• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2020年03月06日 イイね!

アクセルペコペコ? 電スロ車になるといろいろあるのね。

表記のお言葉、ワタクシ初見でしたが、きっとアクセルをペコペコ踏むんだろうな、くらいは想像がつきます。
検索してもらえれば分かりますが、いろいろ具合がよくなるんだとか。準備体操みたいなもんですね。

しかし、それでパワーアップとかいろんな流言飛語も飛んでる様子。
どうやら想像するに、
段階
1 アクセル開度センサーを動かして抵抗値の動きを正常化する
2 1と、電制スロットルのモーター、センサーを動かして補正する
3 アクセル開度センサーからの学習を補正し、スロットル開度テーブルを適正化?する
4 アクセル操作で制御モードが切り替わり、初期化
5 これは裏コマンドで、パワーモードになる。

3あたりからかなりおかしな感じになりますね。1,2くらいは実際効果があると思います。ボリューム抵抗を回すとガリガリするようになっちゃうとか、馴染ませればちゃんと戻りますので。
結果はぎくしゃくしなくなるとかでしょう、けどそれがなぜかトルクアップとか、パワーアップとかになっちゃう。
レスポンスがいいっていう表現がリニアリティでなくて、パワーになっちゃうんでしょうね。まあ、あながち間違いではないけど。
そしてアクセルペコペコっていうキャッチーなタイトルにつられて少しづつ変化して拡散していく。噂ってそういうもんですし。


うちの古い車はスロットルをワイヤーで引っ張って開けてますので、途中に制御入ってません。
でも、しばらく始動せずスロットルがずっと全閉のままだと、張り付きと呼ばれる症状が出たりします。軽い固着状態。
これ、凍った水面踏み抜いた感じでレブがバンっと上がってちょっとびっくりします。なのでこれからはメカニカルリンク式用のアクセルペコペコは忘れないでやるようにしようと思います。
Posted at 2020/03/06 18:11:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | dialy | クルマ

プロフィール

「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12345 67
8910 11 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation