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2015年07月02日 イイね!

給油

給油帰宅の前に給油。
鷹さんはタンクが左右にあって、反対側には入りにくい。
なので、休みながら給油しないと満タンにならないんだけど、待ってると時間切れで給油機がストップしちゃうんだな。
だから、普通は満タンにできない。燃費の計算も面倒くさい。
左右両方の給油口から注げるとこだといいんだけど、普通のスタンドはホースが短くて無理。

待ちながら給油していると暇そうにみえるのか、セルフ給油の勝手が判ってないように見えるのか、おっさんによく声をかけられる。でも給油中は目が離せないからそっけない印象だろうなぁ。

さすがにタバコ吸いながら寄ってくるのは遠慮したい。最近は歩行禁煙も多いみたいだから滅多にいないのだけど。
Posted at 2015/07/02 00:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年07月01日 イイね!

車検帰り

車検帰り無事に車検も済んでの帰宅。
久しぶりに首都高に乗って、エンジンを回す。回すと結構いい音になる。これだけは最初から結構良くて、SRのNAって悪くないと思った。まあ3Sや、ホンダのVTECほどではないと思うけど、悪くない。

でもそれ以外はエンジンの回りの質感云々なんてレベルではなかった。アイドルはラフ、暑くなれば1200以下に下がらないし、発進ではカリカリとディーゼルみたいな低速ノック、アクセル操作でギクシャクするなどかなりキツかった。

でも、試行錯誤でやってきてかなりカイゼンしてきてる。
ちょこちょこECUいじっている訳で、燃調はA/Fフィードバックで半自動的にアジャストしてきている実感がある。
まだ荒削りなベースマップを直せばいいっていうレベルだったけど、だいぶ煮詰まってきたような気がするしECU語もわかってきたような気がするので、点火タイミングも弄り始めた。

弄った効果は点火の方が大きく出るし、やりすぎれば壊れるからこちらも少しずつ。
ノックセンサーは付いているけど、センサー信号をそのまま入れられないようで、フィードバックどころかログチェックもできないから耳と体感で試行錯誤。
まずは低速ノックを消して、次に2,3000rpmくらいのギクシャク感をマイルドにしよう。

・・・

首都高乗ったといっても、一般車よりちょっと速い程度。
ハンドリングは、ホントよく曲がる。ノーズが軽いのは実感できる。バイクとか、バギーカーとか、そんな感じ。
でも、ステアリングインフォメーションはしっかりしていて、車体が原因でふらつく感じはない。サスが動いたり、シャシーが撓んだりとか、手に取るように感じられる。
車体が軽いからトレーラの横風とかも煽られるけど、わかりやすいので対処しやすい。そういうとこがあるから、曲がるけど回る感じはあんまりしない。
そりゃリアタイヤの限界超えたらマズイだろうけど、重ステはグリップ感がすごくわかるから対処はしやすそうだ。

Posted at 2015/07/01 01:07:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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