• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2015年08月12日 イイね!

タービンに問題は無かった

ニャーと無くターボと暮らして幾年、いつの間にかニャーは旅立ってしまったようです。交換してないスペアターボを残して。
いろんなとこが変わっているレガシィ、エンジンもターボもエキマニも純正ではないスバル製。
インタークーラーは社外品の前置きで、立体パズルな配管は、バッテリーをどかした時ついでにコンプレッサー出口グルンしてチュインしてなるべく真っ直ぐ短くしてあります。
思うところあって各部配管接続を増し締めするとちょっと締まる程度だったけど、これでニャーが消えた模様。
過給かかるとエアが漏れてた音だったようです。

今思えばアクセルオンして過給圧が立ち上がり、一拍おいてからのニャーでしたので、ホースに圧が掛かり変形して漏れる、という状態であれば合致します。

ターボ本体に原因があれば、過給圧が上がる前(回転数が上がる)か上がった直後(コンプレッサホイールが引っ張られる)に音が出るはずなので、ちょっと変な感じはあったのですが。

というわけで、スペアのBBタービンはしばらく在庫されることになりました。ちょっと残念。
Posted at 2015/08/12 21:38:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年08月07日 イイね!

マスターシリンダは手に入れたものの

しかし、暑過ぎて作業をする気になりません。強行すると体調崩しますね、これ。

レガシィ用のマスターシリンダーは6月のうちに入手できました。
ABS無しの車なんて最近は無いんですよね。見つかったのはGC8後期型のtypeRA

ABS付きだとABSユニットで分配されるから、マスターの出力は2配管だけなんですが、四駆はブレーキがX配管なんで、マスターシリンダーの前後タンデムピストンの両方に2つづつ、計4つの配管接続が必要。
それぞれの一方がツインのPバルブ経由でリアブレーキにつながります。

そんなこともあり、しかも大径となるとあんまりモノがないのですが、なんとか入手。

結構きれいでそのまま使えそうだけど、それなりに古いので、OHキットで中身を交換、いろいろ掃除。
あとは液面警告灯のセンサーコネクターを加工すればボルトオンde付けるだけ、なんですけど。

いや無理ですってこの暑さ。湿気もすごいし。
2台とも乗れないクルマになっちゃうとかなりまずいので、涼しくなるまで延期!
Posted at 2015/08/07 23:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

プロフィール

「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23456 78
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation