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2017年12月08日 イイね!

フォーミュラEのツッコミブレーキ

録画見てて思ったんだけど、あれは抜きどころがないんだよね。
だから相手が相当なミスをしないと勝てない。となると、
コーナー入口のツッコミで前に出るしかない。
そうすると、ガクッとタイムは落ちるけど、前に居ることが勝利条件だから、それでいい。
レースってそういうもんだからツッコミやターンインで最大のパフォーマンスが出せるリアミドがあってる。

というか、それしかない。レースカーの究極はリアミド車。みどころで頑張りどころはツッコミからのターンイン。

FRとか前置き4WDであれを真似しても全然早くない。
ツッコメは突っ込むほど、フロントタイヤが悲鳴を上げてドアンダーにしかならない。
それぞれの車の最適な荷重バランスでコーナリング開始になるようにその手前でブレーキを終わらせておく必要があるんだけど、大概それはイメージよりももっと、かなり手前。ちょっとアンダー出てるなと思うのはもうかなり突っ込みすぎの領域。
曲がるな、と思うのはまだ突っ込みすぎ。
スピンするかも?ぐらい曲がるのが、その車の最適バランスで最大パフォーマンス。

そのあとはアクセルなんだけど、FRと4WDはここから違う。
FRは良く言うバランススロットル。スピンしないけど、ヨーが消えないくらい踏む。

4WDはもっと踏む。フロントに引かせてもっと前にもっと内に向かう力でスピンを回避しながら加速。
重さのハンデを負ってる分はここで速度を稼ぐのがドライバーの仕事。
まあそういうことができるセットアップになってないとダメなんだけど。

結果、4WDはコーナー脱出前から加速してタイムを稼ぐ。曲がってるけど加速してるから、直線が増えたようなモン。
この辺は完全にリアミドの対極。


今日のブログはちょっとうまく書けてないな。かなり曖昧で読み手次第だ。
まあ、ドライビングなんて各人それぞれの感覚だから伝わらないものなんだろうけど。
Posted at 2017/12/08 20:20:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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