• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

鷹にマフラーがついて走れるようになった。

ものの修理は終わっていたので、
まあ、サボってただけなんですけどね。

ようやくマフラーを取付けして普通に走れる状態になりました。

これはちゃんと触媒がついているのですが、遮熱板の位置があまりよろしくなく、熱気を上のFRPボディにそのまんま輻射してしまう状態でしたので、いろいろ小細工してみました。
またボルトに干渉していて取付が大変だった箇所もカットして作業しやすく変更。
そんなに付け外ししないんだけど、まあここが簡単だとリフトアップもせずにすぐできちゃうし。

音量は、ちょっと静かになったかなぁ?という感じでしたが、マフラーエンドのススが青白く焼けた感じなのがちょっと気になる。
詰めもののせいなのか、燃調がかわってるのか、まあもうしばらくおとなしく回して様子を見よう。
せっかく丁度いい季節なのでたまには乗らないと。
Posted at 2017/11/10 22:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年11月10日 イイね!

国産旧車のリプロダクト

欧州、英国や米国ではメーカーが生産終了、というかメーカーすら無くなってしまったようなクルマのパーツも供給されることがあるようで、羨ましい事の一つなのですが、国産でもそういうサービスが無いわけではない、ということのようです。

旧車に乗ることをあきらめないで欲しい。国産クラシックカー部品の救世主「THサービス」

ふむ。
でも、どうなんだろう。日本の70~90年代って、2年でマイナーチェンジ、4年でフルモデルチェンジ、みたいなことを平気でやっていたこのもあって、(景気いいとこはね)、モデル当たりの台数が少ないのはホント少ない。
同じ車種でも年次が違うと互換性ないからまとめれば作りますといわれても数がまとまらないんではないかと。

そこを採算度外視、みたいに頑張ってもありがたいんだけど、いずれ潰れちゃうのでよろしくない。
数が少なくても利益が出る仕組みで長くやってもらえることが大事です。

最近の生産技術の革新でそういうことができる素地がてきてきているのかな?3D計測器とプリンタで、現物があれば樹脂部品は同じものがつくれますとか、それでデータや型つくれるから金属もいけるとか。

例えばモールの現物があれば作れるっていうのはかなりイイ。それであきらめてつぶしちゃうの少なくなかったことだし。
ゴム部品は個人じゃつくれないからね。

古いクルマは、今じゃ作れないような個性がある。
そりゃ現代のクルマは格段に安全でエコでロハスな優れた機械かもしれないけど、16インチタイヤ履けないし、リトラクタブルヘッドライトもない。
そういうクルマがいいなら直して乗るしか手がない。逆に言えば直せる限りは現役。
今のものだけではなくて、そういうものにも乗れるという選択肢があるのはかなり嬉しいことのような気がしますな。
Posted at 2017/11/11 22:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | ニュース

プロフィール

「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5678 9 1011
1213 1415 1617 18
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation