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2017年11月05日 イイね!

オルタ更新でコネクターにてこずった話

作業そのものは整備手帳の
初代BC5レガシィにGDBオルタネータを流用1
初代BC5レガシィにGDBオルタネータを流用2

をご覧いただければまあわかるかな。そんな大したことではないのですが、毎度毎度、電装系につきもののコネクターが難関といえば難関でした。
BC5の250型4極コネクターは結局どこからも入手できなかった。たぶん製造終了品なんだろう。
BC5用の変換ハーネスがないのもそのせいだとすると合点がいくよね。

その他のモノも特定と入手はちょっとてこずったし、一番時間をロスしたのは端子の抜きとり。

モノの特定はネットの力でだいぶ楽に調べがつくようになってきたけど、正確な部品番号がわからないような場合だと、最後の絞り込みで迷う場面があるかな。
エイヤで全部入手してしまえば確実なんでしょうけど、なんですかねぇ、使わないもの買うのって仕事用で急ぐときでもない場合にはかなり抵抗感があるんですよねぇ。

端子の抜き取りはやりかたが分かっていて適切なツールがあれば問題ないんだけど、ほぼ毎回新しいパズルをやるようで、無駄に時間がかかる。1ち度やればわかるんだけど。
しかも最近の端子は小さくなってやりにくい上、ものによっては精密加締めツールがないとどうしようもないのが増えてきている。
なくしやすいし曲げたりしやすいから小型化は090型くらいで打ち止めにしてくれればいいのに。

今回はなんとかなったし、パーツ供給に不安のあるBC5レガシィ用からまだまだ現役感のあるGDB用オルタネータが使えるようになったのはいい話。
コネクターの互換性だけで言えばスバル向けがかなり広範に使えそうだから、今後入手にも困らんだろうし。
本当は軽量化したいんでボルトオンできるならプレオ用とかの小型で高効率なSCコイル型のとか使えるといええなぁ、と思ってみたり。

でも黒いのはお高いし黒い噂もあるんでパスだな。なにより信頼性大事です。
Posted at 2017/11/06 21:58:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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