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2020年07月10日 イイね!

アクアプレーニングとLSD

雨が強い時の高速道路は危ない。アクアプレーニングとかハイドロプレーニングっていうやつだ。
特にFF、普通のやつが危ないと思うのですよ。小さめの。

小さくて軽い車はハイドロ起こしやすいです。タイヤが水面上を滑っちゃう。
高速道路だと速度エネルギーが大きいから、浮いてる時間が長くて怖いってのもあるけど、さっきまで平気だったのに急に浮くとか怖いですね。
対処はなにもせずそのまま接地を待つしかないです。ブレーキ踏まない。アクセルはそのままか、少しだけ、エンブレ効かせない程度に戻す。

変なことしてヨーモーメント出ちゃったら回ります。そしてこの場合FFは回りやすいです。
ハイドロは左右同時には起こるとはかぎりません。片輪だけに起こるとの反対だけ駆動力が残りますのでヨーが発生して回ります。
普通の道が突然スプリット路になるようなもんです。ハンドル取られる感じかな。
アライメントがトーアウトだったりするとまだましなんですけどね。だからフロントはトーアウトがいいです。
最近のESCなんかで問題なくおさまることもありますが、そうなったら素直にスピード落としましょう。

そして、そんな恐ろしいハイドロにもっとも効果ある装備はイニシャルのかかる機械式LSDです。FFでLSDつけるのはスポーツというより競技寄りですが、これは左右繋いでるので片側浮いても要らんヨーが起こりにくく、とても安定します。

雨の日のためだけにつけるもんじゃないけど、機械式LSDの数少ない?メリットですね。
Posted at 2020/07/10 22:53:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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「コイルのテストが出来ると良いけど、ベンチマークテスト?あれ何をどう見てるんどろう?」
何シテル?   07/06 17:47
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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