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2019年08月12日 イイね!

吸気の整流フィンで?

お盆です。暑いのでおもに屋内活動。

吸気の整流フィンで応答性向上、レクサス「RC F」で初の手法

んんんー?
エアフロメータの後ろ、インテーク管内にフィン付けるとレスポンスが良くなるの?
でも、エアフロの部分では流速分布の変動が大きいままだよね?

エアフロ後の方が流量が大きいと、確かにここがボトルネックになるし、スロットルオンオフで発生する圧力波や吹き返しもネックで反射されるから軽減されるし、計測流量は安定するわな。

エアフロメータの位置は時間的な遅れが最小って意味でスロットル直前がベストだと思っていたんですが、吹き返しなんかの誤差要素をECUの設定で吸収できず、こっちの方が問題になるならそうなのかもね。

ただ、これを単に真似てフィンつけても意味はなさそう。エアフロ位置が最も流速が高いことに意味があるのだとすると、それ以降全部太くないと意味ないし、エアフロ位置を細くしたら計測上限が下がるし。

なんか、広報にするような技術ネタがないのかなぁ?なんて勝手な推測しちゃいますよね。

Posted at 2019/08/12 15:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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