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tommmyのブログ一覧

2015年05月26日 イイね!

パイプフレームではこなれた構造なのかも。

以前ブログで書いた通り、フロント周りのフレームのつくりがオリジナルと結構違っていてどうなんだろ?と思っているわけですが、

何気なく見ていたディスカバリーチャンネルの番組でジネッタG40の製造工程がありまして。
http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=957647&eid2=000000

鋼管切って曲げて組んで、ってパイプフレームを繋いで作ってるところから、ちゃんと取材してました。
途中どう聞いてもインテーク側とエギゾースト側と勘違いしてるナレーションがあったりして、怪しかったりもしますが、映る映像は真実なので、構造などはかなり参考になります。

そこで例のフロントスカットル周りがバッチリ写りまして。
工程としては組みあがったパイプフレームにFRPのボディを組み付けるところ。
その構成がホークとほぼ一緒。多分工程的にも一緒。
つまり、ルーフ、Aピラー、フロントスカットルが一体で成形されたFRPボディシェルをパイプフレームの上にカポッっと嵌めてしまう、と。
あとはリベットやらなんやらで締結、必要な穴からロッドや配管をスカットルから突きだして、下からフロアをパチッっと留めてできあがり。

簡単に説明するとそんな感じ。なので、G40もスカットル部分に鉄板はないのです。

でもフロントサスの取付はパイプフレームのシャシーにがっちりついているわけで、しかもダブルウイッシュボーンだから、ストラットと違ってアッパーは低いし、下側で力を受けられるようになっていれば車体上面側の要求剛性もそんなに高くないのでは?と思ったりするわけです。

まあ、頑丈ならいいやというご意見もあると思いますが、イギリスではこれでワンメイクレースもしているようだし、必要十分という考え方では要件は達成しているのかも。

なんか、以前のブロクを読んだ方で、キットカーなんてやっぱり手抜きの粗悪品じゃん、っていう風に取られてしまった方がいらしたようで、ちょっと誤解を与えてしまったのかなぁ、と。

別物なんですけど、粗悪品ではないな、というのが持ってみた感想。
逆にオリジナリティにこだわらなくていい、現代的に変えてもイイと思えるあたりはチューニングカーに近い感じだと思います。

歴史的に貴重とか言われてしまうと保存して次の世代に引き継がないととか思わされてしまう気がして。
それを担える喜びってのもあると思いますけどね。

でも、うちのは、そういうのではなく、所詮ワタクシの私物。
さあ次は何を直そう(変えよう)かね。
Posted at 2015/05/26 23:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年05月10日 イイね!

ホークのサスジオメトリを雑誌で調べてみる

Autojumble誌



2002年の1月発行でNo43.

確かスーパー7がメインで始まった、スポーツカー雑誌でした。
読めば読むほどオイル臭くなって爪が汚れるという他にはない特典付き。
だいぶ前に休刊になってしまったのですが、ちょっと見つけてしまい、つい購入。
本屋は18年前の本でも定価で売ってくれるのね。
日本の雑誌は紙の質もよろしくて、退色なんかもほとんどなし。すごいことです。

見たかったのは表紙にもある通り、ホークの記事。
走り味がどうのとかそういう感想文はどうでもよく、足回りの配置(ジオメトリ)と特徴に基づいた比較。
比較対象がヨーロッパとアルピーヌ110なのもよろしいじゃないですか。

アームの長さとか配置確度とかで語る記事はほとんどないんですが、そういうものの方が役立ちますね。
ついでにアタカ社がHFR2000を作りはじめてるところのインタビュー記事とかもあったりして、どのパーツを何から流用しているのか、ほぼ確認が取れたりして有難かったりします。

さて、データは集まってきたけどどこからどうやって手入れをしようか。
Posted at 2015/05/10 21:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年05月06日 イイね!

JAF

昔Bライ持ってたときは残り1年以上が必須だったので、税金みたいに払ってたんですけど、今年はどうようかなぁ、と思いまして。

停まった時にレスキューが必要、といっても、レッカーは自動車保険でカバーできちゃうんですよ。
それと、エネオスのカードにもレスキューが付いてて、条件はJAFと一緒で年会費無料。

・・・コスト面からすると要らないかな、と。
優待とかうたってますけどJAFの優待があるところはそれ以外のカードやらなんやらで受けられるし、ただ単に面倒だから使わないってのもあります。

一方、国内唯一にして最大の自動車ユーザー団体ではあります。
有象無象の団体でなく、行政ともコネクションを持つ大きなところなわけで。

このひとつ前の日記に書いた旧車重税の件、自動車ユーザーの意見を上げて動かしていくのに最も近いところであるはず、なんですけど。

なんか申し訳程度しかやってないんじゃないですか?というのが自分の感じるところ。


ロードサービスは代替手段があるし、優待も使い勝手よくないし。
行政への働きかけは、これからも期待できないとなると、そんな団体に年会費払ってるのは無駄かな、とおもいまして。
他にメリットありますかね?

かなり辞める方向で検討中です。
Posted at 2015/05/06 22:57:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月03日 イイね!

環境負荷の大きい自動車に対する重課の仕方がおかしい自動車税

今年も来ました自動車税ですが、もう成人式をとっくに過ぎているうちのクルマもおおむね15%加算の重税です。

でも、課税の主旨からするとおかしな掛け方じゃないですか・・・・

#正論の話です。裏事情やら政治やらロビー団体の圧力みたいな話で世の中動いてますけど、大義名分。


・環境性能のよいクルマを軽減し、古いクルマに重税

まず、環境性能のよいクルマとは、

1、より新しい排ガス基準をクリアし、排出する大気汚染物質の割合が少ないクルマ
2、低燃費のクルマ
3、より排出ガスの汚染物質割合が少ないクルマ(星がいっぱい付いてるクルマ)

です。

となると、古いクルマのどこが、環境負荷が高いのか?ですけど、
4、燃費が悪い
5、排出ガスの大気汚染物質割合が多い

ですよ。
でも、ネンピのイイクルマだから自動車税減税はおかしい。燃料使った分税金を払う、が正しい。
つまり、2と4については燃料に税金かけて取るべき。そして実際燃料の方はもう税金取ってるんだから、自動車税に関与させるってことは、多重課税ですよ。
ただでさえ、ガソリンは税金に消費税掛けてるおかしな状態なのだから、ここはすっきり整理すべき。

さて、残った1,3,5は毒ガス出した分は払うべき、という主張は正しいと思う。
でも、納税通知書に付いてきた説明書きをよく読むと。

(※ バス・トラックはおおむね10%の重課です)

バス・トラックはおおむね5%クリーンなんでしょうか?
しかも燃料、ディーゼルorガソリンは関係なく、バス&トラックかそうでないかで区切りですよ。

しかも、さらによく読むと

[重課対象外の自動車]
 電気自動車、天然ガス自動車、メタノール自動車、ガソリンハイブリッド自動車
 一般乗合用バス、スクールバスおよび被牽引自動車

天然ガス(タクシー)と一般乗合用バス(路線バス)は免除ですか。
なんか不公平感満載なんだよなぁ。


実際のところ、ここで見てる環境負荷って排気ガスだけなのだから、燃料側での課税と、車検でメータもガスもチェックするんだからその走行距離で見るのが合理的じゃないですかね?


走って毒ガス出した分は払いますよ、っていうのが納得出来ると思うんですけど。


Posted at 2015/05/03 20:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | dialy | クルマ
2015年05月01日 イイね!

そういえばシフトはロッドで剛結だけど

ほぼほぼ最初にやってもらったところだけど、ギアシフト。
買った直後はかなりヘンな感じだった。

縦方向はカチっと入る
でも、横方向は抵抗感がナイ。

なのでニュートラルの位置がよくわからず、3速と5速、2速と4速の違いがあいまい。
んで日産SRのミッションはシンクロが良く効くのでシフトミスしても入っちゃう。

これがスバルの5速MTだとハナから入らないので問題ないのだけれど、入ってしまうとオーバーレブ→エンジン昇天になるので、ちょっと危ない。

なので、ショップで直してもらいました。修理、というより作り込み。
現物を見ると、ワイヤじゃなくてロッドで繋いである。けど、中立の戻りバネがなくロッドの重量で振り子が戻る様になっているだけ。
なので、強制的に戻るように作ってもらった。何をどこにどうしたかは、企業秘密らしいので今回も画像なし。。

結果は、・・・すごくいい。
ロッド結合なので、タテヨコどっちも節度感があって、ストロークも短く、でも重さが左右で微妙に違うので、感覚でシフトの位置がわかる。
慣れていない右手シフトでも間違いなくできるのがありがたいし、無用にシフトチェンジしたくなる良フィーリング。
アレだけでこんなに違うとはびっくりです。

ただ、過敏すぎるスロットルのせいで、シフトダウンはまだバッチリ回転合わせられなかったりして。
Posted at 2015/05/01 22:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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