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2019年01月20日 イイね!

テスラのモデルSに乗ってみた

電気自動車に乗ってみました。
以前、GLMのEVトミーカイラにも乗ってみたけど、あれとはまた方向性が違いますね。
あちらはライトウエイトスポーツでいわゆる趣味車。こちらは実用セダン。まあ今の時代セダンが実用車かというともっと使い勝手のいい車種はあるけど。

まあいろいろと情報は出回っているけどその通り。静かででかくてパワーがある。
エンジン音な当然ないのだけど、キーンという高周波のインバータ音もほとんどしない。室内空調の送風音がわかるくらい。
パワーはモーターなのでゼロ発信トルクがすごくある。この辺は電車ならではというか、当たり前というか。
で、車両としては、ルーフにガラスを多用しているにも関わらず低重心なのもよくわかる。
ロールしない、ピッチングしない。まあピッチングはホイールベースが長いのもあるけど。

ロールしないはすごいんだけど、まあちょっとやりすぎ感ありますね。パワステフィールもそうなんだけど、分かりやすい違いが出てるけど、ホントにそれがいいのかは別。

パワステは制御プログラムを変えればもっと自然な感じにできるはずだけど、ロール制御の方はダンパーだからできないかな。エアサスだからばね部分はある程度変えられるとしても減衰力をいじるようにはなってないだろうし。

あと、駆動のほうはAWDで前後それぞれにモーター装備とのこと。
左右は?というところも聞いてみたけど、はっきりとした答えはなく、ディーラーさんも気にしていないというか知らない感じ。
普通にデファレンシャルはあるだろうけど制限機構はないのかも。いわゆるLSDはない。
ましてはトルクベクタリングで外輪を余計に回すなんてなさそう。似たような機構でゴルフなんかが内輪のブレーキをつまんで旋回性を高める疑似?ベクタリングがあるけど、これはスポーツじゃないんだよね。

外輪に足し算するのと内輪に引き算するのだから変わらんように思えるのだけど、乗ってみるとわかります。なんというか、前に出ない感。
スポーツ4WDの理想的なコーナリングは踏んで内側にグイグイ入りながらも加速感があるとこ。前後センターに機械式LSDで上手く進入を作れればできる。

引き算は機構的にはABSの制御機構を使えばできるのでプログラム次第だから今後追加されるとしたら残念ながらこちらでしょう。

まあ、セダンだからそれでいいし、ど真ん中の正解です。

今回試乗させてもらってそんなところが見えた気がました。電気モーターって動力源が増えることでさらに安全で高性能で、移動がラクなクルマができるでしょう。自動運転もできるからますます快適。

一方内燃機はダメかというと、これは実用品ではなくなりますが、機械式時計として残るでしょう。
10年やそこらでは変わらないと思いますけど、そうなってきたらしぶとく対応するまでです。

Posted at 2019/01/20 20:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | dialy | 日記

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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