• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

よい年を

去年はそこそこ走ったし、長年の不満点だったブレーキタッチを直せたっけね。
ホークの方もAF計使っての燃調始めてみたものの、一進一退みたいな感じ。
試して感じて考えてやり直し、は面白から進まないけど急ぐ仕事でもないしこれでいいのだ、的な。

で。今年はレガシィでずっと放置していたエアフロですよ。PowerFC弄ってみるとVProよりちょっとめんどくさい。制御方式も違うかかいじってるとこも違うんだけど、2種類やってみたらそれぞれの経験を比べて考えることができるので、やってみたいことが増えてやり直してばっかり。
ハードウエアも細かく配管変えたりとかそんなので大きなことはやってないけど、不満だったところの改善はかなり進んだ。というかその前に換えたまんまでちゃんとしてないとこをちゃんと合わせ始めたというとこですね。

ホークはエキマニ巻いて外気導入ダクトつけて半分改善。ちょっと息苦しかったのでが大分改善されましたが、まだもうちょっと。
来年はエンジンルームの換気とエンジン振動対策をして、普通に乗れるようなクルマに仕立ててることができたら、ゆっくり点火時期いじりたいところ。

そういえば今年は全然走ってない。来年はしのいサーキットの走り納めもしておきたいし、そこそこ行かないと。
Posted at 2016/12/30 21:20:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | dialy | 日記
2016年12月27日 イイね!

しのい終業

あと1年なのか。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1269411739764379&id=845079115530979


だれかイスカンダル行って取ってきて。
Posted at 2016/12/27 15:31:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | ニュース
2016年12月25日 イイね!

EJ20の折詰め的なエンジンなので

制御ユニットはPowerFCなのですが、どのデータセットをベースにするかが問題なのですよ。
EJ20ターボといってもいろいろございまして、うちのはそれらの寄せ集めなのでそれぞれに合わせたテーブルやマップをお取り寄せして盛り付けてやっとベースができるのですが、

とりあえずポンつけたら動いちゃったんでそっから弄ってます~。

そういうもんですよね。でも気づいちゃったので直します。

シャシーはBC5のレガシィですが、エンジンには元の面影なんかありません。
オルタとエアコンコンプレッサくらいか。まあデータには関係ないので、どーでもよいです。

ECUはGC8ABC、EJ20G用のPowerFC。もうかなり前に絶版なので壊れないでほしいところ。半田割れとか定番の故障が出始めているという噂もあり怖いところです。

このABCにツルシの状態で使ってましたけど、ヘッドはEJ20K。GC8の中期というやつですね。
なので燃料、点火のメインマップ、補正テーブルは20Kがよろしかろう。ポートや燃焼室が要ですからね。
腰下&ピストンはあんまり関係ないけど、圧縮比とか、スキッシュに影響してきます。まあこれらはヘッドのベースから補正していく方向なので、テーブル選択には関係なし。

点火は前にも書いた通りGDBのコイルに最近変更しましたので、点火制御のドエル角とか電圧補正はEJ207のテーブルを持ってきます。
同時点火な20Kとは全然違っていてもおかしくないけど、DIの20Gともなんだか違っていてちょっと疑問に感じるところがあるので、そこらへんはいいとこ取りな感じで。

あとは、交換したインジェクタや燃圧レギュレータはそれらにあわせて書き換え。
ホントはこういうことやってからやるべきだったかもなVQも幻のR35エアフロと呼ばれている日立製汎用エアフロを押込みで実測して書き換え。

押込み式にしても普通な感じが意外なのだけれど結構快調になってきましたよ。


あとは、、、トランクの雨漏りが判明したから該当箇所の処理をしないと。
錆との戦いが始まってしまいましたよ。 (> <)ノシ
Posted at 2016/12/25 22:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2016年12月13日 イイね!

ニスモの37

ニスモの37とある幼児で銀座に行ったんですが、4丁目の日産ギャラリーに35GT-R NISMOが展示してありました。
でっかいなー、すごいなーと思いつつ、ついてたニスモ純正?TE37がなんか気になります。
自転車ホイールよりでっかいとかそういうところもありますが、違和感あったのはエアバルブ。
色なしのアルマイト・・・いや鉄製?・・・・純正だからでしょうか?

アルミはコースアウトしたときに折れるからゴムにするって話聞きますけど、35GT-Rみたいに300km/hがみえると遠心力で寝ちゃってアンバランスになるとか。
ゴムもアルミも使えないから、鉄製って、そういうことなんでしょうかねぇ。
さすが戦後日本の象徴の一つ、新幹線と真っ向勝負できる車は違いますな。

乗ってみたいなとは思うけど、手元に置くと大変そうだし、弄れそうもないので俺はいいや。
なんつーか、プロペラ機飛ばしたいのにサターンロケット来ちゃったみたいな。
Posted at 2016/12/17 20:03:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月09日 イイね!

エニカ

シェアリングサービスって言うんだそうで、最近流行ってるようです。
モノを持たずにシェアする、いや、誰かが持っているものをシェアするっていうの。
シェアハウスって言い方あるけど、借家って言えよとか思ったりもしますな。

”乗ってみたい”に出会えるカーシェアリングアプリAnyca(エニカ)

宣伝になっちゃうと嫌なのでリンクとか貼りませんけど、クルマ版でそんなのがあるのです。
アプリでサービスしてるから、ブラウザだとよくわらないんだけど、そこそこ増えているみたい。
ちょっと試してみたけど面白い試みだと思います。あ、紹介すると割引とかあるらしいので義希望の方はメルください。(^^)

要は使ってない時間、クルマ貸しますってこと。レンタカー屋と駐車場屋が会員制で格安時間貸し展開とかしてますけど、こちらはオーナーさんが貸してる、いや共同使用ってことにしてる模様。

ちょっとわかりにくいの点が、
・クルマで移動したり運んだりするために、安く便利に車を借りて使える。
・クルマ乗って楽しむために、自分では持てないクルマを借りて乗ってみることができる。
の2つが混ざってるんだな。

見てもらうとわかるけどいわゆる高級車とか、レアなクルマもある一方、軽とかだとレンタカーより安い車もある。
使う側はどっちでも好きなようにでいいのだけど、これ主催する事業として見るといずれどちらかにしないとダメになる。いわゆる選択と集中。

クルマ利便性の提供を選べば売り上げ規模は見込めるけど、競業する事業者が多数で激しいレッドオーシャン市場になる。クルマ使えりゃいいんだから、レンタカーもタクシーもライバル。

クルマ趣味性を選べは、ちっちゃな規模の売り上げしかないけど、競合なければオンリーワンになれる。

どっちにするのかを判断するのは運営会社の役員なんだけど、普通の経営者センスでは前者を選ぶ。おおきなつづら(市場、売り上げ規模が大)だし、まあ、新規なんて10個失敗して1つ当てればOKっていう志向。でも現実には当たるのは1000に3つなんて言われるくらいで、思うほど成功しない。
それが大抵の大手の新規事業が失敗する理由なんだけど、大企業のサラリーマン役員はこの罠から抜けられない。自分の任期の先なんて見てないし。

後者を最初から選べる役員は創業者くらい。規模拡大のプレッシャーを跳ねのけて小さくまとめる決断できるのは、独断といわれようと独裁といわれようと自力で実行できるポジションだけだから。
でもそうやって独自路線を歩み続けると、人も育つ土壌ができるし、そうすれば道が開ける。
そんな風にみるとなかなか厳しいと思うけど、どうなるかはわからないけど、でもゆっくり育ってほしいなぁ。
Posted at 2016/12/10 17:56:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | | ビジネス/学習

プロフィール

「@まなひろ 予備校も高くなったなぁ。御茶ノ水行ってました。帰りに途中のゲーセンで1回だけセガラリーするのが好きだった。模試判定上がるよりベストタイム更新の方が嬉しかったなぁ。」
何シテル?   06/13 16:18
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     123
4 5 678 910
1112 1314151617
18192021222324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation