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tommmyのブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

ボンピンの交換

ボンピンの交換やっと換えました。
元から着いてたRピン留めのボンピン。それぽくってまあカッコイイんだけど、

錆びるし、
開いたワイヤが指先刺さるし、
突起物だし。

特に突起物ってのがなんか嫌だったので、みん友さんになってくれた方のとこで扱ってたプッシュリリースタイプに交換しました。買ってからどんだけ経ってるんだか。(w

画像では見えていませんが、元のボンピンの取付台座をそのまま使用。
ただ、シャフトの径が違っていて、元が7/16-UNF20というシートベルト留めボルトのサイズ、プッシュリリースのはもっと細身のM8。

当然そのままでは付きません。なので、シートベルト留めボルトでカラーというか、アダプタをつくってつける、作戦でいきました。
ボルトの真ん中に穴開けて、M8のタップを切って、ボルトの頭の上も平らにさらってもらって、完成。
そいつの画像はありません、ご想像におまかせします。あしからず。

ボンネット側はキャッチの取付。キャッチの径が19mmくらいなので、下穴も元のステン板の穴も拡大、裏側にもアルミの補強板を追加してリベットでバチっと留めてあります。



交換してボンネットがかなりスッキリしたし、開け閉めもラクラク。
レガシィの方でもズスファスナーを使っていますが、これもかなりイイ。けど、コインで回さないといけないのはやっぱり手間なんだなと実感。
ボンネット開けるのには、ポケットからコイン取り出して捻って外し、コインを仕舞ってボンエット開ける、っていう手順は両手使わないといけない。一方、なにも持たずにボタンを押すだけで開けられるっていうのはやっぱりイイですな。レバー式の固定フックも併用してるから手間は少ないほどありがたい。

あとでボルトの錆止めだけちゃんとしておかないと。

ついでにドアの内張りに静音材貼って少しでも静かにしてみました。共振して太鼓みたいになっちゃってたんで、音圧すごいんですよ。多少はマシになったかな。

次は、外気導入作らないと。無いんですよ。
走ると窓は負圧なので室内の空気が吸い出されて、代わりにエンジンルームの毒ガスが入ってくる、と。
最初の頃、長い時間乗ってるとなんか目がチカチカしてくるのでおかしいなあと思っていたんですけどね。

外の新鮮な空気、前の方から取り込めるようにしないと体調崩しますので早めに処置しないと。
Posted at 2015/03/28 00:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年03月25日 イイね!

筑波JAXA見学

筑波JAXA見学最近クルマから脱線してばかりですが、今回も脱線ネタで恐縮です。

行ったことないので子供をダシに連れてきいったところ、そこは人工衛星のパラダイスでした。(笑)
人工衛星だからって特に興味はないんですが、どこれもこれも金がかかる素材に金のかかる加工を施しております。
一見ただのアルミパネル、実はジュラルミンのハニカムか、裏にミリングで作られた数センチのリブ。つまり3センチのリブがある3ミリ厚のパネルは27ミリのジュラルミンをキリキリとマシニングして、重量のほとんどを削り屑にして作ってるわけですな。6畳くらいのを。
で、そいつらを軽量化のために中空加工されたボルトで留めて、これまた高価なポリイミドフィルムに金蒸着した熱反射材を貼り付けてある。

一方簡素なところもあって、ポリイミド反射材はベルクロ留めでベリベリ剥がせたり、折りたたんである太陽電池パネルの展開には動力を使わず、ゼンマイばねと滑車とワイヤーっていうローテクだったり。

最も確実で、できるだけ簡単で軽量っていうことなんでしょうけど、先端素材とゼンマイのギャップがたまらんです。

あと、ロケットエンジンのノズルスカート、これパイプになってて燃料の液体水素通して冷やし続けるんですけど、よくみるとノズルの根本と先でパイプの径が違います。
異形パイプ?とおもったけど、さすがにそれはなさそう。たぶんパイプを楕円に潰して丁度良くぴったりとスカート形状になるようにしているんでしょうね。

と、そんなところばっかり見ていたのですが、お子様の方はそんなことそっちのけで展示のこうのとりランデブーゲームに夢中でした。意味わかんないんだろうなぁ。
なんでも宇宙飛行士訓練体験プログラムもあるんだとか。来年やらせてみよう。
Posted at 2015/03/25 20:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2015年03月18日 イイね!

ちょっと走ってきた

ちょっとご縁があって、YRSさんのスクールとレースを手伝ってきました。

http://www.avoc.com/

富士の駐車場にパイロンで作ったオーバル、トライオーバルを走ります。
オーバルっていうと、アメリカのでっかいところを300キロオーバーで走るイメージがあるかと思います。
あんまブレーキもなくってグルグル回るだけっぽいという印象ではないかと。
でもかなり面白い。複合コーナーがないので、シンプルなコーナリングを何度もトライできる。

コースだと1つのコーナーだけ重点的にできないのですが、1周25秒足らずのこのコースだと操縦も車のセッティングも早く詰められます。

速度域は2&3速。うちのはクロスミッション×ハイギヤードなので3速のみのオートマ運転で丁度いい感じ。


スクーリングも、ドライビングの芯をきちんと身に付ける内容なので、とても良いと思います。

レースやサーキットドライビングのスクーリングって、その場面に特化した話になりがちです。
間違いではないですが、基礎の共通理解が曖昧な状態でTIPS教えてもらっても応用効かないんですよね。

YRSさんのは、どんな状況でも早くて安全に駆け抜けるには?という問いへのアプローチです。技を教えるところではなくて、何をどう捉え、どう考えて、どういうプロセスでアプローチしていくと、より安全に高みに登れるか、を一緒に進めていけるような気がします。

どう考えればいいのか?考えたらどうトライすればいいのか?を気づかせてくれる、と言えばいいでしょうかね?そんなスクールだと思います。

で、うちのレガシィ、残念なことにタービンに泣きが入ってしまったり、いろいろと整備が行き届いていないところがあって、ドライビングもさることながら整備の課題も盛りだくさん貰って帰ってきました。

久しぶりにパイロン並べたり、直したり、は楽しかったです。
Posted at 2015/03/19 00:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビング | クルマ
2015年03月12日 イイね!

油温計を直すべく弄ってみる

直ったかどうかはわからない。
とりあえず安定して指針しているようだ。

インパネを叩くと針が躍った大森の電子式油温計、どうやらコネクターや端子が怪しいということで一度バラしてみることにしました。

メーカー倒産してしまったこともあり、詳しい資料は無く、ネット調べまくってピンアサインや症例を集めてみたところ、

・コネクタが緩い?らしい→ハーネスと本体の接触不良があるようだ
・ハーネスの加締めが甘いらしい→増し締め?すると治った報告がいくつか。
・信号線が接触不良になると針が振り切れる→同じ症例なのでうちの信号線に不良個所を疑う

インパネを外して、メータからコネクタを外し、信号線をコネクタから抜いてみました。
端子が脇に露出しているタイプで、そこにツメ(返し)がかかるので、押し込んでハーネスを引けば簡単に抜けます。
ピン側やハーネス側からニードル刺さなくてよいので楽ちんです。

で、信号線のピンですが、加締めは問題なさそう。ピンとの接触が緩いように思える。
おそらく加締めて改善されたという報告例はピンがちょっと変形して接触改善されたのではないかと。

それと、コネクタにピンを差し込むと、若干のガタが。
どのピンも前後方向に動きます。なんかコネクタ自体の精度感ない感じ。
クリアランスがこのサイズにしては大きいんでしょう。そのせいで接触不良を起こしやすいんだと思います。

戻して試走したところ指針も飛ばないし、だいたい合ってそうな温度を差すので、これで様子見することにします。
春だしそろそろちょっと足を延ばしたいですね。
Posted at 2015/03/12 22:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年03月11日 イイね!

首都高中央環状線走ってみました

湾岸線から入って中央高速へのルートです。入ってすぐ目黒川の下なんですよね。知らなければ何とも感じませんが河川の下にトンネル掘れるなんてすごい技術です。
道は左右に蛇行してて、リズム取りやすいけど、ここは遊ぶとこではないです。逃げ場無さすぎ。すぐ混んじゃうでしょうし、景色もないからスムーズに抜けましょう。
便利な道です。
Posted at 2015/03/11 02:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@まなひろ 予備校も高くなったなぁ。御茶ノ水行ってました。帰りに途中のゲーセンで1回だけセガラリーするのが好きだった。模試判定上がるよりベストタイム更新の方が嬉しかったなぁ。」
何シテル?   06/13 16:18
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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