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2006年11月06日 イイね!

筑波1000 42秒494

Monologue 85 2006.11.6

 先日、約半年ぶりに走った。もう秋か春にしか走らないようになってしまった。夏は熱的に厳しいのでおいしい時間が短すぎてダメ、その点冬はまだましだけど、路面に水が乗るとなかなか消えないのが難点かな。
 
 今回は筑波1000。実はここは2年ぶり。前回は42秒841だったので、0.3秒チョイのタイムアップではあるが、今回久しぶりすぎたからか最終に向けてのラインが今一つな感じ。そこを詰めればもう0.5秒くらい上がるような気がするなぁ。
 クルマの状態としては結構換えているのでどれが効いているか正確にはわからないが、おそらく一番効いているのはフロントのハイキャスター化。これ、直進安定性が良くなるので高速でラクだし、ヘアピンなんかで大舵角当てたときの反応が良くなる。具体的に言うとターンインで曲るってことだが、それはステアたくさん切った時のキャンバー変化(ポジになっていく)量が減るからだ。
 うちのクルマは都合30ミリほどホイールベースを延ばしている。そのうちフロントのキャスタートレールの分は20ミリ。GDBのD型以降はアームブッシュで10ミリほどハイキャスタ-になっているとのことなので、それの2倍ということですね。

 エンジンパワーはあんまり変わっていないか、むしろ下がっているはず。フルコンにしてあるけど、細かい調整はしていない、ツルシの状態ですから。

 走っていて感じたのは1、2コーナーでのターンインで曲らないってこと。オーバースピードだと曲らないってのは当たり前なんですが、適正なスピードまで落とすとコーナリングの後半、クリッピングから先が余るというかなんというか、立ち上がりでは余裕があるのにターンインいっぱいです、という感じでバランスが悪い。なのでフロントタイヤに負担がかかって、リアは十分使えていない、という状態。
 タイムアップをするにはもっとターンインを減速させ、アクセルオンタイミングを手前にし、リアを使ってる時間を長くするのが正解だというのはわかっているんだが、今のままではターンインで弱オーバーの挙動を出すってことができないクルマなので進入速度を落としても落とした分だけヨーイングが出ないような気がする。
 まあ、これはセンターデフロックなので、仕方ないのかもしれない、もともとGCより曲らないクルマだから、ここらへんで電子デバイス使ってみるのもアリかもね。
Posted at 2006/11/06 23:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ

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「車検通ってウマで上げてさあやるかとなったら自転車がパンク。パッチで直すが3回も漏れる。リム側はヨレたりして綺麗に面圧かからないからパッチ補修しても漏れやすいっぽい。チュープ変えないとだめかも。今週はこれでつぶれてしまったなぁ。」
何シテル?   06/13 21:16
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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