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2023年09月08日 イイね!

ホーク、プラグ交換、連装スロットルはキャブに近いのか?

車検取ってオイル交換したまんま3か月くらい放置した結果、先日ようやくプラグを交換しました。
ついでにオイルエレメントも交換。まあそれはどうでもいい話。

記録によればプラグを前回変えたのはホークを入手してすぐの頃。そんな前だったっけ?
なんか始動不良になり始めたのが3年前、宮ヶ瀬の帰りにエアエレメントの蓋がポロリしたときからなので、プラグが原因かといわれるとちょっと怪しい。
ただ、整備手帳の通りプラグギャップの狭いものにしてしまっていたので、戻すついでに評判のいいイリジウムRXにしてみた。これはイリジウムにすると調子悪くなる個体もいるというキャブ車でも評判がいい。なぜイリジウムプラグがキャブの相性が悪いのかはわからないが、キャブとインジェクションの違いと言えば燃料液滴の粒が大きいことと、スロットルの位置がインテークポートに近いということくらい。

液滴が大きいと確かに燃焼しにくいようだが、たぶんそこではなくてイリジウムの接地電極に大粒の液滴が当たって蒸発することで電極を冷やすからではなかろうか。
電極の冷えが火炎核を冷やして点火遅延や失火をする、そんな気がする。
RXでは接地電極側も先端が細くなっており、火炎核からの距離もあるので冷やされにくい。微妙な違いだが、微妙なバランスで回るアイドルではその微妙な違いは大きいのかも。

一方、スロットルは乱流と渦を生む。シングルスロットルのインジェクション車はインマニ分岐より上流、サージタンク入口にあるのが普通でそれならもう影響は出ない。しかしキャブと連装スロットルは乱れが燃焼室、プラグまで届く。

渦があることで吸入量や燃料の密度にはムラができる。スロットル開度面積や回転数に対しての変化がリニアではなくなるし、それらが一定でも時間的にゆらぐことになる。これがまた微妙なアイドルで起こっていればバラツキの原因になりえるわけで、この現象はもうどうしようもない。

それらが原因かどうかわからないが、グズってアイドルが目標回転から落ちたりする。フィードバック増量などで戻せなければエンスト。

そこで粘るかどうか、フィードバック量もだが、それ以外にも例えばアイドル以下でのドエルアングルを多めにしておけばスパークコイルに溜まるエネルギーが増えて着火しやすくなる。常時増量じゃないならコイル焼損しない。
そういうセットアップで安定させるなんて小技、他にもあるのかもね。

Posted at 2023/09/08 18:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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