• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2008年03月17日 イイね!

筑波2000 1分7秒588

筑波2000 1分7秒588Monologue 86 2008.3.17

うわ、1年半ぶりだ。ごぶさたです。元気ですかー?

ここしばらくクルマの方もアップデートはあまりなく、筑波も前回8秒5を出してから1年くらいはそのままメンテナンスのみ。
でも、昨年末くらいからいろいろとチャンスがあって、ちょっと手を加えました。それで走ってみたら・・・とてもいい感じ。結果TC2000も1秒タイムアップ。

やったことといえば、まずはシャシー。
元々6点ロールバー付きだったけど、これ床止めなので、ただの乗員保護バーでした。
ので、今回こいつをピラー留め。AピラーとBピラーにガゼット付けてボルト留め。
ついでにフロントにサイドバーも追加して、前周り中心にボディ剛性上げました。


それと、足回り。
ハイキャスター化はしていたけど、それにプラスしてロワアームアジャスタ追加。それに合わせてタイロッドエンドも下げてヘンな癖がでないようにしました。

そんでもって、これで1秒アップ。

1秒はまあ嬉しいけど、それよりもこのセットアップは運転しててすごく楽しい。
フロントタイヤのグリップ感がわかりやすくて、しかも曲がらないBCレガシィが意のままに曲がる。

うん。これは楽しいぞ。


たとえばコーナーの前半、ブレーキを少し残してステアを入れるところから、ヨーを発生させつつクリップに向かう場面でステアの反応がイイ。

これはボディ剛性アップの効果。ステア切って生じたフロントタイヤの力でボディはねじれる。けど、その量が少ないからレスポンスよく回頭の動きが起こる。

感覚的には初期型GC8みたいな感じというと判りやすいかな?
何も考えずにステア切れば向きが変わる。そんな感じ。


そして、横Gが溜まってロールしてくると、今度はロワアームアジャスタの効果が出てくる。コーナリングで言えばクリップに付いて待っているところと、その先アクセルオンで立ち上がる場面。

ここでロールしていくとき、アジャスタの効果でアームが水平になろうとしていくところまではタイヤを横に蹴りだす動きになる。
さらに、ロールしてもキャンバ角が逃げないので、フロントのグリップが減らない。
なので、この先でアンダーに変わらず、そのまま旋回できる。
キャンバ維持にはキャスター補正も効いてるけど、これらの合わせ技でやっとフロントタイヤをちゃんと接地させてグリップ力を引き出せている感じになった。


ここからアクセルを踏んでいくと、いい感じでフロントが内側に巻き込みつつ、リアがアウトににじり出しつつ、でも前に出る。
まだ慣れてないけど、多分、脱出はアクセル全開にしてステアでアングルの調整しながらドーン、とトラクションかけていく動きが出来そう。

現状でもだいぶイイ感じだけど、もう少し微調整してあげればさらにいいバランスになりそうな感じもする。

やっとリアもフルにつかって前後タイヤでコーナリングできそうだ。
理想は前後タイヤの両方からスキール音がユニゾンで出るコーナリング。
これって前後のバランスがと取れてないとできないんで、なかなかレベル高いです。
Posted at 2008/03/17 02:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ

プロフィール

「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation