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tommmyのブログ一覧

2017年11月10日 イイね!

国産旧車のリプロダクト

欧州、英国や米国ではメーカーが生産終了、というかメーカーすら無くなってしまったようなクルマのパーツも供給されることがあるようで、羨ましい事の一つなのですが、国産でもそういうサービスが無いわけではない、ということのようです。

旧車に乗ることをあきらめないで欲しい。国産クラシックカー部品の救世主「THサービス」

ふむ。
でも、どうなんだろう。日本の70~90年代って、2年でマイナーチェンジ、4年でフルモデルチェンジ、みたいなことを平気でやっていたこのもあって、(景気いいとこはね)、モデル当たりの台数が少ないのはホント少ない。
同じ車種でも年次が違うと互換性ないからまとめれば作りますといわれても数がまとまらないんではないかと。

そこを採算度外視、みたいに頑張ってもありがたいんだけど、いずれ潰れちゃうのでよろしくない。
数が少なくても利益が出る仕組みで長くやってもらえることが大事です。

最近の生産技術の革新でそういうことができる素地がてきてきているのかな?3D計測器とプリンタで、現物があれば樹脂部品は同じものがつくれますとか、それでデータや型つくれるから金属もいけるとか。

例えばモールの現物があれば作れるっていうのはかなりイイ。それであきらめてつぶしちゃうの少なくなかったことだし。
ゴム部品は個人じゃつくれないからね。

古いクルマは、今じゃ作れないような個性がある。
そりゃ現代のクルマは格段に安全でエコでロハスな優れた機械かもしれないけど、16インチタイヤ履けないし、リトラクタブルヘッドライトもない。
そういうクルマがいいなら直して乗るしか手がない。逆に言えば直せる限りは現役。
今のものだけではなくて、そういうものにも乗れるという選択肢があるのはかなり嬉しいことのような気がしますな。
Posted at 2017/11/11 22:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | ニュース
2017年11月09日 イイね!

ラトバラさん…

羅兎薔薇

北関東によくある喫茶店、沙羅英慕みたいです。
70年代に流行った当て字文化ということにしておきましょう。

そんなノスタルジーも引きずりつつの和風コーテングCG演出、上手いですね。
何を言っているかわからない? リンク先のムービーを見てください。ウサギもビックリです。
Posted at 2017/11/09 18:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2017年11月05日 イイね!

オルタ更新でコネクターにてこずった話

作業そのものは整備手帳の
初代BC5レガシィにGDBオルタネータを流用1
初代BC5レガシィにGDBオルタネータを流用2

をご覧いただければまあわかるかな。そんな大したことではないのですが、毎度毎度、電装系につきもののコネクターが難関といえば難関でした。
BC5の250型4極コネクターは結局どこからも入手できなかった。たぶん製造終了品なんだろう。
BC5用の変換ハーネスがないのもそのせいだとすると合点がいくよね。

その他のモノも特定と入手はちょっとてこずったし、一番時間をロスしたのは端子の抜きとり。

モノの特定はネットの力でだいぶ楽に調べがつくようになってきたけど、正確な部品番号がわからないような場合だと、最後の絞り込みで迷う場面があるかな。
エイヤで全部入手してしまえば確実なんでしょうけど、なんですかねぇ、使わないもの買うのって仕事用で急ぐときでもない場合にはかなり抵抗感があるんですよねぇ。

端子の抜き取りはやりかたが分かっていて適切なツールがあれば問題ないんだけど、ほぼ毎回新しいパズルをやるようで、無駄に時間がかかる。1ち度やればわかるんだけど。
しかも最近の端子は小さくなってやりにくい上、ものによっては精密加締めツールがないとどうしようもないのが増えてきている。
なくしやすいし曲げたりしやすいから小型化は090型くらいで打ち止めにしてくれればいいのに。

今回はなんとかなったし、パーツ供給に不安のあるBC5レガシィ用からまだまだ現役感のあるGDB用オルタネータが使えるようになったのはいい話。
コネクターの互換性だけで言えばスバル向けがかなり広範に使えそうだから、今後入手にも困らんだろうし。
本当は軽量化したいんでボルトオンできるならプレオ用とかの小型で高効率なSCコイル型のとか使えるといええなぁ、と思ってみたり。

でも黒いのはお高いし黒い噂もあるんでパスだな。なにより信頼性大事です。
Posted at 2017/11/06 21:58:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年11月04日 イイね!

ウインドウの悩み事

Windows10も中途半端なアップデートでかなり困っているんですが、ホークの窓もなかなかの困りものなのです。

ストラトス好きの方はよくご存じな件ですが、鷹にもウインドウレギュレータがありません。
ダイヤルノブを緩め、弧を描くようにスライドさせて上げ下げするだけの簡単な作り。
まあそれはいいのですが、問題はノブとウインドウの留め方。

右側はボルトナットで挟んで留めてあるのですが、これが緩んで外れるんですわ。ポロリと。
ポロリは放送禁止になる厄介事、しかしよく見るとスライダーの溝から状況が見えるのです。チラリと。
で、その溝にスパナ突っ込んでゴニョゴニョすると、なんとかポロリを元に戻せるわけなのですが、
溝は当然ダイヤルノブの金属部分で擦られて鋭利になっているので指なんかつっこむとザックリ切れます。
つまりおさわり禁止で道具だけでゴニョゴニョして繋ぐという、内視鏡手術みたいなアレができれば内張り外さずに直せるわけです。
もう何回もトレーニング積んでいるのでサクサク直せますけど、できればポロリしない方がいいに決まっています。

そして、左側のドアはというと全然違う留め方なんです。
樹脂製の挟み込みタイプの留め具で留まっているのでこちらは脱落しません。
何故右側だけこうしたんだろ?そして左側もこうしないのは何故????

そしてこのパーツ、どこの何物なのかまったくわからず。
なので手配もできないのが一番の厄介どころ。スペア入手できれば左側も試せるのに。
かなり困っているのですが、手詰まり状態。
いっそのこと作る?と考えたけれど3Dプリンター買ってはじめるのはなかなかハードルが高い。

夜に外れたりすると大変なんですよ。
Posted at 2017/11/04 17:07:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

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「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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