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tommmyのブログ一覧

2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:まだ未装着なので

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:邪魔にならないこと。必要な記録がとれること。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 15:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月17日 イイね!

電気自動車の未来はバッテリーと充電時間と発電所で決まる。

マツダの高効率エンジンは額面通りできればいいなと思うけど、一方で電気自動車はいつ来るのと考えてみた。
ネックになるのはバッテリー、と思いきや充電なのだそう。そりゃ給油みたいに数分で済まないとなるとスタンド入ってっていうわけにはいかない。10分以上かかるなら駐車スペースで給電しないとだけど、そのインフラ整備は電力供給が大変。
もっと普及してくると、発電容量も不足してくるっていう問題がある。

と、すると燃料みたいに数分で済ませる仕組みが必要で、そこが普及のネック。
現状のリチウムバッテリー技術の延長でやろうとすると、交換するのが一番手っ取り早い。
ミニ4駆とかラジコンみたいな。でっかい乾電池を何個かカチャっと交換するイメージですね。
交換してしばらく走ると電欠前に自動で交換予約がされる。ナビ使う前提で経路上から寄り道するようになってればいいだろうし。
バッテリーはスタンドで安い時間にゆっくり充電しておいておけばいいから痛みも少ない。
自宅で夜間に充電でも当然いいわけだけど。

電池本体はリースで使いまわし。劣化具合や寿命は使用履歴をサーバで管理すればいい。

複数の企業で電池の管理をするならブロックチェーン台帳みたいなのもいるかもだけど、それはそっちの方でやればいいことで、クルマの価値には関係ない。

ヨーロッパやアメリカみたいな大陸だとクルマがどこ行くかわからないけど日本みたいな島国なら管理しやすいし、うまいこと行きそうな気がするんだけど、ネックになるのはやっぱり発電。

安く、安定して、CO2出さずに発電できる原子力発電はアレルギーが治まらない限り増設どころか稼働も難しいだろうけど、アラビアから石油やガス買ってバンバン燃やしてなんとかするのって、札束焼いてるのと変わらないんだけどなぁ。



Posted at 2017/08/17 20:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2017年08月14日 イイね!

プラグであっさり

大山鳴動鼠一匹。おさわがせしました。
不調のレガシィはプラグを手持ちのNGKに変えたところ、あっさり復調した様子。
全開負荷かけてないからまだなんともいえないところはあるけど、始動直後や2速正圧程度では失火しなくなった模様です。

というわけで、ホリマサ666さんのいう通りでした。ありがとうございます。

不調だったのはデンソーのイリジウムプラグだけど、そろそろ3万キロ。まあ寿命?と言えなくもないけど、そんなに踏んでない3万キロだったから、もうちょっと持って欲しいところ。
それまではずっとNGKで4セットくらい使ったかな。1本溶損したのでデンソーにしてみたところ。

新品の時にはアイドルも安定したような気がしたけど、今は中古のNGKのが安定してる。
どっちがいいとか悪いとか1例だけではなんとも言えないところ。

もうちょっと踏んで問題なかったらVQ再開しよう。その前にお借りしてるオルタに変えて電圧安定のテストも済ませて。
Posted at 2017/08/14 19:37:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2017年08月12日 イイね!

SKYACTIV-Xは完全無欠のディーゼルが目標?

前回チラッとニュースからブロクにしたけど、あれから色々と考えが巡りまして。
HCCIやらなんやら言ってますけど、結局ディーセルの欠点がないやつが最強内燃機です!って言ってるのではないかと。
そんなディーセルをこれから作ろうとするとき一番大きな問題になるのは排ガスの清浄性。
軽油だとどうやってもPMが出ちゃうし、後処理装置もやっかい。
とにかくそこが解決できるなら何でもいいからガソリンでできるならいいじゃん、みたいなところなのかと。

実際のところは、高圧インジェクションが高価で割高、とか、運転状態によってはススの付着などで初期性能の維持が難しい場合がある、とか細かくネガな点はいろいろあるよね。

で思ったのは、要はガソリンエンジンをディーゼル化するのがSKYACTIV-Xなんだな、と。
でも逆に軽油ディーゼルエンジンを火花点火化する方法もあるのかな?と。

どうするか?バイフューエル。軽油とガソリン両方使うってこと。今やガソリンでも直噴エンジンじゃないですか。だからディーゼルにガソリン混ぜてしまって点火すればできるんじゃないかと。
インジェクターの潤滑問題は解決しないといけないけど、材料で対応すればそんなに難しい話でもなさそう。

インジェクター高圧だし、触媒もスス対策で割高になると思うけど、軽油のお値段考えたら、燃費はすごくいいわけじゃないですか。
で、高回転高負荷のところだけほぼ100%ガソリン運転にして定常やアイドルはほぼ軽油ディーゼル。

まあ、両方やってるマツダだから、そんなことはもう考察済みどころか試験済みで割高だからやりませんよ、みたいな結論は出ててのSKYACTIV-Xなのかもだけど、だったらそういう資料だしてくれるととちゃんと考えてトライしてる感があっていいんだけどな。


未来のヨーロッパは電気自動車にするみたいだけど、あれ、チャージ問題はどうするんだろう?
充電は時間かかっちゃうから普及してくるとコンセントの奪い合いになるよ。



PS そういえばSKYACTIV-Xはスロットル付きである模様。資料よく見るとバタフライがありました。
ただ、開弁率高いからポンピングロスが小さくなるんだそうな。


PS2 バイフューエルじゃなくてマルチフューエル、エタノール、メタノール燃料もっていうのは書いてて思ったけど、供給の問題があるからダメ。あれは初めからガソリンと混ぜて混合率変えられないからね。
Posted at 2017/08/12 08:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2017年08月09日 イイね!

マツダ SKYACTIV-X

マツダ、独自燃焼方式「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」採用の次世代エンジン「SKYACTIV-X」など長期ビジョン説明会

ガソリン燃料でディーゼル機関みたいに圧縮着火するってことね。
HCCIとか難しい話はあるけれど、すごく荒っぽく経験的に言えば低速ノックの合法化?みたいなイメージでいいのかも。

気になるところは説明中になるエア供給機の正体、あとスロットルの有無かな。

エア供給機って、要はブロアなので、電動ターボなんじゃないかと勝手に推測。
レスポンス遅れはあるけど、そこはもともと燃調薄めてるところだから、加速増量で濃くしてトルク増してるうちに付いてこさせる、みたいなのではないかな?

あと、スロットル。ディーゼル的な燃費の良さって言ってるけど、それはスロットルが無くてポンピングロスがないことによるものが大きいはず。
バルタイでなんとか逃げてるかもだけど、絞りは取っ払いたくなるよねぇ。。
Posted at 2017/08/09 22:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | ニュース

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
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