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2020年01月27日 イイね!

鷹のエンジンマウントを交換する

鷹のエンジンマウントを交換するちょっと記事が前後してますが、エンジンマウント替えました。
作り替えです。

ゴムと芯金だけですが、それだけでできる方法を思いついたからやってみたという感じ。
元はもうリジッドマウントか!って感じです。直4のリジッドマウントはツライです。振動で小ねじが緩んで落ちます(本当)。ウインドウとワイパーがブルブルとビビリます。エンジン切ったときの静寂と解放感がたまりません。

ピッチングストッパーの方はこれとは別の方法でやったのですが、ブラケットを作り直す必要があり、結構な出費になってしまいましたが今回の方法はもっとお安くできました。
まあ、ピッチングストッパーはかかる力と変形方向が違うので、あれはあれで正解なのです。

替えた結果はすごく静かでビビリがほとんどありません。(当車比、個人の意見です)
直4エンジンてアイドリング振動が酷いんです。ボクサーは全然ないからそこからするとEVとトラックくらい違います。
メーカーは液封マウントとかでなんとかおさめてますけど、強化にするとホント普段には使えない感じです。
それがまあ、メーカーの液封マウントまでとはいきませんが、かなり普通に。
ただ、逆に悪化したところもあって、LSD。
元から効きが強めだったのですが、交差点でガッタンガッタン言うようになりました。
車体もホイールベース短くてトレッド広いので内輪差大きいですから、効きやすいのですが、それにドライブシャフトの後退角問題が輪をかけて変な効き方になってしまってます。ここはLSDのイニシャルをもっと落として逃げるのがいいかな。

懸念のエンジンマウントはこれで3つあるうち2つ処置済みになりましたので残るは1つ。
ただ、左側は場所が良くないんです。支持位置が低い。

直4のセオリーでは左右を重心やピッチングモーメントの軸で支え、前後に回るピッチングをストッパで止める重心式か、重心より少し上で支える振り子式が一般的に振動の少ないマウント法なのですが、鷹は左右で支持位置の高さが違う。
つまり、クランク軸に対してナナメの軸で押さえているのでピッチングストッパにも変な力がかかり、いろいろ良くないです。
ただ、それを直そうとすると、マウントブラケットを作らなければいけないので、それはまた先に話かなぁ。
Posted at 2020/02/28 00:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@まなひろ イラン僕らからすると上野で無限テレカ売ってた小悪党のヒゲ兄貴のイメージしかないんですが、戦後出光の件から親日なんですよね。日本通して話してくれなくて米中で話通っちゃうとマズイ。まあ中はそういうのド下手だから嫌われてお鉢回ってきそうだし、そうなりゃ一つ安心。」
何シテル?   06/24 13:04
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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