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2024年11月06日 イイね!

トランクの湿りはモール弱りだった件

レガシィのトランクが、なんとなくカラッとしてなかったのが気づいたきっかけ。で、作業手袋もしっとりしていて、湿っていると。水仕事なんかしてないので雨漏り決定。
荷物全部出してみたけど、濡れた痕跡は無し。湿った手袋を置いていた左のモールあたりが怪しい。
雨の翌日に確認したところ、モールの内側を表面張力で上ってきたようです。つまり防水力低下。
モールを外すと、ブチルゴムの残りがあるけどちょっと少ないかなという感じだし、ボディのスポット溶接もほんのり赤錆弟てたり、シーラーが割れていたり。

まとめて直します。
錆び取り、レノバスプレー。錆び転換剤入りのエポキシ樹脂スプレー。錆を完全撤去できないとこはこれ。
その上にプライマー、そしてタッチアップ、もしくはボディシーラー。
シーラーは変性シリコーン。調べれば判るけど変性シリコーンとシリコーン樹脂はちがいます。変性は上から塗装ができ(車の場合塗装しないとダメ)て、シリコン汚れが出ない。シリコーン樹脂はじわじわとシリコンオイルが染み出して回りを汚すのだそう。

シーラーがある程度固まったらタッチアップ。そしてモールをつけるチャンネル部分の掃除。古いブチルを全部とりますが面倒。

チャンネル、フチを綺麗にしたらブチルテープを貼ります。20度より涼しいと付きにくいけど上手く貼り、掃除をしておいたウェザーストリップモールを付ける。

モールはクセにあわせて、引っ張ったりせず1周元通りになるようつけます。ブチルゴムが外れると厄介なので一発勝負。
付いたら馴染ませて隙間を無くします。水が毛細管現象で上らないように、ぴったり付くように。

一連の作業は乾燥待ちがあるのでとても時間がかかります。各部タッチアップ補修しながらやるのがいいでしょう。

作業はこれで終了。あとは雨や洗車で様子をみるだけなんだけど、カバーかけることにしたし、別に急がないのでしばらく先になりそう。

他にも手入れしたいところはあるけど、こういうのが増えてくるとなかなか大変だ。

Posted at 2024/11/06 19:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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