期なので、日本でも頑張ってほしいとこではあるんだけど、難しいかなぁ。

さて、20年前はどんなクルマがいたっけね。
Posted at 2017/09/03 10:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「@まなひろ 南東に台風がいるおかげで、親潮で冷えた北東の風が来てますから明日はもっと涼しいかと。」
何シテル?   07/31 16:34
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
3456789
1011 1213141516
17 181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation